※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

子供が飲むときにむせることが心配で、何か原因があるのか不安に思っています。同じような経験をした方がいるか気になります。

ウチの子は、ミルクや麦茶を急いで飲むクセがあります(´・_・`)
今日も湯上がりに温くした麦茶をあげたら
急いで飲んだせいか
むせって、息が吸えず吐く感じになってました(;_;)
実家に来てるもので、お母さんがあげてくれたのですが
むせって息が吸えなくなっているのを見て
焦ってお母さんに
ブチ切れてしまいました(´•ω•`;)

もうウチの子は何でなんだろう(;>_<;)って思っちゃいます(>へ<。)
出産前から出産後も心配がつきません
(;_;)

ウチの子みたいに飲むたびむせる子って
いるのかな?

コメント

deleted user

うちの子も焦って飲んで、たまにむせてます😭
哺乳瓶の乳首の穴が大きいとかは無いですか?

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    チュチュベビーは吸い付き方で出かたが変わる!と言われて買いました
    ピジョンもなるんです(´•ω•`;)
    どちらも新生児用です。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    うちの子は、お腹が空いて泣きまくって
    ミルクあげたらすごい勢いで吸って、
    吸う勢いと、飲み込むタイミングが
    うまく合わずにむせてる感じです(・・;)
    2ヶ月半になりますが、まだPigeonの母乳実感のSSサイズの乳首使ってます!
    ☆ほのちゃんママ☆さんのお子さんもそんな感じなんですかね?😭
    勢いよく吸い付いて、溺れそうになってる時は一回無理やり離して、落ち着いて〜って声かけながらあげてます😂
    むせたら焦りますよね😣😣
    ごめんごめんって言いながら背中とんとんしてあげる事しかできないし💧😱
    上手に飲んでくれるようになるまで、うちももう少しかかりそうです😨

    • 11月7日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ウチもそうなんです!
    お腹空いてあげると勢い良く吸って
    タイミングが合わずむせてるんです
    もともと買った時に付いていた乳首を
    使ってるんですが
    ssに変えた方がいいんですかね?

    今日はお母さんが湯上がりにあげててくれたんですが
    むせらせてトントンしてたのですが
    アタシが焦ってキレてしまい(´・_・`)
    ホントに死んじゃうんじゃないかと
    焦りました!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児用とSSサイズは別物なんですかね?🤔
    同じと思ってました😂✨(笑)
    うちの子もお風呂上がりは水分補給で麦茶飲ませますが、
    やっぱりミルクよりさらさらしてる分、よくむせてます😣😣

    ほんとに、息吸われへんくらいむせてたらめちゃくちゃ焦りますよね😨
    私も何回も、やばい、赤ちゃん死んじゃう💦って思った事あります😣

    • 11月8日
 ひい

哺乳瓶の乳首は月齢のもの使ってますか?
また一ヶ月なのであまり飲むのも上手じゃないのかもしれませんね😃

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    産まれてからオッパイあげた時も
    むせってて(;>_<;)
    哺乳瓶はお店の人に聞いて買いました!
    チュチュベビーとピジョンを両方買いました
    どちらも新生児用です(´・_・`)

    • 11月7日
そらちゃむ

だんだん上手になりますよ!うちも、何度吐かれたことか。今飲んだ分全部出した泣 またお風呂に入れないと泣
でも、だんだん吐かなくなるし、だんだん自分で調節しますよ。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    早く上手になるといいです(´•ω•`;)
    吐かれるとホント焦るし(;>_<;)
    大変ですよね(;_;)

    • 11月7日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    軌道が塞がらないように、横向きにして、鼻に逆流しないように、むせて吐いた後は1時間位は飲ませないようにしてました。 むせて吐いた後は結構スッキリするのかなんだかんだでぐっすり寝てくれたりしてました。

    焦るけど、ママがついてるから大丈夫!って声かけてあげると、安心しますよ❤️

    • 11月7日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    軌道が塞がらないようにすれば
    いいんですね(>へ<。)!
    ホントに死んじゃうんじゃないかと
    焦りました!
    今日はお母さんが湯上がりにあげててくれたんですが
    焦ってビックリしてキレちゃいました
    (´・_・`)
    何もかも新米ママなので
    ママが居るから大丈夫なんて言える余裕がなくて(´•ω•`;)

    • 11月8日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    ちゃんと首頭押さえて、縦抱きにしてあげると、水分は下に落ちていきますからね、横向きにしたり、縦抱きにしたり、背中トントン。先輩ママがすぐそばにいるから大丈夫ですよ!今まさにガルガル期ってやつですかね。

    • 11月8日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    分かりました!
    ありがとございます(*´ェ`*)
    ガルガル期とはなんですか?

