※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
子育て・グッズ

呼吸障害でNICUからGCUに入院中。酸素チューブとカフェイン治療中。経験者のアドバイスを求めています。

呼吸障害のために、産まれた日からNICUに入院しており、今はGCUに入院しています。
保育器からも出て、点滴も外れ栄養は全てミルク&母乳を瓶哺乳で与えています。
お鼻に酸素のチューブを付けています。

おとといから、カフェインの粉薬が投与されることになりました。
これは、子どもの改善がみられないから投与されること担ったのかなーと不安になっています😭 このような経験をされたママさん、または、看護師の方、良ければお話を聞かせてください。

コメント

胡桃

NICUナースです!
基本的なカフェインの投与は無呼吸発作の子に使われることが多いです。
呼吸障害で入院とのことですが呼吸障害も色々あるのでどの疾患で何週にお生まれなのか分からないですが無呼吸発作があるから投与されてるのでは?
無呼吸発作は赤ちゃんの未熟性によるものであれば時間の経過とともに改善することが多いです。
心配だと思いますが応援してあげてくださいね♬*゜

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ありがとうございます!
    娘は39wで産まれました。体重は3000g超えてました。
    わたしのお産が急に進んだため、お腹のなかにいるときと同じように、ミルクを飲むときや寝ているときに呼吸を忘れている、といった説明を受けました。
    無呼吸発作というものですかね?

• 11月8日
  • 胡桃

胡桃

お返事が遅くなってごめんなさい。
    満期でお生まれなんですね。
    それは、無呼吸発作ですね!
    概ね未熟性のことが多く時間の経過で改善する事の方多いですが、長く続く場合は他に疾患がないか検査をすることもあります!
    まだ、お薬を始めたばかりなのですぐに改善とはならないかもしれませんが、早く良くなるといいですね。

• 11月8日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

心電図、血液検査、レントゲンをした結果、異常はなかったとは言われました。
    2-3週間の入院の予定で、今2週間経ったので、治りが良くないのかなーと思いまして💦

39wでも、未熟なことってあるんですね😅

• 11月8日
  • 胡桃

胡桃

そうだったですね。
    どんな赤ちゃんでもお腹の外に適応するのに時間がかかることそう出ない子がいるんです。
    無呼吸発作は未熟性の他にも胃がゆるくて逆流があったりすることもありますが満期でお生まれの子は多くないかと・・・。
    あまりに続くようならMRIなども考慮されると思いますが、まずはしっかり無呼吸発作が無くなるのを確認してから退院したいですね!

• 11月9日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

詳しくありがとうございます!
    2週間だとやはり長いんですかね😭
    呼吸以外は元気いっぱいだと言ってもらえてるのですが、やっぱり気になりますね😣

• 11月9日