※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
妊娠・出産

主人の対応に不満で離婚も考える女性。里帰りを希望したが拒否され、主人の負担感じる言葉に傷つく。家族としての自信喪失。出産で離婚の危機ありますか?

今から里帰りに変更したい…
皆さんは出産で離婚の危機ありましたか?

昨夜、主人の心無い一言にとても傷付きました。

絶対立ち会いたいと主人が里帰りは却下。
自宅から車で5分の産院で産むことになりました。

が、
2人目がかなり大きく私はすでに寝られないし動けなくなってきました。

そこで1人目の送り迎えを主人に交代するのが現実的になってきて主人はいつもの仕事にプラス息子の送り迎えということに負担を感じ始めたようです。

入院したら上の子のご飯や自分のご飯もプラスされます。

そんな現実を目の当たりにして自分の考えの浅さに気がつき…

お前はいいよな。産むだけで。
リゾートホテルみたいな病院でゆっくりしてるだけで。
俺が一番大変なんだ。

と言いました。

産むだけ…
とても1人目の産前産後、大変だったところを見てきた…2人目のつわり〜今の寝られない状態までを見てきた発言とは思いたくないほど酷い言葉だと思いました。

確かに通常の仕事に加えて送り迎えや入院したらご飯もとなると大変になるのはわかります。
だからこそ息子の用意はわかりやすいように仕分け、ご飯もチンで済むように普段の息子のおかずから取り分けて1食分冷凍したり…私なりに事前にできることはしてきたつもりです。

それに里帰りしないと決めたのは主人です。

それなのに…なんでそんな風に言われないといけないのか…正直家族としてやっていく自信を無くしました。
こんな扱いされるくらいなら離婚も考える…と…。

皆さんは出産で離婚の危機ありますか?

コメント

じゅん525

二人産んでますがそんなこと無かったですよ(^^)

• たも

たも

コメントありがとうございます!

元々夫婦仲良く、妊娠出産でも変わりなくって感じですか?
    ご主人はご理解ある方ですか?

• 11月8日
  • じゅん525

じゅん525

もちろんですよー!
    だってそうじゃないと結婚しないし、子供なんて授かれないですもん。

• 11月8日
  • たも

たも

なるほど。
    ありがとうございます。

きっとご夫婦とも出来た方なんでしょうね…。
    羨ましいです。

• 11月8日
  • じゅん525

じゅん525

逆にお聞きしたいのですが、何でそんなお相手と結婚したんでしょうか??
    結婚してから急激に人間性が変わるんですか?

• 11月8日
  • たも

たも

何人かの方とお付き合いしてきましたが、価値観や感覚、好みなど全てが合う人はおりませんでしたし結婚したいと思う人もいませんでした。

その中で最後にお付き合いした主人だけは価値観も好みも合うところが多く一緒にいてリラックスできる人でありました。
    年齢的にも子どもを授かるとなるとそろそろ〜というタイミングでもあり主人のアプローチもあり、またゼロから恋愛する気力もないし…という妥協も少なからずありました。

子どもに関することは特に実際夢物語ではなく現実と直面した時に本音が出ると痛感しております。
    結婚前はいいことしか言わないのは口説く時の常套手段ではないでしょうか?
    全てを間に受けたわけではないですが、現実は違った…ということは多々あります。

普段から嫌な夫な訳ではないのですが…今回の発言は理解し難い発言でした。

• 11月8日
  • じゅん525

じゅん525

どの言い方の事ですか??

• 11月8日
  • じゅん525

じゅん525

はい、分からないからお聞きしたんですよ!

疑問に思ったからお伺いしたまでです。

• 11月8日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんの言葉に、サッと血の気が引きました(;´・ω・)
旦那さんの実家も遠いのでしょうか?

• たも

たも

私も血の気引きました😭
    主人の実家は同じ県内ですが東端と西端なので車で1時間〜くらいかかります。
    義親は高齢なもありあまり頼りたくないのが現実です。

• 11月8日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんも慣れない育児、送り迎えが増えるとなると時間も体力も消耗されますから今から気持ちがいっぱいいっぱいになるのもわかるような気がしますが、それを踏まえた上で「立ち合いたいから近くで産んで」と言ってくれたんじゃ?!とおもってしまいますよね。
    確かに、義実家には頼るのは難しそうですね。。
    でも、33週から受け入れてくれる実家付近の病院は実際のところありそうですか??
    たもさんの当初の分娩予定の病院は産後入院1週間くらいですか??

