※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
子育て・グッズ

母乳育児で母乳量が増えず悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。頑張っているけど心が折れそうで、支えが欲しいです。

はじめまして(*´ω`*)母乳育児に関してアドバイスというか…経験談を教えて下さい!!
現在生後1ヶ月(後一週間程で2ヶ月)の男の子を育てています。
出産当初から母乳の出が悪く、完母を目指して頻回授乳を1日12回~15回ほどしてるのですが、なかなか思うように母乳量が増えませんA´ε`;)゚・゚
退院時は8しか飲めてなく、1ヶ月健診では40~50と増えてはいたのですがまだまだ完母に出来る量ではなく。
頻回授乳をしても直ぐに結果が出るとは思っていませんが、出ないおっぱいに怒る息子を見ると心が折れそうになります…(´・ω・`)
3ヶ月まで頑張ろうとは思いますが…。

そこで同じような経験を経て完母になった方!
心の支えにしたいと思うので経験談を教えて下さいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。宜しくお願いします!

因みに母乳に良いと言われることはほぼほぼやってると思います💪✨
(タンポポ茶、ミルクアップティー、お餅や白米を食べる、おっぱいマッサージなど)

コメント

しーちゃん

私もそうでした😭辛いですよね。。何度も泣きながら、授乳してましたよ。
子どもが拒否してる中、謝りながら毎日毎日、これでいいのかと自問自答してました‼︎でも、3ヶ月程して今度は哺乳瓶拒否し始めて😂気づいたら、母乳で足りてました(๑>◡<๑)
ポンタさん程出てなかったので、完母いけると思います☺️やれること全てやっているのであれば、時間との勝負です!頑張ってください(о´∀`о)

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます(*´ω`*)ホントに日々悶々としてしまって母乳に振り回されてます💦
    哺乳瓶拒否になっちゃうと、否応なしに母乳ですもんね(´;Д;`)でも母乳で足りたなら良かったですね!
    ちなみに瓶拒否になってどのくらいで母乳だけで行けるようになりましたか?
    私も気が付いたら出るようになってたって言えるように頑張ります♡

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

哺乳瓶拒否になって、2週間程で完母になりました(о´∀`о)その間、母乳が足りていなかったのか怒っていることには変わりなかったですが、しばらくしたら、完母でいけてました☺️
    ファイトです!

• 11月8日
  • ポンタ

ポンタ

比較的早い段階で母乳量が増えたんですね(。•ㅅ•。)♡羨ましいです✨

はい、頑張りますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    ありがとうございました♡

• 11月9日
y♡

おっぱいマッサージは自分でしてますか?😊
母乳相談室や母乳外来は高いですけど
行くと本当に出がよくなりますよ☺️
混合から完母になりました☺️

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます😊
    おっぱいマッサージは助産院に行ってやってもらいました!
    そこから若干母乳量が増えた気がしたんですが、昨日また出が悪くなり凹んでしまいました😥
    特にまた来てねとは言われなかったのですが、何回か通った方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

• 11月8日
  • y♡

y♡

私は母乳の出を確認してもらったので
    2回行きましたが
    分泌量が変わるなら通ってみてもいいと思います!
    母乳の出が悪い、良いってどうやってわかるんですか?☺️

• 11月8日
  • ポンタ

ポンタ

出がいいなって思う時は子供がグビグビと音を鳴らして飲むんですが、出が悪いなっていう時は吸っても吸っても飲んでる感じがしなくて終いには泣いちゃいますのでそれで判断してます(´・ω・`)
    y♡さんは母乳シャワーみたいにピューピュー出るようになりました!?

• 11月8日
  • y♡

y♡

喉の音は関係ないみたいですよ!
    助産師さんに言われました!
    ミルク足したりしてますか?

私は保護器つけて授乳していて混合でやっていて
    保護器がとれてから
    哺乳瓶拒否になったので
    母乳の出が心配で見てもらってました!
    もともとそんな悪くなくて
    シャワーみたいに出てるけど
    子どもがうまく吸えないって感じでした!
    今もだき方悪いと怒ったりします😂
    いろんなだき方で吸わせると
    おっぱいの出が良くなるみたいですよ!

