※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
お金・保険

家計の節約について相談です。月の光熱費や食費を教えてほしい。節約術も知りたい。電気、ガス、水道、食費の具体的な金額も共有。

よかったら、みなさんのご家庭の月々の食費や光熱費を教えて頂けませんか??

来年、マイホーム購入計画もあり出来るとこは節約して少しでも貯めたいな…と思ってます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
ただ、わたしのやり方が悪いのかなかなか節約できず…
節約術とかもあれば教えて欲しいです!!

ちなみに、我が家は
電気→7000円前後
ガス→15000円以上(10月は17000円でした…)
水道→7000円前後
食費→50000円(外食、旦那お昼込)

電気、ガスに関してはこれからの季節、上がると思われます。。

コメント

あーか

光熱費は合算してしか見てないので内訳は分からないのですが、1.3〜1.5万。
食費は外食費、旦那の週6お弁当、お菓子ジュースお酒込みで家族3人4万です(・ω・)/

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    光熱費、家より安いですね(ㅅ´∀`*)
    何か、工夫とかしてますか??

    • 11月8日
  • あーか

    あーか

    何もしてないです!
    お風呂の水は洗濯に使い回したりとかしないですし、暖房も基本付けっ放しです!
    でも都市ガスです(・ω・)/

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    おそるべし都市ガス!!!!
    家も、特に何もしてないんでこの金額です…
    ガスを変えることは出来ないから、出来るだけガスを節約しないとですね💦💦

    • 11月8日
まりっぺ

ガスプロパンですか((;゚Д゚)??
うちは2DK賃貸ですが

電気 4000円
ガス 3000円
水道 6000円(隔月)
食費 30000円 (外食抜)です。

冬はガスは1000円くらい、電気は2000円くらい上がります!!外食は平均して5000円位です💡

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    ガスはプロパンです…
    水道は家も2ヵ月に1回なので同じくらいですが、ガス代がかなり安いですねΣ(゚Д゚ υ)
    都市ガスなんですか??

    • 11月8日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    プロパン高いですよね😭
    うちは都市ガスで、お風呂とガスコンロと蛇口のお湯がガスです😊

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    プロパン高いです💦💦
    都市ガスいーなーって思いました( Ꙭ)💦
    家は、ガスコンロじゃなくてIHなんですがこの金額です(´-3-`)

    • 11月8日
41*

電気4000円〜6000円
夏場10000円
ガス3000〜5000円
冬場8000円
食費外食込み20000円

平均こんな感じです(^o^)

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    食費、外食込で20000円✨✨
    わたしが目指したい金額です💦💦
    どんな感じでやりくりしてますか??

    • 11月8日
  • 41*

    41*


    まとめ買いで
    安くなってるからと
    なんでも買わないようには
    気をつけてます(^o^)
    外食は安い店ばかりですw

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    何でも買わない!!
    それが1番ですよね(ㅅ´∀`*)
    わたし、安い!!と思うと買っちゃうからダメですね💦💦

    • 11月8日
deleted user

電気→4500~10000円(先月6700円)
プロパンガス→3500~9000円(先月4700円)
水道(毎月引き落とし)→1650~1980円(先月1965円)
食費+外食費→30000円(米代はかからない、主人のお弁当は作ってる)

米を買ってたら、3週間で10kg無くなるので+5000円とか、かかってると思います(^^;

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    プロパンなのに、ガス代安いですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    そして、水道代がスゴい安い!!ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    家も、お米は実家から貰ってるのに、食費は抑えられなくて💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費は予算外のお金以外の現金やカードを買い物に持って行かないのが1番です(*^^*)
    そうしたら、自然にあると便利かなくらいの物や別になくても大丈夫なものを買わなくなります。
    毎日買い物行くなら1000円だけ持って行く、これでも食費自体は月30000円におさまりますよね(^^)/
    うちは週3日2000円だけ持って買い物に行ってます!
    月24000円です。

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    スゴい(♥ω♥*)✨✨
    ありがとうございます!!
    そーですよね!!
    お金を持って行くから、余計なものも買ってしまうんですよね💦
    買い物に行く際は、献立をある程度考えてから、必要な材料だけを買いに行きますか??

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    献立考えてから買うと、私の場合あれがいる、これがいるとなってしまい、全然節約できなかったので献立は考えずに行き、その日に安いものを中心に買ってます(^^)/
    ネットで色んなお店のチラシをチェックしてから買い物に行ってますよ😊✨

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    安いお店をハシゴする感じですか??
    わたしも前に、献立考えてから買い物行ったら、あれもこれも…ってなってしまい。。(´-3-`)

    • 11月8日
郁✩

電気5000円
ガス7000円(夏は5000円くらい)
水道5000円
食費30000円(外食+旦那お昼込)

平均このくらいです🤤💛
やっぱり冬はお風呂沸かすのでガス代がかかります...