• 11月8日
  • たも

たも

育児はわりと参加してくれてたのでお風呂や寝かしつけは慣れてますし息子と過ごすのはそこまで負担な訳ではないと思います。

多分送り迎えがネックなのかな…と。
    丁度年末の忙しい時期と重なりますし。

今親に相談して了解をもらったので実家近くの産婦人科の受け入れを調べてます。
    33週ですが36週くらいの大きさなのでその辺も心配ですが…

当初入院予定のところは経膣なら5日、帝王切開なら7日の入院です。

• 11月8日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんは旦那さんなりに視野が狭くなってしまい自分のことでいっぱいになっているのかもしれず、心無い言葉が出てしまったのでしょうかね、、、。年末となると、さらに世間も仕事もバタつきますし。
    病院も見つかって丸く収まればいいのですが。。ただ、せっかく結婚し、子供を授かり、育児もしてくれるパパさんなので、離婚したい気持ちをぐっと抑えて腹を割って素直な気持ちを話してみてほしいです(;´・ω・)からの、実家に帰って産んだ方があなたも楽だしって。。

• 11月8日
  • たも

たも

そうですね。
    ぷるんちゃんさんはお優しいですね。
    昨夜は衝撃的すぎて全くそんな風に思えなかったです。

仕事もちゃんとしてくれて育児もできる範囲でしてくれてるので決して悪い夫な訳ではないと思うのですが…

実家に帰ることもう一度冷静に話し合ってみようと思います。

• 11月8日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

きっと、私もたもさんの立場ならカッとしてしまっています。でも、この立場だからこそフェアに見てあげられるといいますか。。
    そもそも根っからの、ダメ男でしたら結婚してないでしょうし、第1子ちゃんの時も離婚説でてたかもしれないですし!
    夫婦共々寄り添わなければ歩み寄らなければ素直にならなければ、分かり合えませんし一時の感情も有ると思います。ただ、お子さんの立場として「自分がいるからママパパ喧嘩してる」とかお腹の赤ちゃんの立場として「自分が産まれるのが発端でママパパ離婚?」とかって考えると可哀想かなって思います。本来とっても幸せハッピーなことですから♪(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月8日
  • たも

たも

そうですね!
    そういう皆様のステキな言葉でまた少し冷静になれて…ママリで相談してよかったなと思うのですね☺️

息子には喧嘩を見せたくないと思いつつ私も主人も我が強いのでいつも言い合いになってしまう節があります。
    私ももっと大人にならないといけないですね…😿

子どもたちに辛い思いはさせたくないので夫婦の仲、もっと頑張りたいと思います。

• 11月8日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私も、我が強く結婚当初は離婚する!とか怒ることありました(笑)喧嘩もちょくちょくありました。口も悪いので。。でも、妊娠してから、喧嘩することがというか怒ることが無くなりました。なぜかはわかりません(笑)
    でも、夫婦仲がとてもまったりし、主人にイラっとしてもやんわり伝えられるようにもなってましたし、子供が生まれて会話真似されても怖くないくらいです♪(多分)
    私の口調が柔らかいと、相手も「ごめんね」がいいやすいんだと思います♪
    夫婦辛いこともあるとおもいます。もちろん、妊婦さんは超絶辛いと身をもって感じてます(´;ω;`)wでも、私自身で気付かないけど、そっとしてくれたり、励ましてくれたり、気にしないでくれたり、周りは周りで気遣ってサポートしてくれてるんだと思っています♪今また大変な時期だとおもいますが、産院のこと、ご夫婦のこと、丸く収まるようねがっています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月8日
  • たも

たも

そうだったのですね!
    私は逆で妊娠前まではまったり仲のいい夫婦でしたが1人目妊娠してからギスギスするようになりました🙀
    悪化の一途という感じで…
    私がキツくならなければ主人も言い方など変わってくるのかなと思います。
    もう少し色々と気をつけてみます。

本当にありがとうございます。
    丸く収まるよう…がんばりますm(_ _*)m

• 11月8日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ただ、たもさんにもプライドや、旦那さんの発言で許せないことはあると思いますので、話し合った時にでも「許せん、徹会しろ!」とハッキリ言っちゃいましょう!(笑)

• 11月8日
  • たも

たも

そうですね!
    優しく言いつつ…
    納得できないところはキチンと指摘したいと思います!!!
    ありがとうございます😊✨

• 11月8日
もちもちちくわぶ

旦那さん....
酷すぎます。
鳥肌たちました(´・(ェ)・`)
生むだけ、がどんだけ大変か。
命がけなんだぞといいたい。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

