※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたみん
妊娠・出産

妊婦健診でのクラミジア検査について質問です。検査方法や痛みについて心配しています。内診台が苦手で不安です。

妊婦健診の内容について質問です。
現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
元々病院がとても怖くて、内診台がとても苦手です…毎回こっそり泣いてます。大きな総合病院にかかっていていますが、やっとお腹のエコーに変わりほっとしています。
しかし、今後の検査内容一覧を見ていたらクラミジア検査とありました。ネットなどで調べたら膣内の分泌液で検査と…これはもしや…再び内診ですか??
病院によって検査方法は違うと思うのですが、皆さんはクラミジア検査は血液検査or内診のどちらでしたか?また、内診の場合は子宮頸がん検査のように痛みはありますか?

コメント

あぐにー✩

わたしの産婦人科は内診でした!
特に痛みなどは感じなかったです。

• ぴたみん

ぴたみん

さっそくのお返事ありがとうございます!せめて痛みがないとよいです…

• 11月8日
あーぴっ🌼

クラミジアの検査は膣からしました(>_<)たまたま子宮頸がんの検査を先週したのですが、クラミジアの検査のが痛くなかったかな?と個人的に思いました🙆

• ぴたみん

ぴたみん

子宮頸がん検査はかなり痛くて、ひぃっ!と叫んでしまい…痛みが少ないならちょっぴり安心です。。

• 11月8日
ひろま

クラミジアはおりものから検査するので内診ですね😅
妊娠後期になったらよく言う内診グリグリが待ってますからね、、
嫌ですよね…😰

• ぴたみん

ぴたみん

噂に聞く内診グリグリ…怖くてまだ誰にも聞けてないのですが、、

• 11月8日
もも

クラジミアは経膣エコーでしたよ^_^子宮頚がんの検査みたいな感じでした!でも私は痛みはなかったです!妊娠後期になると、頸管長を測るので一緒に細菌検査しちゃってるっぽいです!

• ぴたみん

ぴたみん

なるほど!長さを測るんですね〜!

• 11月8日
ひま

内診は付き纏いますね(笑)

• ぴたみん

ぴたみん

ですよねぇ〜(泣)

• 11月8日
C

内診嫌ですよねー!

あの台が嫌ですよね!
パカっと開く瞬間とか、ほんと泣けます。
カーテンも要らない!

クラミジアは内診でしょうねー!

• ぴたみん

ぴたみん

そうなんです!あの開く瞬間はもう…何回経験しても慣れないです。。

• 11月8日
みずき@年子姉妹ママ

クラミジアは内診でした。
私は今切迫早産なので
頚管長さ測るのに毎回経膣エコーやりますよ。
もう慣れました笑

• ぴたみん

ぴたみん

毎回ですか!?お疲れ様です…😣お体お大事になさってください💦

• 11月8日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

痛いですがこれもわが子のため、仕方ないのかなぁなんて(`・ω・´)
    陣痛なんてもっと痛いんだろなとか(`・ω・´)

• 11月8日
ちゃーん

そうですね、クラミジアは内診ですね〜(´・・`)
お腹のベビちゃんのためです!
一生内診する訳じゃないのでベビちゃんと頑張ってください!!

生意気ながらちょっとしたアドバイスですが・・・
こっそり、近くにいる看護師さん?助産師さん?先生?にゆってみるのもいいと思いますよっ!実は怖いんです。って!私は最初ビビりすぎて看護師さん隣で手握っててくれました(笑)
一言声がかかる時に深呼吸してみてください〜 それこそ、声をだしながらふーって息を吐いてみてください!そのタイミングで内診してくれるかもしれないです!息を吐いてるときは自然と力が抜けている(声をだすと力が入らない)ので、痛みが少しは軽減されるかな?と思います!!逆に出産の時は声は出しちゃダメですけどね🤣(笑)
長々と失礼しました😇👍

• ぴたみん

ぴたみん

そう言われてみれば息を止めてました…今度の内診の時は呼吸を意識してみます!アドバイスありがとうございます😂

• 11月8日
枝甫

その頃の内診だと痛み無かったです!
生産期に入ってからの内診が痛かったです😢

• ぴたみん

ぴたみん

ありがとうございます!内診グリグリの時期が怖いです。

• 11月8日
chico

内診が嫌すぎて助産院で出産しました笑

• ぴたみん

ぴたみん

ななななるほど!

• 11月8日
ともなおLove

今回3人目で初めて内診がこれでもかっっていう程痛くて毎回検診が憂鬱でした💧上の2人は全然痛みなんてなくエコーが楽しみだったのに、もう内診台が上がって足が開いたら腰が引けて…⤵
クラミジアの検査自体は内診している時にしましたよ。検査自体は痛みはないですよ❗

• ぴたみん

ぴたみん

そうなんですね!先生によって痛みも違うのですかね…クラミジア検査は痛みがないようなのでホッとしました〜

• 11月8日