※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
産婦人科・小児科

義両親が出産時に訪ねてくることについて、週末に出産した場合の対応について相談中。義母は平日でも会いに来られるかもしれないが、その場合どうするか悩んでいる。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
もうすぐ出産で、入院中の義両親のお見舞いについて質問です。私の義両親は土日に病院に来たいといっています。(仕事の都合上)ただ、もし週末に出産になった場合、産後すぐに会うことになります。その場合断りますか?それとも、産後すぐでも我慢しますか?
旦那には生まれてからしか義両親は連絡しないでほしいと言っているので、生まれるまでに来ることはありません。
義実家からは車で2時間ほどの距離です。
義母は会いに行きたいともちろん言ってますが、本当に来たかったら仕事の都合をつけてでも平日でいいんじゃないかと思っています!

コメント

産後すぐの訪問者って疲れもあるし
寝たいし、しかも義両親なら気疲れしそうなので私なら断ります^^💡

• たおたん

たおたん

そうですよね…私もほんとはそうしたいんです。ただ、自分の両親や祖母は来るので、それを旦那が見て、旦那のの両親だけ断ったら気を悪くするかなぁと思って悩んでしまいました。義両親はそんなに好きではないんですが、旦那さんに悪いかなぁ〜と…

• 11月8日

退会ユーザー

私は実母たちには来てもらいました
    たちあいだったのもありますが
    姉たちも産後すぐにきましたが
    旦那には義両親だとやっぱり気は使うし
    疲れて素っ気ない対応もしたくないから
    義両親は後日(義母が嫌いが理由ですほんとは)
    自分の親姉とかだと気を使わずに
    適当でも失礼がないから短時間で会いたい
    と話をしましたー!

• 11月8日
  • たおたん

たおたん

うちも実母は立ち合いなんです!
    やっぱり実両親と義両親は違いますよね、旦那も後日にしてほしいといえば反対はしないと思います。
    後日家に来られるのもほんとは嫌ですが…笑
    本当に来たいなら平日休みを取って来たらいい話だと私は思ってしまって…

• 11月8日
さくらもち

私の義両親も車で2時間くらいのところに住んでいます。

私は金曜日の14時ごろの出産で、次の日の15時くらいに義両親、義祖母が来てくれました。
この日に来てくれたのは、仕事の都合上でした!

私は早く会って欲しかったので、来てくれてうれしかったです!

• たおたん

たおたん

義両親との関係が良好ならそうですよね!私は嫌いというわけではないんですが…好きではないです。笑
    ただ、旦那さんは自分の親に見せたいだろうし、私の両親はすぐ来る予定なので、悩みます😭

• 11月8日
  • さくらもち

さくらもち

あ、誤解のないように…

義両親との関係は良好かと言われれば、微妙です…(^_^;)

義兄のお嫁さんのことは「〇〇ちゃん」とちゃんづけて呼ぶのに、私のことは「〇〇さん」と呼ぶなど、かなり距離ありです😂

私は出産後のハイですごく元気で、娘が色んな人に見てもらえてうれしかったです!

ぽんさんはもうすぐですね!ステキな出産になりますように✨

• 11月8日

産んだ次の日に
義母、義兄夫婦が来ました😅
赤ちゃんはちょっとNICUに入院になったので
遠目にしか見れませんよ~って言ったのに来ました…
二人目妊娠中ですが
出来れば来ないで欲しいです😅😅

• たおたん

たおたん

NICUにいたのに来るのはすごいですね😭💦うちの場合旦那に後日にしてほしいと言えば無理やり来る義両親ではないのですが…

• 11月8日

退会ユーザー

来たくせに義母は出産祝いもなく
    母乳なのに甘ったるいケーキだけ持ってきたので
    もう嫌です…笑
    でも実母とかは来るのに旦那に断りにくいですよね😭
    スッピンで会うのも嫌でした。

• 11月8日
  • たおたん

たおたん

出産祝いなしですかーー!それはあり得ないですね!ケーキとか母乳なのに…私ならそれだけでブチギレです!😭
    確かにすっぴんで会うの嫌ですよね!
    ただ、そのために化粧するのも面倒です!🤥

• 11月8日

退会ユーザー

二人目は入院中しかゆっくりできないし
    家に帰ったら大変だと思うので
    入院中だけでも寝かせて!と言う予定です👌
    もしくは1時間以内に帰ってって感じです
    前2~3時間いたので😭

• 11月8日
  • たおたん

たおたん

確かにそうですよね…
    私は出産そろそろと言われていて、もしこの週末だったらどうなるんだろうと思っています💦
    上の子にも会う気満々で来てるので、赤ちゃんを見て、上の子にも会ってってしてたら長居されそうです。もし希望どおり個室空いてたら余計です。

• 11月8日
ゆりまま

私は我慢して会いました
でも実母ですら会うの辛かったです

• たおたん

たおたん

実母でも嫌なら義母なんて無理ですね…😭

• 11月8日
mai

私は入院中は来てもらわないことにしました。
苦手なんです。嫌味しか言わないし。

旦那には、命かけて体はるのは私なんだから、入院中くらい自由にさせてって言ったら納得してましたよ。

• たおたん

たおたん

私も入院中来てほしくないと言えば旦那も理解してくれると思うのですが、その場合退院してから会う感じでしたか?おうちに来てもらうのも嫌で…

• 11月8日
  • mai

mai

退院後は体調悪いことにして1ヶ月はお断りするつもりです(^^)
    前回は入院中も退院後も数回会ったのですが、いろいろ言われてノイローゼになったので今回は自分のために強気で拒否しようと思ってます!

あと、お宮参りは家族だけでやるし、年末に数時間だけ旦那実家には顔出す予定ですが、骨盤痛いとかなんとか言って早く切り上げるつもりですー。笑

前回

• 11月8日
  • mai

mai

頑張ってください( ^ω^ )

• 11月8日
  • たおたん

たおたん

ありがとうございます!
    自分のストレスにならないよう、工夫したいと思います!!🎵

• 11月8日
ももい

私は我慢しました😱
その代わり、どスッピン、ベッドに寝たままで面会しました。笑
出血がひどくて起きちゃダメだったのもありますが。。逆に何もしなくてよかったので楽でした。笑
でもその翌日には実両親、義両親、義兄とその婚約者(そのとき初対面)がドカドカ押しかけてきて正直しんどかったので2人目のときは不必要な面会は断りたいと思ってます😭笑