※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

海外駐在妻の方、ケニア駐在の経験者に話を聞きたいです。どこの国の方でも構いません。

どなたか、海外駐在妻の方いらっしゃいませんか?お話聞きたいです。この度旦那がケニアに駐在することになりまして。。どこの国の方でもいいです。よろしくお願いします😭

コメント

みそしる

はい🙋🏻海外に移住してます。

• みそしる

みそしる

ごめんなさい、駐在ではないです。。😭

• 11月7日
  • もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊ちなみに、どちらの国ですか?
    そして、妊娠中なのですね!里帰りなどは考えておられますか?

• 11月8日
  • みそしる

みそしる

オーストラリアです🇦🇺 物価ちょーーー高いですけどかなり住みやすいです😊
    里帰りは迷ったのですが、せずにこちらで産みます!病院代すべてタダだし、やっぱり日本で産むってなると産まれる前と後と合わせて3ヶ月くらいは滞在しないとなので両親が生まれる時にこっちに遊びに来てくれます😊

• 11月8日
  • もふもふ

もふもふ

そちらで産む予定なのですね!オーストラリアだと、医療はしっかりしているイメージです💡英語が喋れるのですか?
    お恥ずかしい話、ケニアは英語が通じるようなのですが、私自身全くと言っていいほど英語が話せないのです😥やはり、現地で暮らすとなると英語が話せた方がいいのでしょうか?

• 11月8日
  • みそしる

みそしる

先進国ではあるのでしっかりしてますよ😊 でも、オーストラリアと言ってもかなーり広いので私が住んでいる地域で出産した日本人は助産師さんが冷たすぎて心折れたとか聞くことあります😅 でも日本のサービスは世界一なのでそれより劣るのは全然仕方ないことだとは思っています。

仕事も英語ですし、彼もこちらの人なので英語力はそこそこってところでしょうか。。日常会話は全く問題は感じません😊
    病院行ったり歯医者行ったり、料理とか結局何から何まで英語なので最近は専門用語とかも問題なくなってきました。

英語は話せるに越したことはないですね、どうしても話せないと生活が受動的になるのでやることが限られてしまうと思いますしどんなときも助けが必要になってしまいます😢
    話せなくても能動的に動いて、話す努力すれば生活の満足度もかなりあがると思いますよ😊

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

やはり積極的に外に出て話すしかないのですね😥
    ケニアは治安が悪いので基本外に出てはいけないらしく、同じマンション内で暮らしている駐在妻さん達との交流になるみたいなんですよね。。
    どれだけ日本が恵まれて、住みやすいか、最近ひしひしと感じてます😭
    とりあえず、今から英語の勉強開始します!
    ラグドールさんは、これから先日本に帰って来て生活する予定はないのですか?

• 11月10日
  • みそしる

みそしる

ケニアのことあまり詳しくありませんが確かにひとりで出歩けるほど安全ではなさそうですね。。😨

そしたら住むところは社宅みたいな感じですか?

今のところはないです☺️
    でも子供を日本の高校へ行かせたいので、その時は一時帰国するかもしれないです。嫌だと言われたら行きませんが。笑笑

• 11月10日
  • もふもふ

もふもふ

そうらしいんです。。歩くのもダメで車移動です。。
    住むところは在日人が暮らしているマンションらしいです。なので、本当に小さいコミュニティの中で生活することになりそうです😥
    私も高校の3年間は日本がいいなと思いますね〜
    義務教育の間は旦那について行こうかと。ただ、ケニアみたいに場所が場所だと悩みますよね💦今まさに、その段階です😭

• 11月11日
  • みそしる

みそしる

小さいコミュニティの中だけにいると本当に鬱みたいになりますよ💦 私もそのような時ありました。

かなり長い駐在になるのですか?

• 11月11日
  • もふもふ

もふもふ

3年の駐在です😥長いような短いような…という感じで。子供も連れて行くので鬱だけにはなりたくありませんが、、ケニアはマイナーすぎて楽しくなさそうです😭

• 11月11日
  • みそしる

みそしる

お子さんいて3年ならきっとあっという間ですよ😊
    積極的に観光ツアーみたいの参加してもよさそうですし!