うちの主人はそんなこと
    絶対にいいませんよ( ´△`)
    一人目も、二人目も里帰りなし。
    夫婦二人三脚でやってきました。

• 11月8日
  • たも

たも

コメントありがとうございます。

命がけで産むことを当たり前。と思っている節があります。

つわりや関節痛、授乳などで辛い時も世の中のママみんなそうだから。
    的なことを言われたこともありました。

普段は状態を説明すれば理解はしてくれてるようですが、内心どこかでは甘ったれんなと思っていたのでしょうか…。

とても2人で乗り越えてきた人の言葉とは思えず、未だに涙が出てくるほど傷付きました。

• 11月8日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

泣きたくなりますよね。
    悔しくなりますし、不安になりますよね。
    いままでの辛いときにかけてもらった言葉を疑いたくなりますよね( ;∀;)

無事ご出産されたあとも、
    今回のこと忘れることなんて、
    できないですよね....
    ご主人、考えを改めてほしい!

• 11月8日
  • たも

たも

本当に…その通りです。

主人は自分が正しいと思い込んでいるので私の発言はおろか親の言うことも聞きませんし保育士さんや医者の言うことでさえも聞かないこともあります。

職業柄偉そうにするのが結婚4年目にして家でも全面に出てきている感じです。

考えを改めてくれたら…と思うのですが…😿

• 11月8日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

なるほど。
    プライドが高い方なのですかね。

うちも結婚四年目です( ´△`)
    四年もたつと、見たくないめんがたくさん出てきちゃいますよね(笑)

たもさん、
    あんまりストレスためないように!

• 11月8日
  • たも

たも

プライド高いです!
    すごく!

やはりもう繕っても仕方ないですから素がでまくり嫌な面というかぶつかる面増えますね💦

なるべくストレス溜めないように!頑張りますm(_ _*)m
    ありがとうございます!

• 11月8日
へなへな

状況は全く逆ですが日曜日に実母に傷つくことを言われ私は逆に里帰りではなく主人のもとで産むことに決めました!
つわりがひどくて2ヶ月も入院して毎日のように吐血して本当に地獄のような日々でそれを一番近くで見ていた母に仮病扱いされ体調が悪いのは私のワガママだとかそんなに体調が悪いなら産むまで一歩も外歩くなとか言われ情緒不安定に。
旦那さんは私を全面的に受け止めてくれたし味方になってくれたのでそれなら初産で不安だらけだけど主人のもとで産んだ方がよっぽど幸せだと思いました!
産むだけ。とか酷すぎます。
私はまだ陣痛も出産も経験してないからとても怖いし不安です。
それは経産婦さんでも同じだと思うしパートナーなんだから一番の支えになって欲しいのに、、、
一生のうちでもしかしたら最後になるかもしれないお産ですし人生にそんなにたくさん経験できることではないと思うので満足する幸せな出産になりますように⭐️⭐️⭐️

• たも

たも

出産までもかなり長く辛い日々ですよね…。
    私もつわり、関節痛、かなりの巨大児のためもう精神的に結構しんどい状態です。

昨夜までは私も主人と息子の近くで産みたいと思ってました。
    でも昨夜の一言で一変しました。
    主人には立ち会って欲しくない。と思ってます。
    産むだけ。って機械発言と同じくらい酷い言葉に感じました。

いい出産になる気がしないですが、生まれて来る子が幸せじゃない現実は嫌なので少しでも良い方に行けるように…里帰りも検討してみます。

• 11月8日
  • へなへな

へなへな

本当に機械扱いされるなんて信じられません😡あまり思い詰めず幸せなお産になることを考えてくださいね💓

• 11月8日
  • たも

たも

ありがとうございます!
    皆様に話を聞いてもらえて少し楽になりました。
    思い詰めないように…したいと思います。

• 11月8日
ゆーま★

なかなか夫婦仲ってうまくいきませんよね。
3人目ですが今が1番旦那さんとギクシャクです…心ない言葉ほんと許せませんよね。
何が俺が1番大変だと言いたいですよね。
自分の子供なんだから当たり前だろ!と言いたいです。
産むだけって命がけで10ヶ月もお腹で育てて産むのがどんだけ大変かなんて、何人目だろうと分からん男には分からんのです。
離婚したいって思う時ありますが、やっぱり子供はパパが好きなんで…離婚したい、大丈夫、離婚したい、大丈夫の繰り返しの生活です。

