※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
お金・保険

主人の年収800万円、海外赴任中の専業主婦。日本でマイホーム購入を考えており、4300万円の家を検討。将来の収入や父の状況も考慮し悩んでいます。

主人30歳、年収800万です。
わたし32歳、現在専業主婦です。
現在海外赴任していますが、日本にマイホームが欲しくなりました。いつ本帰国するかは不明です。帰国後もまたいつ海外赴任になるか分かりません。
将来的には日本で過ごすことに決めています。
海外赴任中は賃貸として貸し出す予定で、マイホームの購入を考えています。(赴任先の住宅は全額会社負担です)
とっても素敵な家を見つけたのですが、主人のお給料では4300万の家は無謀でしょうか?
頭金は1000万で考えています。
わたしも日本に帰れば国家資格を持っているのでフルタイムで働けば年収500〜600万ほど稼げます。
海外赴任中であること、年収を考えると厳しいのでしょうか?住宅の相場が分かりません😰
その他にも心配事があります。購入したい家は八王子にあり、最寄りの駅まで徒歩25分くらいかかります。
わたしの父は、高齢になり車に乗れなくなったときのことを考えて、60歳で田舎の一軒家を姉に譲り、駅近にマンションを再購入しました。やはり歳をとったときのことを考えると、もう少し都心で購入したほうがいいのか...と迷っています。

コメント

ともも

こんばんは!
とても裕福な生活はできないかもしれませんが、大丈夫だと思います。
建ててしまったのなら賃貸も仕方ないかもしれませんが、私ならお気に入りの家を賃貸で汚されるかもしれないのは嫌だし、おっしゃってるように、年齢によって環境もかわると思うので、今のうちにお金をためて、もっと素敵な家を建てます。。。

• Miki

Miki

コメントありがとうございます。
    そうですよね。賃貸にして汚されるのは確かに嫌です。でも海外赴任が多くて、このままでは落ち着く場所が一生ないのではないかと思うとウンザリしてしまいます。近いうちに一時帰国帰するので、見学してもう少し考えてみます😊

• 11月8日
ゆうゆう

将来的に住むための家ですか?
それとも、投資目的や税金対策ですか?
住むための家だったら、“とももさん”もおっしゃってますが、新築を他人に貸して、自分が住むときに“中古”っぽくなってるのは嫌ですね。
あと、家族計画も…。子どもが何人増えるか分からないし、子どもの将来(学区や進学先)を考えたら、“駅から25分”はなかなか手が出せません(例えば、英語教育に慣れたお子さんを地元公立に通わせるなら構いませんが、インターナショナルや私立に通わせる場合、電車通学も視野に入れたいです)。
私も、夫の海外赴任先に付いて行ったのですが、お子さんをお持ちの同僚の奥様は、『小学校に上がる年齢になったら、私と子どもは帰国したい』と言ってました。プリスクールに通われてましたが、『高すぎる!』『人間関係が難しい(人種など)』と言ってました。

• Miki

Miki

コメントありがとうございます。
    次回の本帰国と、次の海外赴任までは自分たちで住む予定です。そしてその後の帰国時はもう一度住みたいと思っています。賃貸として貸し出せるのかも十分考えて購入するつもりでいます。
    子供は特にインターナショナルに通わせるという計画はありません😊わたしも夫も公立の学校に行きましたが、わたしは3ヶ国、夫は5ヶ国を話します。(夫は外国人です)なので、自分の努力で子供にも頑張ってもらおうと思っています😅でも高校など、電車通学は頭に入れておきたいですねえ...わたしも田舎で育ち、毎日母に送り迎えしてもらっていたので😰貴重なアドバイスをありがとうございます!

• 11月8日
あこ

それなら退職後にキャッシュで購入してはどうでしょうか?
賃貸なら家賃がかからないとのことなので、毎月10万円貯金しておけば、3000万円程度のマンションなら余裕でかえるかと思います。

もし賃貸に出して借り主が見つからなければどうするおつもりでしょうか??
更に定期借家となれば、借り手が見つからない可能性も高くなりますし、自分達が戻る際には修繕費も必要ですし、借りたり住んだりするならかなり勿体ないと思います。

• Miki

Miki

日本で暮らしている間は家賃は自分たちで払う必要があります。賃貸で何年も家賃に10万〜20万支払うのであれば、自宅を購入してローンを支払うほうがいいのでは?と考えました。
    海外赴任先の住宅は全額会社負担です。
    つまり、海外にいる間は家賃がかからないということなので、その間借主が見つからなくても、ローンを払っても特に問題がないのではないかというのがわたしの考えでした。その場合、月に一度清掃を委託しようと考えています。また、老後キャッシュで買うことも視野にいれておきます。
    まだ実際に見てもいないので、見てから考えてみます😊ありがとうございます✨

• 11月8日
ふ9🍵

私自身の体験ではないですが、私の会社では海外赴任が多いので周りの方達を見ているに、赴任中の家を賃貸で貸すのはなかなか借り手がつかない話をよく聞きます。
いつ帰国するか不明とのことで長期なんだと思いますが、うちの会社はだいたい一国四年が目安で稀に四年後また別の国に行く人もいますがだいたいは一回帰ってきます。そうすると準備等々含めて実質3年半くらいしか貸せないので、相当駅近の良物件とかでない限り借り手つかないみたいですよ。
結局月1でハウスキーピングを業者にお願いするらしいです。
値段的には買えると思いますが、八王子で駅徒歩25分は相当条件下げないと借りてつかないのではないでしょうか…

友達のお父さんは海外赴任が長かったですが、その間に貯金してリタイヤ後に素敵な注文住宅たてて余生暮らしているそうですよ。
お子さんはこれからお生まれのようですし、何人生むかも確定していないでしょうし、子供が生まれる前と生まれた後では家に対する要求も変わってきますから、上の方もおっしゃっていますが住めるかわからない家にローン出して買うくらいなら、もう少し日本での生活が見えてきたらその時に合った家をキャッシュで買うのがいいのかなと思います。

• Miki

Miki

そうなんですよ。現実的ではないかなとも思います。しかし借り手がなくても190平米4LDK、バスルーム2つ。
    子供は2人(と決めています)
    いいかな、なんて思ってしまいます😰
    わたしの家族はほとんどみんな海外にいます。日本に残っているのは母だけです。帰る家はあります。しかし、母も61歳。わたしの帰る場所を作りたいというキモチが強いです。

• 11月8日
  • Miki

Miki

お礼を言い忘れました!申し訳ありません😭
    アドバイスをありがとうございます😊

• 11月8日
ママリ

過去の質問に致します。
その後お家は購入されたのでしょうか?
お話を聞かせていただきたいです。