私はこっちに来る前から海外へ一人旅とかしてたのでケニアとかちょっとマイナーなところとかすごく楽しそうって思います!笑

• 11月11日
  • もふもふ

もふもふ

ハワイしか海外に行ったことがなくて、、外国は危険!というイメージしかありません😥
    ラグドールさんのようにアクティブに海外へ行くことができるようになりたいです😭とりあえず、ジャングルには行こうと思ってます(笑)

• 11月12日
  • みそしる

みそしる

なるほど💦 確かにそしたらいきなりケニアってレベル高いですよね!笑

ジャングル!笑 楽しそう😍

全てが違くて本当に色々大変だと思いますが頑張って下さい❤
    ブログとかやったら楽しそうですね!

• 11月12日
  • もふもふ

もふもふ

実は、ケニアで生活している人のブログを探しているのですが、最近のものがなくて😅旦那からも、暇つぶしにしてみれば?とか言われてます。見る人いるのかな(笑)

経験は宝なのでマイペースに頑張ってみようと思います😊たくさんのアドバイスありがとうございました!!!🙇

• 11月12日
  • みそしる

みそしる

あったら読みたいです!😍

無理しすぎずに、頑張ってください!充実した駐在になるように願ってます✨

• 11月13日
ねこ

最近までベトナムに住んでました。その前はタイ、フィリピン、カナダに住んでました😄

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊アジアが多いのですね!
    ご主人の転勤か何かでしょうか?うちは、初めての海外駐在でして…

• 11月8日
  • ねこ

ねこ

タイ、フィリピン、カナダは私の仕事の関係ですが、その後結婚し、主人の仕事の都合でベトナムへ引っ越しました。海外駐在は不安なことも多いと思いますが、どこの国の駐在員の奥様は楽しんでいるように思います( •̤ᴗ•̤ )日本でできないことができたりしますよ、例えば、高級レストランで毎日お茶したり、エステ行ったり、マッサージしたり、旅行行ったり、ひろーーいマンションに住めたり、タクシー移動できたり。意外と行っちゃうとどうにでもなります😄

• 11月8日
  • もふもふ

もふもふ

海外でお仕事されてたなんてかっこいいですね!!

そうなんです、、不安しかなくて。英語も話せないし、もし子供の体調が悪くなった時に1人で病院に連れていけない…とか悪いことばかり考えてしまって💦
    住めば都になるのでしょうかね😭出産は、そちらの国でされるのですか?

• 11月8日
Miki

メキシコ駐在中です。
治安はメキシコの中ではかなりいい場所ではありますが、車上荒らし、空き巣は頻繁にあります。わたしたちはまだ被害を受けてませんが。
自宅は、24時間警備付きの住宅地に住んでいます。駐在員はほとんどこういった住宅地に住んでいますが、それでも空き巣はあるそうですよ。
ケニアに一度行ったことがあります😊もしついていかれるなら、お気をつけて!

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊メキシコですか!そこもかなり治安悪いですよね。
    今、妊娠されていますが、里帰りなどはされるのですか?

• 11月8日
  • Miki

Miki

いえ、わたしはこちらで産むつもりです😊お金を出せば、いい病院があるので安心です✨

• 11月8日
  • もふもふ

もふもふ

私は娘を近くの病院で産みましたが、やはり海外で産むのはちょっと勇気がないです😭ですから、すごいと思います!!ちなみな、検診のペースや、検査内容とか教えていただけますか?
    私自身、二人目が欲しくて…最悪の場合、ケニアでの出産も考えてはいます…が、それは本当に最悪の場合です(笑)

• 11月8日
  • Miki

Miki

検診は、胎嚢確認後、2週間で心拍確認。
    その後は何もなければ4週に1回のペースで行っています。希望すれば2週に1回も可能だそうです。後期になれば2週に1回になると思いますが。
    検査内容は、初回は内診、体重、血圧、エコーです。その後は体重、血圧、エコーです。
    紹介していただいた専門機関で今週(12週)エコーでダウン症などの検査をします。また、一般の血液検査も今週行います。
    メキシコでは、診察と出産の病院が別なので、日本人の方が多く利用されている産院にもうすぐ見学にいく予定でいます。
    わたしの通う病院は先生は英語を話してくださるので安心です。
    しかし看護師はスペイン語のみで、不安があるので夫は必ず付き添ってくれます。(夫はスペイン語ネイティヴレベルです)
    もし、ケニアで出産をされるようであれば、外国人が利用されている病院がいいですね🤔たくさん不安があると思いますが、頑張ってください!!

