※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
子育て・グッズ

保育園見学の持ち物や服装について質問です。ジーパンはNG?産後の服しかなくて…。

今日は保育園見学なのですが、持ちものや質問があまり思い付きません…。どうしたらよいのか、教えてください・゜・(つД`)・゜・

服装は、ジーパンはだめなのでしょうか…?
産後すぐ里帰りしていますが、産前来ていた服がある家とは違うのでズボンがありません…

コメント

ティス

服装は清潔感があればなんでも大丈夫です。
筆記用具とスリッパを持っていくといいと思います。

入園後用意するものや買うものは何があるか、保育園での一日の流れ、どんな遊びをしているか、どんな行事があるか、親子参加の行事は何曜日か、給食かお弁当か…… ざっとですが、こんな質問はいかがでしょうか?

• くまひな

くまひな

あぁ、ありがとうございます😭
    時間は10分前につくようにした方がいいのでしょうか…?子供と行くとなると、時間通りに行くのかわからないですが😅

• 11月8日
  • ティス

ティス

そうですね、10分前に着くくらいでいいと思います。
    少し早めに出て、時間になるまで保育園近くで待機しておくつもりでちょうどいいと思います。

私が保育園見学した時は、先にアンケートを書いて、他の見学者と一緒に保育園の中を見学でした。

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

なるほど、なるべく早くつけるようにしたいと思います。ミルクなど持参していったほうがいいですよね…?
    ミルクは家で作って持っていくのではなく、やっぱり外で作れるようにしておくのがいいんでしょうか?

• 11月8日
  • ティス

ティス

保育園までの距離と時間にもよりますね。
    出る直前にあげておいて、2~3時間くらいで帰宅できるならミルクはなくても大丈夫だと思います。
    普段からミルクなら念のためミルク持参で、母乳育児なら授乳ケープかストールを持っていくといいと思います。

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

なるほど、見学がどのくらいなのかわからず悩んでます。

• 11月8日
  • ティス

ティス

保育園にもよると思いますが、見学時間は30分~1時間くらいだと思います。
    私の時は30分くらいで、全教室を説明していただきながらまわりました。
    質問は都度していましたよ。

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

ありがとうございます😭

• 11月8日
r

保育士をしています¨̮
ジーパンでこられる保護者の方結構いますよ👀
赤ちゃんも一緒に来るし楽な格好で来られる方が多いのかな?と思いました(´▽`)

• くまひな

くまひな

ありがとうございます、なら良かったです‼
    時間はやっぱり10分前に到着して言った方がいいんですよね…?

• 11月8日
  • r

r

その方がバタバタしなくていいかもしれないですね¨̮
    あまり早いと用意できてない場合はありますが...笑

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

そうですよね(。>д<)

• 11月8日
  • r

r

保育園の先生って案外フレンドリーにお話しされると思うので気楽にいってみてください¨̮
    多少遅れようが子どもがいるし仕方ないって思いますし(´▽`)

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

そうですかね…不安です・゜・(つД`)・゜・ミルクはやっぱり外で作れるようにした方がいいのでしょうか?家で作って持っていくと衛生的に悪いときいたことがあるのですが…

• 11月8日
  • r

r

うちの保育園とかよく見学中笑い声が聞こえてきますよ笑
    ミルクは作れる方がいいですね(>_<)
    哺乳瓶かミルカー?にミルク入れるか、スティックタイプのミルクを持っていくのと、水筒にお湯、清潔な入れ物に湯冷ましを入れるか、ペットボトルで買うかして持って言った方がいいです!
    作って時間が立つと菌が発生してよくないので😭

見学だけなら時間見て飲ませてから行くのもいいかもですね

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

なるほど、考えてみます!

• 11月8日
  • r

r

今日なのですぐ入手は難しいかもですが、THERMOSの水筒なら72℃以上を6時間保てるので調乳にもってこいですよ\( ´ω` )/

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

ありがとうございます😭

• 11月8日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

見学ならデニムでもいいと思いますよ!ただ清潔感が出る感じがいいと思います。化粧も薄くして、髪も長ければ縛るなど

質問等は熱が出たら何度まで見てくれるか、かかりつけの病院はあるのか、ないときはどこの病院に連れて行くかなど
あと給食なのかお弁当なのか。
まだお子様が小さいのでこのくらいでしょうか。聞かなくても先生の方から話してくれると思いますよ(*^^*)

• くまひな

くまひな

なるほど、わからないことがあればその都度聞く感じでいいのでしょうか…。はじめてなことばかりで、不安で・゜・(つД`)・゜・

• 11月8日
ソノ

こんばんは
私はジーパンで見学に行ったりしてます!
皆さん普段着でラフな感じで来ている方がぽとんどでした☺️

私が見学を今までした中では持ち物はなかったです
保育園内は靴下で回りました!他の見学の方もスリッパを用意している方はいませんでした!
しいて言うなら、質問や確認したことがメモをとれるようにメモ帳やペンを持参しておくと後から見返したりした時に比較できたりするかもしれないです!

