※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

医療費控除を受けて税金が還付されるかどうかの確認をしたいです。主人は会社員で、医療費控除の申請はしています。

本日、税金納め過ぎなので還付します。
との通知がきました。

平成28年度分と記載がありましたが、
これは医療費控除をしたから
税金が安くなって還付されるという認識であってますか?
(主人は会社員なので思い当たるのがそれしかないです)

ちなみに医療費控除の申請は
9月に平成27.28年分をしました。

コメント

みう

会社員かどうかは関係ないと思いますが…医療費控除のしんこくして、それしか心当たりがないならそうだと思いますが。
今回の還付通知に明細とかついてないんでしょうか?

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    会社員だと年末調整で税金を調整していますので…。
    明細はついていませんでした。

    • 11月8日
  • みう

    みう

    年末調整で税金の精算が終わっていても、なんらかの事由で税金の増額減額は発生しないとは言いきれません。←説明が、足りなかったようで申し訳ありません。

    所得税なのか住民税なのかは存じませんが、明細がついていなくて、心当たりがあるけど、それでも不明確で内訳を知りたいということであれば、関係部署に問い合わせをして確認される他にないと思いますが‪‪💦‬

    • 11月8日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうなんですね…。
    問い合わせてみるのもアリですね。

    • 11月8日
もいもい

医療費控除の申告をしたなら税務署から払いすぎの所得税が還付されるということですよ。
ハガキに○○税務署とか書いてないですか?
還付金額も中に記載されてると思うので確定申告書の控えで確認してみては!?

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    税務署からはすでに還付金受け取り済みです。
    今回は市役所の市税課から税金の還付のお知らせでした。。

    • 11月8日
  • もいもい

    もいもい

    そうなんですね。
    じゃ、医療費控除したことによる住民税の還付ですね。

    • 11月8日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    やはりそういう事になりますよね。。
    ありがとうございます。

    • 11月8日
ぴろり

医療費控除をしたため住民税が下がったんだと思いますよ!
平成27、28年分の申告をしたなら、住民税は28、29年度分が還付されます(^^)

  • ぴろり

    ぴろり

    ごめんなさい、29年度はまだ払っている途中(来年の5月までのお給料で毎月引かれる)ので、これから引かれる分が減額になることで調整されると思います。

    • 11月8日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    やはりそうですよね。
    医療費控除して、税務署からの還付金だけだと思っていたら市役所からも還付金もらえることになり棚ぼたです!

    • 11月8日