※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチばあさん
ココロ・悩み

友達が産後うつっぽくなっています。自営業で頼れず、旦那は日中不在。何か支援できることや、喜ばれることはありますか?

友達が産後うつっぽくなっています。

上の子が2歳3ヶ月、下の子が3ヶ月です。

実家は近いのですが自営業の為なかなか頼れないようです。
旦那さんは仕事で日中不在です。

産後鬱になった友達に何かしてあげられることはないでしょうか?

これをしてもらったら嬉しかったとかありましたか?

コメント

まいまい

ほっといてほしいです。
私も一人目の時に産後鬱になりましたが、その状態の自分を、友達に見られたくないです。

  • キムチばあさん

    キムチばあさん

    ほっといてほいしのですね💦

    上の子に対して、毎日怒鳴って手もあげてると言っていたので、せめて見守るくらいはしたいのですが…😢

    • 11月8日
ま

私も産後うつになりました!私は旦那の会社移転で誰も知らない土地に妊婦(臨月)の時旦那と二歳の子供と引っ越しました。一ヶ月は里帰りしましたが、旦那もほとんどいないので、その後は鬱状態に。友達が私抜きで遊びにいってたりすると、孤独に襲われて凄く落ち込みました。外に行くのも誰かと会ったり話すのもめんどくさい、やる気がない、、、でも、友達が遊んでたら落ち込むって訳の分からない矛盾した日々でした。

家に遊びに行くとか、外で遊ぼうって誘ってもらえたり、相談したり、とにかく誰かと話したかった、辛いことに気づいて欲しかったです(ノ_<。)

お友達辛いのかな(;_;)こんなに心配してくれる友達がいて羨ましいです!今は、なにもかもしんどくて、遊んだりする気分じゃないかもしれないけど、気にかけてくれるだけでも一人じゃないと気づいてくれると思います!

  • キムチばあさん

    キムチばあさん

    知り合いが誰もいないところでの子育ては、想像以上にしんどそうです💦

    日中、1人でずーっと子供の相手ばかりしてると、我が子とはいえ気が滅入ってきますよね…。

    負担にならない程度に友達に声をかけて、話がしたいときに聞いてあげられるようにしてあげたいです😢

    • 11月8日
deleted user

なみへいへいさんだからこそ相談?してきたのだと思いますし、
話しを聞いたりちょっとお茶をしたりなどまずは気持ちが和らぐ事を一緒にしてみてはどうですか?✨
強制はせずに良かったら..など気遣いがある言葉で💡

  • キムチばあさん

    キムチばあさん

    そうですよねー!
    誰かに気づいて欲しいのなもしれないですよね…

    強制しすぎて逆に負担になるといけないですもんね💦

    • 11月8日
ちんママ

生後2週間とかで育児に追われてるので、なかなか欝になる余裕もまだありませんがたまーにInstagramとかで遊んでる友人を見ていいなぁって疎外感?孤独感を感じます。

LINEで話聞いてあげるとか、良かったらお家、または近くのカフェでお茶でもどう?って誘ってくれると私なら嬉しいかなって思います。

  • キムチばあさん

    キムチばあさん

    生後2週間ですか!
    赤ちゃんのお世話に追われっぱなしな時期ですもんね〜!!

    私も今赤ちゃんのお世話してるので、インスタとか見て、友達が外食してたり、出かけてたりするのをみると、かなり羨ましく感じます😅

    お互い小さい子供が2人いるので、支援センターとか、自分の家に招いたりして、気を紛らわせてあげらたらと思います♫

    • 11月9日