    • 11月8日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    ママが赤ちゃん産んだあと、赤ちゃんを守るために周りにキレたり、攻撃的になったりすることみたいです。ほんとはガルガル怒らなくても良かったかもしれないけどお母さんに怒っちゃったのは、ホルモンのガルガル期ってやつなのかなーとおもったんです。誰しも通るし、お母さんもわかってくれると思うし、わたしも実母にめっちゃキレてました笑
    って、余談ですね。

    • 11月8日
なあ

生後1ヶ月で麦茶ですか?
すみません気になって💦半年くらいまでは母乳かミルクのみで良かったような💦
ミルクをやるときには赤ちゃんのからだを起こしてますか?(^^)横にしたままだとむせやすいですよ✌あとは、乳首は新生児用ですかね??

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    生後1ヵ月から飲める麦茶売ってます。
    起こしてあげてます
    うちの子産まれが大きかったせいで
    今じゃ横抱きを嫌がります(´・_・`)
    乳首はチュチュベビーとピジョンを使ってるんですが両方新生児用です!

    • 11月7日
あ

うちの子も朝はとくに急いでのんでむせまくりますよ(^_^;)
新生児の頃なんかは毎回吐いてました!
最近でもまだ一日一回くらいは吐き戻します

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    飲む時間が結構空くと
    うちの子はものすごい急いで飲みます
    (;>_<;)
    毎日吐くとか大変でしたね(´・_・`)

    • 11月8日
MO

そんなに吸わなくてもどんどん出てきてしまうんじゃないですかね?
乳首の穴を小さくしたり結構吸わないと出ないやつとかありますよー!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですかね( •́ㅿ•̀ )
    ミルク作った後逆さにして確かめるんですが垂れる様子はないのですが
    口に入れると勝手に出ちゃうんですかね(>へ<。)?

    • 11月8日
まぐまぐ

哺乳瓶で飲ませてますか??哺乳瓶を違うメーカーにするとよくなるかもですね!産まれたばかりだとちょっと咳き込むだけで心配になっちゃいますよね😵でも心配しすぎるぐらいが今はちょうど良いのだと思います😉

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    哺乳瓶で飲ませてます!
    種類はチュチュベビーとピジョンを両方新生児用を使ってます。
    ホント心配がなくなりません(>へ<。)

    • 11月8日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    母乳でもむせますか??
    病院で売ってる母乳相談室という哺乳瓶は母乳と同じような出方をして他の哺乳瓶よりがんばって吸わないと出てこないみたいです!ピジョンの母乳実感の哺乳瓶に乳首だけつけることもできるので検討してみてください😆

    • 11月8日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    産まれて3日後に母乳をあげたら
    むせってました(´•ω•`;)
    ウチの子は飲むのが下手なんだなぁ!って思いました。
    そんな哺乳瓶があるんですね!
    乳首変えたいと思います!

    • 11月8日
*ひろまり*

うちもちょっと前までそんな感じでした🙍
産まれて2週間でRSになるくらいなので、気管が弱いんだろうと思ってますが、ちょっと前まで自分で普通にコップでお茶飲んでも、むせてました😅

とくに何もしなくても、今ではほとんどなくなってきたので、そのうちなくなると思いますよ😊

それよりも1ヵ月で麦茶飲んでることにビックリです😲笑
いいんですね😙

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    やっぱりそうだったんですね(>へ<。)
    焦りますよね(;>_<;)
    RSってなんですか?
    生後1ヵ月から飲める麦茶があります!

