※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
その他の疑問

10月末に義理のお兄さんの結婚式があります。結婚式自体が初めてなので…

10月末に義理のお兄さんの結婚式があります。
結婚式自体が初めてなのでどのような服装で行ったらいいかわかりません。

私の年齢は20前半で子供も居ます。
どのような色形のドレスや羽織もので行けばいいですかね?
ちなみに背中右肩側にタトゥーがあるので
できれば式中披露宴中でも着たままで居れれるものがいいです。
アクセサリーは旦那のお婆ちゃんから頂いたパールネックレスとイヤリングがあります。

ちなみに義理の母は亡くなっており相談できません。
お婆ちゃんはドレスらしくて
義理妹さんはまだ決まっていなくて
義理兄さんはなんでもいいと言っています。
お嫁さんもです。

お嫁さんのお家はお寺本家らしくてなんでもなんでもいい訳にはいかないしで
凄く悩んでます。

まだ授乳が必要な子供がいるので
和服じゃなくてドレスと考えてます。

写真のは旦那に勧められたものです。
ドレスショップの人に聞いてもこうゆうのを勧められました!

でもネットで見る限り無地じゃなきゃダメとか落ち着いた色じゃなきゃダメとかいろいろ書いてあるので悩んです。
どおぞよろしくお願いたします(灬ºωº灬)

コメント

N♡Kmama

白っぽいドレスは
マナー違反になるので、
私だったら避けますね〜(•᷄•᷅)
無地、落ち着いた色だと
無難ですよね。
私も背中に墨入ってますが、
結婚式で墨見えるのは
良くないので、
絶対透けない
黒ドレス、黒ボレロで
隠してますよ⸜₍*̤̥͚₎⸝
ストールと違い、
ボレロだったらズレないし
脱ぐ事もないと思うので
オススメです♫

は な

このドレス素敵ですが、やはり白は避けた方がいいかと…。無地じゃなきゃだめということはないと思いますが^^;
私は、黒とか紺とかのドレスで、ボレロをベージュなど明るめの色、が多かったです。
このドレスの色違いがあれば、よさそうですね(´▽`)ノ

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

画像の服はかなりカジュアルな印象ですね…ドレスと言うよりはワンピースかなと(´・_・`)

あとやはり上が白なのも気になります。

みし

確かに柄物だとカジュアルな雰囲気になってしまいますねf^_^;
それにワンピースで授乳口が付いてないと、授乳出来なくて大変じゃないですか?

写真はミルクティーという通販サイトのドレスですが、こんな感じの物はいかがですか?
普段着使いも出来るし、このサイト可愛い服が多いのでオススメですよ(・ᴗ・)

しぇりー

形は良いと思いますがゆいくんママさんも言われてるようにバイカラーはとか良くないです。二次会ならありだと思いますが。一色のドレスを探された方が良いと思います🎵

✩sea✩

結婚式では、花嫁さんが白を着るので、参列者は白に見えるような服装は控えた方がいいと思います。
親族なら尚更、控えめにした方が無難だとは思いますよ。

ベージュ系でも、照明の関係で写真に映ると白に見えるような服は、控えた方がいいと思います。
それと、結婚式では二色使いのワンピースなどは、色が分かれている=別れ、となる事から、一色の服が良いと聞いたことがあります。

無地ではなくても、一色のワンピースを探せば、幾つかありますよ。
授乳用でも。

お嫁さん側の親族の方もいらっしゃるでしょうし、若いから、と言われないように、冠婚葬祭の服装等はしっかレされた方がいいと思いますよ。

どこがいいとかはわからなくて、すみません。。。

かみゆか

私は写真に撮った時、白に見える色は避けるようにしています!
特に披露宴の席で座った時は、上半身しか見えないので、もしかしたら《白を着ている=非常識》と考える方もいらっしゃるかもしれないと思うので、、私だったら他のワンピースを探します!

でも可愛いドレスですね(*^^*)
友人の結婚式や二次会などでしたら良いかもしれませんね♡

よぽ

かわいいですが、ドレスというより普通のワンピースに見えます…
皆さんがおっしゃるように上が白もダメですが、上下で色が違うのもダメだった記憶があります。
ショップの店員さんもマナーなどあまり気にせず、結構適当なことを言う人もいるので鵜呑みにするのもよくないと思います(^_^;)
白は当然ダメですが、薄いピンクや薄いベージュも写真に写ると色が飛んで白くなってしまうので避けた方がいいです。
あと最近お若い方でも黒のドレスをよく見かけますが、せっかくおめでたい場なのでもっと華やかな色がいいと思います。
ボレロや小物は黒でもいいと思いますよ!

トムトマト

とても可愛いワンピースですが、普段着に見えます。

最近はショップでも、バイカラーや柄物を勧める店員がいますが、フォーマル扱いにはなりませんので要注意です。
とくにバイカラーで上半身が白系だと、テーブルフォトなど着席時の写真撮影では花嫁とかぶります。
後で見た時に、この子…と思う方もいます。

親族としての出席ですので、黒やネイビーなどのフォーマルワンピース・小物で華やかにするといいかと思います。
新婦のご友人が華やかなパーティードレスを着てくるでしょうから
、親族は控えめで十分です。

特に新婦側がお寺の本家ということであれば、ご親族は訪問着・黒留など第一正装してくるのではないでしょうか?
親族紹介の場で浮かないためにも落ち着いたデザイン色で、授乳できる1着があると今後も役立つかもしれませんね!

tugu0628

結婚式は白以外のものです。それだとすこしただお出かけするようなかんじになっちゃうので、
基本的にはみんなドレスですよ!
それに羽織ものをします。肩を出すのもNGです。
親族ですから、お着物とか素敵ですよ!
ただお子さんがいるならドレスの方がオススメです。
丈は膝丈がベストです

白、バイカラー、柄物は結婚式には不向きです💦
なので全てが盛り込まれてるのでこれはだめですね(>_<)

みしさんが載せているような感じのドレスが、一枚で着られるので、いいかと思いますよ(^^)

白もダメですしバイカラーもダメですし下のスカートの柄が派手なのとカラードレスに使われている色や柄で被るもしくは花嫁さんより目立つ可能性もあるのでやめた方がいいですね(>_<)

普段着ならばとてもかわいく素敵ですよ!

あこ

身内の結婚式なら、派手な色より、紺色など落ち着いた色の方がいいですよ!
最近は、ボレロを羽織ってる方も多いですが、実はマナー違反です(*_*)
そこまで気にしない方がほとんどだと思うのですが、身内なので、袖ありのドレスの方がいいと思います!

タトゥーに関してですが、タトゥーを一時的に隠すファンデーションやクリームがありますよ!