※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
妊活

体外受精初めてで不安です。排卵誘発剤で卵は何個でき、受精卵は何個できるか知りたいです。男性不妊の場合、受精卵の数や体への影響はありますか?

男性不妊や、体外受精経験のある方々に質問です。

今月、初めての体外受精を予定しています。
正直とてもこわいしビビっています。
排卵誘発剤の注射を10日ほど打つのですが、卵は何個できて、受精卵は何個ぐらいできるものなのでしょうか。
特に、男性不妊の場合の、受精卵のできる数を知りたいです。
主人の精子が数が少なくて、動きが悪く、おそらく顕微受精になると言われています。
また、排卵誘発剤の注射で卵がいっぱいできるようになって、体が重く感じたりなるんですか?
日常生活には支障はないですか?

コメント

はなさお

1人目を男性不妊とかではなかったですが顕微授精で授かりました。
自己注射されるんでしょうか?針も細いですしお腹の部分で全く痛く無かったですよ。
私の場合、卵の数は15個で顕微授精で14個受精卵になりましたよ。

多嚢胞だったので少し卵巣が腫れてたので卵が沢山お腹にある時は少し痛くお腹張ってる感じがしました。
あとはむくみがひどくて採卵終わって誘発剤やめた途端夜中に3回は起きてトイレに行ったくらいで日常生活に特に影響は無かったですよ。

ぴっぴ

我が家は重度の男性不妊で顕微授精でした!
私自身の年齢が27(1人目治療中採卵時)で割と若かったこと、私側には何も原因がなく子宮の状態もとてもよかったこともあってか、注射の効きもかなり良く、20数個採卵でき、15個程受精卵ができました!
そのうち半分はそのまま凍結、もう半分は胚盤胞まで育ちました✨
顕微授精にするのであれば男性側の数というより女性側で大きく左右されると思います!
排卵誘発の注射、私は副作用等は特に感じませんでした!これも人によると思います(>_<)
私は治療を振り返ってみると副作用的なものは本当に少なく、毎回通ったり大量の薬がめんどくさかったなってくらいです😊

あいり

七海さんのAMHはどれくらいでしたか??
刺激して取れる卵子の数は実年齢だけじゃなく、卵巣年齢にもよるみたいです😊

若くても、早発閉経で低AMHと方もいます。

体外受精の採卵数平均は25歳で10個弱、35歳で5個前後、40歳になると3個弱と書いているクリニックもあります。
平均なので、AMHが年齢層ならもう少し取れるかたが多いのかな?とは思います。

私は13個とれました。胚盤胞凍結できたのは2個でしたけど💦

顕微授精の受精率は70%くらいで、胚盤胞到達率はそこから40%くらいみたいです。

10個取れたら7個受精して3個胚盤胞凍結というようなのが平均的な確率のようですよ😊

しかしあくまで平均で、私みたいに13個も取れたのに2個しか残らない人もいれば、受精卵が全部胚盤胞になったなんて人もちらほらいますので、個人差なんでしょうね。

初回は『こんなもんか。』くらいの心構えで過ごしました。移植は見送ってまた年明けに採卵します!

miu

我が家は重度の男性不妊、顕微授精で3回採卵してますが、結果は悪く採卵1回につき1個しか凍結出来てません…成熟卵は10コ以上採れてます。
まぁーそれでもひとりめ出産できてるので生命力と運ですね😅
来月ふたりめの移植を控えてます☀

こもも

私は高齢のせいか、自己注射でも薬のみでも採卵出来たのは毎回3個でした。
受精卵の出来る数は、正直その病院の培養技術次第だと思います。
最初のクリニックでは2回採卵(6個)したのに1つも受精しませんでした。
その後、某有名なクリニックに転院し、3回採卵しましたが全て受精しましたよ。
因みに、主人も毎回運動率は良くなかったです。