※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる女性が、同学年の子供が早く幼稚園に入ることを知り驚いています。自分は幼稚園のことを考える時期が早いと感じ、無知だと思っています。

かなりお恥ずかしいのですが…
今1歳7ヶ月(3月生まれ)です。
幼稚園のことなんてまだ何も考えていませんでした。

さっき家の前で初めて会ったママと少し話をして、息子さんが2歳3ヶ月で昨日幼稚園のプレに入るための願書を提出してきたそうです。

私も2歳になったら考えようなんて思ったら、よく考えたらうちの子と同学年で!
さっき聞いた幼稚園のホームページからプレの対象年齢を見たらしっかり対象学年でした。。

1歳代から幼稚園の事を考えなきゃいけないなんて思ってもみなくて今すごくびっくりしています😰

みなさん1歳のうちから幼稚園のこと考えてるんですね😭😭
本当に無知でした💦💦

コメント

arc

早生まれだと、早くから考えなければいけないから大変ですよね(´;︵;`)

うちの次女とも同学年(5月生まれです)になりますね!
やはり、うちも来年から幼稚園入れようと思い、4年保育での願書提出を今月済ませました。

長女のときは同じく無知だったことや2人目里帰りだったこともあり、プレは通わず年少から入園ししましたよ♡

人気の幼稚園だとプレ入ってないと入園出来ないとかもあるそうなので、今の年齢から探さないといけなくなってしまいますよね💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!すごく参考になります!!
    なるほどです、、年少からパターンもありますよね!とりあえず近所の幼稚園のホームページ全部見てみます😣
    ありがとうございますm(__)m

• 11月8日
のび♡のん

うちの息子1歳8ヶ月です!近いですね♡早生まれだと1歳ちょっとから考えないといけないですよね!
うちの息子の通わせる予定の上の子と同じ幼稚園は、プレの申し込みはもう少し先ですが、幼稚園によっては始まっていて、先着順なんてところもたくさんあるので希望の幼稚園があれば早めが良さそうですね♡

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!近いですね😊!!
    さっき見た幼稚園のところは先着順と書かれていました😵
    プレという言葉は知っていたものの、1ヶ月くらいするのかなと安易に考えていました💦まさか1年間もかかるものだったとは💦💦
    とりあえず近所の幼稚園のホームページを見てみるところから始めます!

• 11月8日
あかね

いや、地域によると思いますしみんながみんな4年保育とも限りません。
上の子は3年保育で今年中ですが下の子はプレも考えてませんし、そんなに焦らず大丈夫ですよ!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね!青天の霹靂でちょっと動揺してしまっていました😱💦
    とりあえず落ち着いて、希望の幼稚園探しから始めます!

• 11月8日
◟̆◞̆

1歳から幼稚園!?考えてる人いるんですね!!私もびっくりしました!
3歳になる子がいますが、プレすら行けず滑り込みみたいな感じで幼稚園決めてしまいました……
保育園に通っており、幼稚園自体あまり、考えてなかったのですが共働きなので幼稚園の方が費用が安く幼稚園に通わせる形になりました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね!
    私は保育園行かせてないので最初から幼稚園予定だったのですが、もう考えてなきゃいけない時期とは思いもよらず、、
    とりあえず希望の幼稚園を見つけるところから始めてみます!

• 11月8日
2児のママ

うちも最初びっくりしましたが人気の園だとプレからはいらないとはいれないらしくて、、、😅
1歳こえてから見学とか行き始めました!
が、結局仕事のため保育園いれたので幼稚園にうつるのも3年保育でもいいかなぁとか思ってきたので
マッタリしてます😅

あーか

同じ月齢の男の子がいます(・ω・)/
うちの希望の園は申し込みがこれからなので今申し込み時期を待ってるところです!
去年から幼稚園は少しずつ調べ始めて、今年に入ってからあちこち見に行ったりしてました!

幼稚園教諭でしたが、プレが盛んな地域でなければ行かない子もいますし、人気園でなければ年少入園でも大丈夫かなと思います!
私の地域はプレに入ってないとなかなか厳しいので…o(>_<*)o