    • 11月8日
  • *ひろまり*

    *ひろまり*

    RSウイルスでめっちゃひどい風邪みたいな感じです😅うちはそこから細気管支炎にもなりました🙀
    そんなものがあるんですね😲
    早いうちからミルク意外のものに慣れると楽そうですね😙

    • 11月8日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ウイルスですか(;>_<;)
    ひどい風邪みたいな感じとか可哀想でしかたないです(>へ<。)
    ミルクと違って麦茶はサラサラと入って行っちゃうみたいです(´•ω•`;)

    • 11月8日
林檎

うちも母乳でもミルクでもよくむせてます😅
心配になります😱💦
よく吐き戻しもするし…
心配になりますよね😵

麦茶飲ませてもいいんですね😳❤️

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    産まれて母乳を飲ませてましたが
    やっぱりむせってました(´・_・`)
    すごい心配になります(;>_<;)
    なんでうちの子はこんなにも下手なんだろう(´×ω×`)って思います!

    生後1ヵ月から飲める麦茶があります。

    • 11月8日
はなまる

うちの子も哺乳瓶でむせるので助産師さんに相談したところ、哺乳瓶を平行に上に力を入れて、哺乳瓶の口を赤ちゃんの上顎に押し付けるようにすると上手に飲んでくれるようになりましたよ☺️
説明が分かりづらくてすみません💦

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    吸うのもうちの子下手で中々吸わない時は上顎に付けて飲ませてました!
    ですが、むせるんです(;_;)

    • 11月8日
はるちゃん

わたしも、1ヶ月になった時から
麦茶を飲ませてます👶🏻💙💙
お茶ってさらさらっと
喉に来るみたいで、
飲むタイミングと
入ってくる量が合わなくて
むせてしまうんだと思います!
うちの子もいまだにそうです( 笑 )

私は麦茶用に、ビーンスタークの
乳首の中に弁がついた哺乳瓶で
飲ませてましたよ!
今はベビースパウトで上手に飲めるようになってきました😇

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    飲ませますよね!(-´∀`-)

    チュチュベビーとかピジョンの哺乳瓶で飲ませるのは良くないんですかね?!

    • 11月8日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ミルク用にPigeonの母乳実感を
    使っているのですが、
    それを使うと、最初の頃はうまく飲めずでした😵
    逆に、ビーンスタークのは
    飲みにくく出にくくだったので
    ちょうど良くてそれで慣らしてました🙆🏻

    • 11月8日
僕、たぶんドラえもん

うちの子も1ヶ月半ぐらいまでよく、おっぱい飲みながらむせてましたよ😂😂😂
その度に心配になりましたが、まだ産まれて間もないし、早く飲みたいからたくさんお口に入れちゃうし、それを一気に飲もうとするから、きっとむせちゃうんでしょうね😫😫😫
病院の先生も心配ないよ~って言ってくれましたよ🙌💕
今はどんだけおっぱいが勢いよく出ても、めったにむせなくなりました👍❤
まだちっちゃい赤ちゃんやけど、日々成長一生懸命頑張ってますよね💕

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    心配ないのかな?
    むせて呼吸困難みたくなって
    (|| ×m×)オ、オェ・・ってなるんです(´・_・`)
    ホントに死んじゃうんじゃないかと
    思ったくらいです(;_;)

    • 11月8日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    ですよね😭😭😭
    怖いですよね😭😭😭
    今は、むせた時抱き抱えて、背中とんとんとか、ゆっくりさすってます🙌💕
    大丈夫ですよ💋
    赤ちゃんの成長とともに、ままもしっかり成長してます🙆❤❤

    • 11月8日
deleted user

吸う力が強いんでしょうね(^^;)

うちの子は何回も乳首変えましたが
ダメで、時々哺乳瓶を口から離して
休ませながら飲ませてます💦

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    産まれが大きく今では半年くらいの子
    の重さがあります(^ω^;)
    なので、吸う力か凄いです
    アタシも様子みては口から離して
    またあげての繰り返しです(*_*)

    • 11月8日
あい

吸いが強くてむせて飲んだ分吐いちゃう子には母乳相談室がオススメですよー◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子も吸いが強く、生まれた日に産院で何回も一気飲みしては吐いてを繰り返し、直ぐに母乳相談室の哺乳瓶に変えられました!
アマゾンで翌日発送で注文できますよ!

あと麦茶はむせやすい子には1ヶ月からと書いてあってもまだあげない方が良いですよー!ミルクと違ってサラサラしているのでミルク以上にむせます!
誤嚥してしまう可能性が高いので赤ちゃんの為にも麦茶は離乳食時期の体や内臓が発達した時期にあげた方がいいですよー( ¨̮ )