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    冬場はガス代がかかりますよね💦
    去年、20000円超えた月があって目が飛び出ました(笑)
    うちの場合、追い焚き機能がついてないので、わたしと息子が先に入って、旦那さんがお仕事から帰ってきたら、またぬるくなったお風呂にお湯いれて…ってやってるから、ガス代が跳ね上がるんですかね( ̄▽ ̄;)

    • 11月8日
  • 郁✩

    郁✩

    そうなんですね...!!
    うちは追い炊き機能ありますが風呂自動を切らないと永遠に沸かし続けるので、
    1度切って旦那が入る時にもう1度追い炊きしてもらってます😥🙌🏼

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    自動だと、ずーっと設定温度に保つために沸かし続けますよね💦
    ガスはプロパンですか??

    • 11月8日
  • 郁✩

    郁✩

    都市ガスだったと思います😅✩!!

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    都市ガスいいですね(ㅅ´∀`*)✨✨
    できる限り、ガス代を抑えないと💦💦

    • 11月8日
  • 郁✩

    郁✩

    後うちの地方は水が安いので助かってます😅💗
    冬はガスも電気もお金かかりますよね...

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    水道は2ヵ月に1回ですか??

    ホントに、冬場はツラいです💦
    しかも、東北なので暖房なしでは…
    家の息子、コタツにもぐるのが好きで( ̄▽ ̄;)
    コタツはつけない+賃貸で狭いのでファンヒーターを怖くて出せない
    今年の冬は、エアコンで乗り切ろうと思ってるので、電気代が…

    • 11月8日
  • 郁✩

    郁✩

    そーです☺️❣️

    寒い地方大変ですね💦💭
    うちも今はコタツで何とかなってますが、息子はコタツに入らず歩き回ってるのでそのうち部屋全体を暖めないといけなくなりそうです🙌🏼

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    2ヵ月に1回で、その金額だと安いですね!!

    歩くようになると、いろんな所に行ってしまい、大人しくコタツに入るってはしないですよね( ̄▽ ̄;)
    コタツにもぐったりはしないですか??

    • 11月8日
  • 郁✩

    郁✩

    月によっても違いますが😅💦🙌🏼

    歩き回ってます💭
    コタツが潜れる物だと分かってないのか、全く潜ったりしないです!!

    • 11月8日
☆★

電気→4000円(春夏秋)〜6000円(冬)
東京ガス→1300円〜1800円(1年中安定してこの金額)
水道→2ヶ月で7000円〜8000円
食費→4万
雑費→1万
ローン→10万

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    ガス代安いですー(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    いいなぁ😭✨✨

    ローンっていうのは、住宅ローンですか??

    • 11月8日
  • ☆★

    ☆★


    お風呂はカラスの行水でガスを付けたら10分以内には出るようにしてます😂

    住宅ローンです😂😂😂

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    節約して、その金額になるんですからスゴいです!!
    節約しないとですよね💦

    住宅ローンで10万出ていくんですねヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    失礼ですが、夫婦共働きですか??

    • 11月8日
  • ☆★

    ☆★


    共働きで今育休中です💦💦

    • 11月8日
ゆりまま

電気2500~4000円
ガス6000~9000円←プロパン
水道6000~7000円
食費30000円です

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    ガス代、同じプロパンなのに安いですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    何か工夫してますか??

    • 11月8日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    給湯器はすぐ消して
    シャワーは出しっぱにしない
    コンロはひとつしか使わない
    野菜の下処理はレンジで
    元栓をすぐ閉める
    食器洗うときは水で洗う
    これをやっています

    • 11月8日
  • とらまま

    とらまま


    シャワー出しっぱ、食器洗うのもお湯だったので、わたしも見習いたいと思います!!

    • 11月8日
ひまわり

一軒家です!

電気 今の季節で1000円前後
ガス オール電化の為なしです
水道 3500円程度
食費 外食1万程度
食費3万以内

とゆう感じです!

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    オール電化憧れます✨✨
    オール電化なのに、電気代安いですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    オール電化いいですか??

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    ガスは高いので、オール電化かなりオススメです!
    すみません電気代千円じゃなくて1万の間違いです💦💦
    仕事に出てた時は、もっと安かったのですが、今は一日中家にいてそれくらいです!

    • 11月10日
ザト

一年平均すると
電気9500円
ガス3500円
水道2500円
自炊食費(朝晩のみ)2万円
外食費(月8-10回)2万円
こんな感じです(*^▽^*)

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます!!
    ガス、水道安いですね(ㅅ´∀`*)
    自炊食費もわたしもそのくらいに抑えたいです💦

    • 11月8日