• 11月8日
  • ポンタ

ポンタ

そうなんですか?!Σ(゜Д゜)💦
    私はてっきり喉の音がない時は分泌してないのとばっかり…
    ミルクは足りなそうだなって思った時と夜長く寝てほしい時に足してます。
    1日100~200程です。

色々な過程を経て完母になったんですねー(。•ㅅ•。)でもシャーシャー出るの羨ましいです😊
    今、縦抱きばかりなので横抱きにもチャレンジしてみます!

• 11月8日
  • y♡

y♡

うちの子はしゃぶって寝たりするので
    飲んでるのかな?と思ったら
    口の横からたらーんと母乳が垂れてたりするので
    あ!飲んでたんだって気付かされます(笑)

ミルクもそんな飲んでないようでしたら
    大丈夫ですよ!
    ポンタさんもたくさん食べればでますよ!お米丼一杯余裕で食べれちゃうくらいお腹空きます😂
    でも体重は全然増えてないです😊
    ゆっくりやっていきましょー!

• 11月8日
  • ポンタ

ポンタ

そうですね(*´ω`*)ついつい結果を求めちゃいがちですが、まだ生後2ヶ月…ぼちぼちやっていこうと思います😊🍀
    お米大好きなんで沢山たべますね(笑)
    ありがとうございます♡

• 11月8日
ミー

私もそうでした💦
最初の頃はなかなか体重が増えず毎回ミルクを20-30足していました。
2ヶ月すぎくらいから軌道に乗ってきたのに、3ヶ月を目前に子供が入院、絶食を強いられまたも母乳の出が悪くなってしまいました😥
その後私が試してよかったのはタンポポ茶とじゃがいも、ごぼうなどの根菜類をたくさん食べるでした☺
あとはお母さんの睡眠が大事と聞きました🙆
今は夜長く寝る為に母乳後、キューブのミルクを①つだけ飲んでもらって長く寝てもらい寝る前以外は母乳だけです☺
夜中も①回は授乳するので睡眠もとれるし、授乳が空くわけではないので出は悪くなってません🙆

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お子さんの入院、大変でしたね💦
    やはり食べるものは重要なんですね!
    睡眠はなかなか思うように取れてない事が多いので、意識して睡眠時間を確保しようと思います♡

• 11月8日
はまっち

こんにちは😃
最近1ヶ月になった初ママです!
私もポンタさんと全く同じ悩みです😣
完母にしたくて何回も吸わせていますが一ヶ月経った今も変わらず…
私も本当に心が折れそうです😢
スケールをレンタルしているので多い時は50ぐらいで少ないときは10前後です。
ぐびぐびと飲んでいる時もあれば、おしゃぶりのように吸っているだけのこともあるし💦
ポンタさんはどれぐらいミルクを足していますか?

• ポンタ

ポンタ

こんにちは ´ω` )/
    コメントありがとうございます!

お気持ち分かります〜!!
    私もまずは1ヶ月で完母を目指して頑張ってましたが、その目標に全然届かず未だ一喜一憂の日々です。
    私は1日100~200ほどミルクを足しています。
    感覚ですが母乳量が多そうなら一回40位、少なそう又は夜寝て欲しい時は60位です。
    混合だとミルク量の調整も難しいですよね…(´・ω・`)
    とりあえずこの配分で体重が増えていたので助産師さんに問題ないと言われました😊

• 11月8日
  • はまっち

はまっち

私もミルクを足すのはそんな感じです😵
    一ヶ月検診が今週の土曜日なのでいろいろ聞いてみます💦💦
    お互い完母になるように頑張りましょうね✊️✨

• 11月8日
  • ポンタ

ポンタ

健診楽しみですね(`・ω・´)ノ✨
    頑張りましょう😊🍀

• 11月9日