• たも

たも

とっても分かります。
    私も最近離婚したい→いやまだ我慢できる。
    の繰り返しです。

我が子もパパわりと好きみたいなので息子のことを考えると私が我慢するしかないのかーと思いますし、常に嫌な夫な訳ではないのでとどまれてます。

産んでみてから言ってくれと言ったら産めるものなら産んでみたいと言われてしまいました。

• 11月8日
  • ゆーま★

ゆーま★

私もつい最近溜まってた物が爆発して旦那さんに言いたい事全部言ってやりました‼︎
    泣いて叫んで結構スッキリしました☆笑

そうですよね。常に嫌な旦那さんだったらもう既に離婚考えてますよね。
    分かります…
    でも旦那さんからの心ない一言でこっちは離婚も考えられるぐらい傷ついてるって事分かってほしいですよね‼︎

妊娠中ストレスなんか溜めたくないのに旦那のせいで溜まります。
    お互い可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう(o^^o)
    赤ちゃんと上の子たちの事だけ考えましょ☆笑

• 11月8日
  • たも

たも

そうだったのですね!
    私も家で1人でメソメソするんじゃなくて主人の前でドカンと爆発したいです。

本当に主人へのストレス半端ないです。
    家事とか苦手な自分へのストレスもあると思いますが…💦

子どものこと考えてがんばりたいと思います!

• 11月8日
Nakkuru

私はいま37週ですが
上の子の送り迎えなど
すべてこなしています

旦那が手伝ってくれないからです

目と鼻の先に義両親がいますが
上の子の保育園もあるし
里帰りできないでしょう。と言われ
産後が不安で仕方ありませんが
二人目ができたときに
それくらいの覚悟はしていました

確かに酷い発言ですが
手伝ってくれるだけ
ありがたいと思いますよ

旦那さんに身の回りのことを
すべてやってもらうことになると
負担が大きいと思うから里帰りしたいと話してみてはどうですか?

• たも

たも

私も現状、家事や送り迎えは可能な限りしてます。

主人は俺が一番大変だから、やると言ってたこと(送り迎えなど)をやらずに息子を義親のところに預けっぱなしにすることも考えているようです。(私は生活環境全てをガラッと変えるのは反対です。それをするくらいなら息子と里帰りしたいと思ってます。)

主人は自分の親を使うことをいとわないので親をこき使ってでも里帰りは絶対に反対だそうです。

• 11月8日
  • Nakkuru

Nakkuru

うちは共働きなのですが
    主人は仕事内容的に俺の方が大変だ
    と常に言っています。
    だから家のこと子供のことを手伝えなくても仕方がないと
    家事育児は女がやって当然だと。
    義母がそういう考えなので、
    そういうものだと思っています
    (義父は毎朝掃除機をかけ休みの日は風呂掃除、朝食の食器洗いなどやっているそうですが…)

うちはよく喧嘩になりますよ
    ↑のような考え方が許せないので
    それでも主人は変わりませんけど
    我慢するよりマシなので
    言いたいことは言うようにしてます

里帰りは絶対反対という意見なら
    義両親ではなく
    旦那さんに協力してもらわないと
    やっていけませんよね。

主人もすぐに自分の親を頼ろうとします。私はそれが嫌で仕方ないです

• 11月8日
  • たも

たも

共働きなのですね。
    それで協力ないのは本当にNakkuruさんの負担がすごいですね。

主人も家事育児は女のやること。
    仕事じゃないから気楽でいいよな。とよく言ってます。

私も言いたいことは言うのですが、主人に一方的に話を切られたりするので消化不良が多いです。

私も義親に頼るのはあまり気が進みません。
    Nakkuruさん見習ってもっとがんばりたいと思います。

• 11月8日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

そうゆう事は言われなかったですが、3人目は地元近くでお世話になる産婦人科も車で20分くらいだったのもあり旦那が自分から仕事休んで子供達のことをやる!と言ってきて何度も何度も確認しても同じ事を言うし会社にも許可取ってるとかも言ってたので親に頼まず旦那に任せる事にしたんですが、いざ出産したら「俺休めないよ!」と言われて凄い腹が立ちました。
お陰様で出産3日で退院しました。
親に相談したけど無理って言われるし義母とは色々あり頼りたくなかったので早く退院するしかなくて本当辛かったです。
信用するんじゃなかったと
やっぱり口だけヤローだったんだなと改めて痛感しましたorz
自分で言ってきた事なんだから文句言わずにやれよと思いますよね…

• たも

たも

大変でしたね…。
    お身体大丈夫でしょうか?

