※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
妊娠・出産

不妊治療専門クリニックを卒業後、一般の産婦人科へ転院する方はいますか?転院先の病院を決める際は、自分で選ぶのか、転院先に連絡して予約を取るのか、どちらでしょうか?里帰り出産のため、早めに知りたいです。

不妊治療専門クリニックを卒業し、一般の産婦人科へ転院された方はおられますか?

初めまして、明日で7wになる初マタです(*^^*)

初めてのことでわからないことだらけなので教えてください。

人工受精で子供を授かり、あと3週ほどで、通っている不妊治療専門クリニック卒業となります。

それに際して、
「そろそろ転院先の病院を決めましょう。医師が紹介状を書きます」
と、病院からもらった紙に書いてあったのですが、

この、【転院先の病院を決める】というのは、
自分の中で、ここにする!と決めるのか、
その病院(転院したい参院)に、転院する旨を伝え、【予約をとる】ことなのか
どちらでしょうか?

☆★ちなみに、里帰り出産をするので、転院先では主に検診でお世話になることになります。★☆

土曜にまた検診があるので、その時に聞けば良いのですが、なるべく早く知りたいので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください.°(ಗдಗ。)°.

コメント

進撃のママ(・∀・)マイマイ

私の病院は不妊と妊婦両方ありましたが、私の都合で出産する病院を変えました。
その時は一度転院先に電話を入れて予約が必要か、そのまま行けばいいかなど聞いてその後にその時の主治医に病院名を教えて紹介状書いてもらいました!
一度電話をしてた方がスムーズだし安心出来ますよね!

• ぱないの!

ぱないの!

なるほど!ありがとうございます!

そうですよね、転院先の指示仰ぐのが1番安心ですよね!
    出産をする場合は確認、予約が必須だとは思っていたのですが、検診のみの場合どうすれば…とモンモンしていました🤔
    希望の転院先に電話してみます!

• 11月8日
あこ

私は、転院する産院に確認の電話して、紹介状書いてもらいましたよ。

そこから、里帰り出産する産院に紹介状書いてもらいました。

• ぱないの!

ぱないの!

お返事ありがとうございます!
    あこさんも、不妊治療から転院されたのですか?

ちなみに、里帰り出産なのに、転院先を婦人科ではなく産婦人科にした理由がもしあれば教えてください(*^^*)私も全く同じ状況なので…検診のみなら、近所の総合病院の婦人科でやっているのですが、そこには産科がなく、バスで10分ほど行けば、別の総合病院の産婦人科があります。

パニック障害持ちなのもあり、どちらがいいのかなぁと悩んでいます。

• 11月8日
  • あこ

あこ

そうです。なので、1番初めのとこは5ヶ月なるまでに新しい産院見つけてねーって感じでした。
    2番目のとこは、去年まで産院でしたが今は先生が高齢の為婦人科の様になってます。ただ近いし、経験が豊富かなという認識しかありませんでしたがσ(^_^;)
    里帰り出産は、一応安定期までに確認の電話はかけておく方が良いみたいです。(いざという時に、産む場所がなかったら困りますもんね)
    悪阻がこれから出てくるなら、近い方が何かあった際にも便利かなとは思います。

私は、切迫流産との診断で自宅療養中なのですがお腹の張りで苦しくて早朝に電話して融通聞いて貰えたりしたので近くて有り難かったです。

• 11月8日
はなさお

転院先の病院には初診の予約はとらず自分の中でここにすると決めて紹介状書いてもらいました。
予め予約が必要か確認した方が安心だと思います。

1人目を産んだ産院は12wくらいで分娩予約しないとなかなか難しい地域でした。

2人目は34wくらいでも全然大丈夫だったので、里帰りの病院にも分娩予約がいつまでか確認した方が良いかもしれないですよ。

• ぱないの!

ぱないの!

アドバイスありがとうございます!

参院って、地域によってそんなにも違うんですね…😳田舎なので余裕だろうと思っていましたが、参院にも分娩予約の期限を確認してみます!!

• 11月8日

私も人工授精で授かり、不妊治療のクリニックから産院に転院しました。
ここの病院にしよう!と決めたら、まずその産院に不妊治療のクリニックから転院して出産希望のことを伝えて、いつまでに受診したらいいか、まだ分娩予約可能かなど確認した方がいいと思いますよ!
上の子のとき、6週目くらいで近くの産院に聞いたらもう分娩予約は締め切ってるので検診しかできませんと断られたことがあるので…人気のところは分娩制限していて早いうちに締め切るところもあるみたいです。
受け入れ可能の産院を見つけたら、その病院宛に紹介状を書いてもらった方がいいと思います✨

• ぱないの!

ぱないの!

お返事ありがとうございます!

6週で予約締切ですか⁉️めちゃくちゃ早いですね….°(ಗдಗ。)°.

のんびり構えてられませんね…はやく確保しないと(><)

• 11月8日
ちー

みなさん、答えていらっしゃいますが、

私の場合は
希望の産院を決めて そこに 病院は招待状をかいてくれます。
治療の病院側がしてくれるのは これだけです。

5wで予約がとれなくなる病院もあるし その病院によって色々 違うので、一度 自分で 転院先に 電話で聞いてみてくださいね!といわれました!

なので、私は転院希望の病院に、
予約と 招待状があって 転院したいことを伝えました!