質問事項は…
慣らし保育の期間や時間がとれない場合、3月中に行ってもらうことは可能か
土曜日の保育を希望する場合の申請はいつまでか
お弁当を持参する事はあるのか
避難訓練などで平日に早く迎えに来なくてはいけない日はあるのか
お迎えが遅れる場合は何時までに連絡を入れれば軽食を提供してくれるのか…等確認してました!

• くまひな

くまひな

なるほど、色々ありますね( ;∀;)
    ふと、そのときになるとパニックでわからなくなりそうです…

• 11月8日
  • ソノ

ソノ

私も同じでした😅💦
    一番初めの見学場所では、もう1人一緒に回った方がいたのでその人の質問したことをメモってましたw
    それ以降はその人がしていた質問を他の園でそのまましたりしていましたw
    最初はなにを質問して良いか分からないですよね🌀
    もし少人数で見学を回ったりだったら、1番見学された方になにを確認されることが多いですか〜⁇とダイレクトに確認しちゃうのもアリかもしれないですね!
    大人数で回る場合は、、他の人が聞いたことを吸収しちゃいます!!笑

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

なるほど、参考にしたいと思います!
    ミルクなど持参して行こうとは思うのですが、やっぱり家で作って持っていくのではなく、外で作れるような持ち方の方がいいのでしょうか?

• 11月8日
  • ソノ

ソノ

私はいつもミルクを持って行く場合は、哺乳瓶にお湯だけ入れてミルクは別にして、飲む直前にお湯にミルクを溶かして飲ませています!
    家を出る前になるべくミルクか母乳を飲ませて、なるべく子どものお腹を満たしてから出るように心がけています!
    保育園でお子さんが泣き出してしまってミルクや母乳をあげたい時は、保育士さんに相談をすれば、もしスペースなどがあればきっと…ですが、案内して下さると思います
    見学の途中でお子さんが泣いてもちょっと列から外れつつもあやしたりしながら見学をしている方もいらっしゃいますよ😄!
    保育士さんも一緒にあやしてくれたり、話しかけて下さる方もいるかもです!

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

哺乳瓶にお湯いれといて飲ませるときに覚めちゃってたりしないんですか??

• 11月8日
  • ソノ

ソノ

家を出るギリギリにお湯を哺乳瓶にいれて哺乳瓶ケースに入れていても…結構冷めてたりするんですよね🌀←

作っちゃうと何時間以内かに飲ませた方が良かったりして、飲まないともったいないのでお湯持参で行ってます😅💦

• 11月8日
  • ソノ

ソノ

理想は保温性のある水筒とかにお湯を入れて出掛けられると、これからの季節冷めなくて良いかもですね😅💦
    私は水筒を用意しなきゃな、、って思ってるところです💦

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

やっぱり水筒ですよね…

• 11月8日
  • ソノ

ソノ

おはようございます
    トータル幅がありますが見学時間は20分〜1時間くらいだと思うので、ミルクを飲ませてから家を出発したら見学中含めて長時間でなければ、ミルクは必要ないと思いますよ😄!
    不安だったら、哺乳瓶やある水筒でお湯を持って行くと不安も解消されるかもですね☺️

• 11月8日
しわき

服装は派手すぎなければ自由でいいと思います。ジーパンできているお母さん方いました!

質問は、園で指定しているものがあるのか(サブバッグなど手作りじゃなきゃだめとか)、紙パンツや布オムツの指定はあるのか(たまに布オムツじゃなきゃだめなところあるみたいです)、離乳食やアレルギー対策について、あとは気になる行事について質問したりですかね…

• くまひな

くまひな

なるほど…。ありがとうございます😭
    質問にも色々ありそうで、混乱しそうです…

• 11月8日
ひま

普通に出かける時の様な
本当にラフな格好で皆さん
参加されてましたよ!
スリッパ等は用意されない園が多いですが
だからと言ってスリッパを持って来られる方も
そんなに居なかったです!
パンフレットを貰うと思いますので
ボールペンがあれば大丈夫だと思います!

質問は
送り迎えは誰でもいいのか
熱は何度からが早退や休みの基準なのか
手作りで用意するもの
準備するものはあるのか
親が参加する行事は何があるのか
平日もあるのか
等ですね!
大体、皆さん5分前から時間丁度に来られてました!

• くまひな

くまひな

なるほど、ありがとうございます😭
    ミルクなど持参していったほうがいいですよね…?

• 11月8日
  • ひま

ひま

保育園見学自体
    30分もかからないです!
    なので、授乳して行って帰るくらいなら
    全然ミルクなど必要無いと思います!

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

そうなんですか??一時間とかかかるのかと思いました…

• 11月8日
  • ひま

ひま

大体、保育園をざーっと見ながら
    掲示物等の説明や
    こういう生活をしてます
    こういう物を準備してもらいます
    って感じの先生の話を聞きながら周り
    最後に質問はありませんか?
    って感じです(笑)
    10~15分で終わることもざらにあります!

• 11月8日
  • くまひな

くまひな

なるほど、ありがとうございます😭

• 11月8日