※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
妊娠・出産

沖縄県の南部医療センターで出産された方、料金や病院の雰囲気、先生や助産師の雰囲気について教えてください。

沖縄県の南部医療センターで出産された方いらっしゃいますか?
料金や、病院の雰囲気、先生や助産師さんの雰囲気など小さな情報でも構いませんので教えて頂けるとありがたいです。

コメント

りょうけいまま

ハイリスク出産の為、南部医療センターで検診からお世話になってました。
平日のお昼に緊急帝王切開でしたが料金は30万いかなかったです。
手術で感染したため、10日間近くずっと個室でしたが、あまりお金がかからなかったのは本当に感謝です。
大部屋覚悟だったので。。。
病院の雰囲気は、緑が多く窓からの光が明るくていいなと思います。
先生方も助産師の方々も親切で本当にお世話になりました。
初産で何も知らない私でしたが、気にかけてくださってました。

あえてマイナス点をあげるのであれば、当然ですが普通の病院なので食事は病院食です。
産院の祝い膳に少し憧れていたのですが、退院して旦那さまと祝い膳しに行きました(笑)。

  • krkr

    krkr

    コメントありがとうございます‼︎
    お話を聞いて、すごく良さそうだなと思いました(^^)
    南部医療センターはハイリスクの受け入れしかしてないのでしょうか?
    今通っている産婦人科が双子だと産めるかグレーだと言われたので、大きい病院だと南部医療センターが施設が整っていそうで良いなと思ったので(^^)

    • 11月8日
  • りょうけいまま

    りょうけいまま

    ココしか知らないので、大げさに言ってたらすみません。。。笑
    高齢&初産&双子だった為、ハイリスクと言われ南部医療センターへ紹介状を書いてもらいました。
    krkrさんも双子ちゃんなんですね♪
    あと書き忘れましたがエコーは昔ながらの??やつです。
    4Dとか動画とかに対応しているかはわかりません。。。

    • 11月9日
  • krkr

    krkr

    いえいえ、私も今の病院しか知らないのですが、一人目の時に一人の助産師さんに心無い嫌味なようなことを何度か言われたので入院中が苦痛で💧転院できるならしたいなと思ったけどどこにでも一人はいるのかなとも思ってたところです(笑)
    のりこさんも双子ちゃんなんですね!周りに居ないので嬉しいです😊
    次回の検診の時に紹介状を書いてもらえるか相談してみます!ありがとうございました🎶

    • 11月9日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

冬に南部医療センターで出産しました。
私の場合、33週で破水してしまったので、通院してた病院では産めなくなってしまい、救急搬送で出産でしたが💦

料金はかなり安いと思います。私は5日間入院して、お金が20万以上戻ってきました!
未熟児のため、子どもだけ1ヶ月入院しましたが、NICUの看護師さんや助産師さんが授乳のフォローをしてくれたり、こまめに声かけしてくれたので、心強かったです。

初産なので他の病院がどんな感じか分かりませんが、掃除のおばちゃんもよく話しかけてくれるし、NICUで小児科の先生に出くわすと、都度子どもの状態を教えてくれました。


私が退院した日に、双子の緊急出産が2件続いたようで、担当の看護師が「母子手帳を返却するから待ってて」と言ったまま戻って来ず、ナースステーションにも人がいなくて、しばらく待って、他の看護師を見つけて、やっと退院しました💦

赤ちゃんのケアはいつも丁寧ですが、病室はちょっとバタバタしてる印象です。

それでも、声をかければ質問にはちゃんと答えてくれるし、「説明不足で申し訳なかった」とか、低姿勢で対応してくれました。

食事はお米大盛、おかずは質素です(笑)
総合病院なので想定内ですが😂

私が出産した時期が、インフルエンザが流行してたので、面会制限が厳しかったです。
病室には、夫+親族(両親、義両親のみ対象)で、同時に2人までしか入室できませんでした。
病棟も、12歳以下の子どもや友人は入れません。
ハイリスクがたくさん入院してる病院なので、気軽に友人や親族がお見舞いできる場所ではないですね。

  • krkr

    krkr

    返信を押さずに直接返信した為、コメント欄に載ってしまってました(>_<)今気付きましたすみません💧
    次回の検診で移動できるか先生に聞いてみます(^^)ありがとうございました😊

    • 11月10日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    大丈夫ですよ(^-^)
    返信こちらに書きますね✨

    新生児室は普通に面会してましたよ。

    NICUは、両親用に面会カードみたいなものを渡されるので、赤ちゃんのママ&パパのみ入室できます。
    ママ&パパには、積極的に赤ちゃんに会って、触れて欲しいと看護師さん達は言ってましたよ✨
    私は搾乳を届けに行く度に会いにいってました😌

    赤ちゃんの状態が落ち着けば、おじいちゃんおばちゃん、その他家族も、窓越し面会ならできますよ✨

    • 11月10日
ぴんころ

30週から36週まで入院して、予定日超過の促進剤で出産しました✨
搬送されたので、母子集中治療室に1週間ほどいて、そのあと大部屋に行きました! 料金は42万で収まったおぼえです!

毎日、先生の回診があったり、 助産師さんはみんないい人たちでしたよ!! 私は、個室より(搬送前の病院でも個室だったので)大部屋が合ってました✨
個人病院よりは面会が厳しく、ほほ毎日個室で引きこもりで、母子集中治療室の時は辛くて心配で泣いたりもしましたが、大部屋は楽しかったのを覚えてます。 周りの人の声が聞こえたり、自分1人じゃないんだ〜、みんな頑張ってるんだって思ったので😊
病室は、窓側だったので、外もみれて明るかったです!WiFiが無かったので、それだけが残念でした😣

助産師さん、楽しい人が多かったです!忙しい中、相談ものってくれたし、話しやすかったです!産後は、心が病んでたので、南部戻りたい〜っよく思ってたくらいです笑

あと、ハイリスクだったので、出産時は心配でしたが、設備もきちんと整ってるので安心して出産できました!

krkr

コメントありがとうございます‼︎
20万以上戻ってくることもあるのですね😮料金の面では安心しました✨
NICUなど設備が整っているのも本当安心できますよね。
両親が面会に来た場合は、赤ちゃんに会うことできますか?やはり窓越しになってしまいますか?

ぴんころ

両親は抱っこできますよ〜! ただ大人数(2人以上)で、来ると窓越しでした💦 赤ちゃんを抱っこできるのは、病室でだけだったと思うので(たしか)、抱っこする時は、人数は注意した方がいいです💨 面会室で待っててもらうことになると思います💨
意味伝わりますかね?笑

  • krkr

    krkr

    コメントありがとうございます‼︎
    とても良い病院ですね🎶今の病院で産めるかわからないと言われて、迷ってたのでお話聞けて良かったです(^^)

    病室と面会室が別であるんですね!大人数できた場合は面会室で待ってもらって2人ずつ病室に入って交代で赤ちゃんを抱っこするという感じであってますか?

    • 11月10日