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

やはり日本とは検診に行くペースや内容が違うのですね💦
    旦那にもしかしたらケニアで産むかも〜ってかるーく言ったら「やめてくれ!」と言われました(笑)やはりケニアは医療が十分ではないからもしもの時にどうするの?っていう話になりまして。。

とりあえず英語の勉強を始めて生活に困らないレベルまで頑張ろうと思います😊

• 11月11日
みぃたん0412

私はアメリカ在住です。
旦那がコチラの人なので…娘の時も今回もコチラで産みます。

私自身、コチラに住んで5年目…未だに英語が話せずに引きこもりです(笑)
でもどーにかなります(笑)

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます😊
    ご主人がそちらの方なのですね!実際アメリカの出産事情はどのような感じなのでしょうか?
    本場の英語に触れたら話せるようになるよ!と旦那から言われましたが、なかなかできる人とできない人といますよね💦

• 11月11日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は日本語も出来るから本場の英語に触れてても…そんなに上達しないです(笑)
    挨拶とかはするし、買い物くらいなら出来ますが咄嗟に話しかけられるとテンパります(^ω^;);););)

出産は…翌日退院なのでかなりハードです(><)
    細かい事ですがキッチンや洗面所の高さとか微妙に合わないので(身長158cmですが)めっちゃ疲れます(´・_・`)

お腹の張りとかの認識もないので「どんどんアクティブに動いてね!」みたいな感じだし、脚が浮腫んで紫色に変色しても何もなし(笑)

私は日本なら有り得ないレベルまで浮腫んで歩けなくなり、初期、中期と出血しても「大量出血で止まらないって訳じゃなかったら受診しても出来ることはないからムダ」と放置でした(笑)安静、というものがなかったです。考え方的に「ダメな時は何をしてもダメ」だそうです。

小児科もよっぽどじゃないと診てくれないし…娘はたまたま丈夫なので良かったですが…

• 11月11日
  • もふもふ

もふもふ

やはり日本は至れり尽くせりですね💦
    翌日退院はきつすぎますよ!でもアメリカでそれなら、ケニアは…どうなるのでしょうかね😅とてもじゃないけど産むのはよした方が良さそうですね😥
    私も、自分自身のことよりも娘のことが気がかりで…もし体調が悪くなってもすぐには病院に行けないし、言葉も通じないし。。不安ばかりです😭うまいこと、周りの在日人の方達に頼れればいいのですが…こればっかりは、行ってみないとわからないですよね💦

• 11月11日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

現地の病院事情とか先に調べてもらう事は可能ですか?
    日本人向けの病院がある所もあるし…そのお国柄みたいなのが色濃いと…結構厳しいかもしれないですが旦那様の理解と協力があれば何とかなると思います。

あとは食事が…お子さんの身体に合うといいですね…

• 11月11日
  • もふもふ

もふもふ

色々な情報は入っては来ているのですが、あまり旦那に頼れませんしね😭自力で乗り切ってみるしかなさそうです。。
    食事…ケニアは物価が高いそうなのでちゃんとしたところで買えばそれなりに食べられると思いますが、食材も日本とは違いますし、、考えすぎて頭が爆発しそうです(笑)

• 11月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は比較的物価の安い所に住んでますが日本の物は高いです(><)
    あとお米が…美味しくないです(T ^ T)
    娘はアレルギーもあるので何でもは食べさせられないのですが…野菜やフルーツには困りません。
    ケニアの事情はわかりませんがケニアの方がいい!って事もきっとあると思います!
    不安は尽きないとは思いますが(^ω^;);););)

• 11月12日
  • もふもふ

もふもふ

食べ物も日本がダントツで美味しいっていいますもんね!!どうしても合わなければ日本に帰ってくると思います😅ケニアは買うところによってかなりものの質も、値段も違うみたいなので多少高くてもちゃんとしたものを買わないといけないみたいです。。生活費が😭
    ケニアの良いところを見つけられるといいですが今の時点では悪いところばかりに目がいってしまっていてダメですね。。でも、なんとか頑張ってみようと思います😊
    アドバイスありがとうございました!!🙇

• 11月12日