うちのも本当に口だけヤローです。
    全てにおいて口だけ…
    そして最後にはそんなこと言ってないと言い出します。(本当に言ってないと思ってるみたいです)

私も里帰りできなかった場合は早く退院するしかないかなと思います。

• 11月8日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

産後の発熱や子供達の看病などで今は身体中痛みや痺れなどで辛いですが子供達の為に頑張ってます!

ウチの旦那も同じ事いいます。
    言ったのに言ってないって凄い腹が立ちますよね!
    チョットした事で言うならまだ我慢できますけど出産とかそうゆう大事な事で言われるとこの先この人とやっていけないって思いますよね…

• 11月8日
  • たも

たも

たまには息抜きやご自身のお身体も気遣って下さいね💦

本当に!!
    大事なことなのに言ってない発言腹立たしいです!
    常にボイスレコーダーつけてたいと思う今日この頃です!

• 11月8日
しーさー

売り言葉に買い言葉のような感じになってしまったのでしょうか…

たもさんも妊娠していなければ当たり前にできるはずのことができないことに辛い、ご主人も仕事してるのに家事も育児も…お互い余裕がないのだと思います。

でも悲しいですよね。そんなこと言われたら。

やはり男にはわからないんですよね。実際産むことができないから想像することしかできないですしね…

我が家も何度も喧嘩したことありますよ。つい最近3人目を出産しましたが、産前に妊婦の苦しみを理解してくれない主人にブチギレ。お前は立ち会わなくて良い、と言い切りました。
結局立ち会いましたがその間も当たり散らしました笑 あたり散らせる相手がいるのも意外によかったです。
でもやはりいるのといないのじゃ違うかなと思います。

私は母親を亡くしてるので主人が唯一頼れる相手にはなりますが、もし実母さんに頼れるならそっちを選びたくなっちゃいますよね。

一度話してみたら良いですよ!それでも理解してもらえないなら、里帰りしてしまえばよい!ただ、今から分娩予約取れるか心配ですが…

今は不安定な時期です!大変だと思いますが納得できるお産になりますように!

• たも

たも

私が寝られない話をしてた時に突然言われました。
    俺だってこれから大変なんだよ
    と言いたかったんでしょうか…。

お互いに余裕ないですよね。

私も立ち会わなくていいと言おうとおもいます。
    まぁ結局間に合えば立ち会うんだと思いますが💦

分娩予約間に合うのか分かりませんが産院調べて問い合わせてみます。
    どちらに転んでもいいように…。

• 11月8日
ぐりグラ

じゃぁ代わりに産みますか?
っていっちゃいましょう〜✨😊
無理だから‼️笑

今の気持ちはちゃんと伝えるべきですよ〜

実母さんに来てもらうことはできないでしょうか?頼れる人には頼って、みんなでしていきましょう。じゃないと、たもさんが産む前も産んでからも苦しむことになります😢

• たも

たも

産んでみたいと言われました😿
    産めないと分かってて産んでみたいわというあたりに性格の悪さが…(笑)

今の気持ちきちんと伝えたいと思います。

実母は車で3時間の場所で契約社員でリーダーしてる➕夜はベビーシッターという激務でして…
    退院後、2.3日は来られるかもという感じです。
    もし里帰りしたらメインは祖母にお世話になる感じかと思います。

親にも相談して子どもたちになるべく良い環境で過ごしてもらえるようにしたいと思います。

• 11月8日
こってぃ

私も同じ状況にいずれなります。
男の人ってそういうところ考えてないですよね。
里帰りするか迷っていたら、こっちで産めば?って言われたので、「朝から息子の世話をしなければならないこと、朝寝坊したくても6時に起きたら起きて、パンを焼いてバナナを出して。スープを作って。お昼はおにぎり作ってあげてね、夜は冷凍しておくからそれを食べさせて。お風呂入れて歯磨きして寝かしつけしてね。」と言ったら「そっか…ご飯か…」とそこでやっと気付いた感じです。

ただ私が抜けるとだけ思ってるんですよね…子供の世話って大変なの分かってませんよね。

ファミサポは頼れませんか?割と融通きくそうですよ!

• たも

たも

それですね。
    子どものことや炊事洗濯を軽く見てるからそういうことが起きるんですね。

なんだかすごく納得です。

主人がいかに私の毎日をグータラしてるだけと思っていたか分かりました!

ファミサポ登録が大変そうで本当に使う時にしてください的な感じだったのでちょっと登録しにくいなと思ってましたがこの状況ではファミサポも利用してなんとか踏ん張らないとですね。

すぐファミサポ登録したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月9日