※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュプ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れがひどくて心配です。薬で改善せず、他にできることは?同じ悩みを持つお母さんはいますか?

子供の肌荒れが酷くて可哀想です。
病院ではよだれかぶれや、乳児湿疹、もしかするとアトピーかも?とも言われました…
妊娠中の不摂生も関係しているのかなと罪悪感です。。

プロペトとアポコートが入った薬を処方され塗っているのですが
全く改善されません。
顔が酷くてあとは腕が少しだけかぶれている感じです。

ヨダレは優しく拭き取り、プロペトも塗って保護しています。
なにか他にできることありますか?
また同じような赤ちゃんのお母さんいますか?

コメント

i.a

定期的に濡らしたガーゼで優しく拭いてあげるのはどうでしょうか?

• シュプ

シュプ

濡らしたガーゼは朝だけだったのでやってみます(;_;)

• 11月7日
ゆん

これはちょっと可哀想ですね。
今かかっているのは小児科ですか?皮膚科ですか?

まず、ステロイドが弱いのかなぁと思いました。
あと、ステロイドの塗り方ですが、上の方言ってる通りたっぷり塗るのが正しい使い方です。

小さいうちから皮膚の荒れをきちんと治しておかないと、そこからアレルゲンが侵入し将来アトピーになる確率が増えるそうで、
赤ちゃんのうちにステロイドで短期間にきちんと治すのが将来のためには良いそうです。

ちなみにうちの息子も湿疹が酷くロコイドを塗っていましたがそれだけではなかなか良くならず、蕁麻疹の治療のために服用した飲み薬と併用したら劇的に良くなりました。
今はステロイドも使わず、風呂上がりの保湿クリームと、乾燥したらその都度ワセリンのみです。

主さんの赤ちゃんはかなり炎症も起きてるようですし、保湿だけではなかなか良くならないと思います。
病院を変えてみるのもひとつの手だと思います(>_<)

• シュプ

シュプ

小児科、皮膚科、どちらともに行き、
    今は皮膚科にかかってます。

プロペトとアポコート入りの薬を塗り出してから薬が乾くと凄く乾燥していて、その上に
    プロペトを塗っている現状ですが
    全くよくなりません😢

ステロイド、とても抵抗がありましたが
    正しく使ってあげなければもっと可哀想なことになりますね。。
    もう本当に痛々しくて…😢

病院変えてみようとおもいます。。

ゆんさんのお子さんもかなり酷かったですか?(><)

• 11月7日
  • ゆん

ゆん

私もアトピー持ちだったので、ステロイドに抵抗あるお気持ちは分かります(>_<)

ですが最新の研究では、ステロイドに勝る薬はない。正しく使い、短期間でパッと治すのが将来のアトピーや食物アレルギーのリスクを減らすということが分かってきたそうです。

ちなみに、私もステロイドを使いアトピーはほぼ完治しています。

息子はデイジーさんのお子さん程酷くはありませんでしたが、口周り、膝裏、足首に湿疹が出来てボリボリ掻いて出血していました。

ステロイドは塗る量が多いとなんだか体に悪い気がして薄く薄く塗るという方が多いみたいで、
    それだと炎症が起きた皮膚の凹凸の凹の部分にしか薬が行き渡らず、ずっと炎症が起きたままになってしまうそうです。
    炎症が起きてる部分は凹凸の凸のほうなので、そこがしっかり覆われるようにたっぷり塗らないと意味がないと。

まずは、塗り方を見直してみてください(>_<)
    早く良くなりますように💦

• 11月7日
  • ゆん

ゆん

あと、お風呂に入れる時のお湯の温度は何度くらいですか?
    私は、皮膚科医から「お湯の温度は39度まで」と指示され、肌がきちんと治るまではずっと38〜39度のお湯でシャワーのみにしていました。

お湯が熱いと皮脂も流れてしまい、尚更荒れてしまうそうです。
    そして顔は石鹸は使わず、お湯で流すのみにしていました。

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

ステロイド賛否両論ありますよね😢
    でも早く治してあげたいし将来のことを思うとしっかり使ってあげたいと思います。

詳しく、実体験も交えありがとうございます(´;ω;`)

塗り方、病院、変えてみますね😢😢😢

• 11月7日
れいれい☆

うちの子も最初よだれが酷くて荒れてますよ。
今病院でもらったキンダベードとプロペト塗ってます。
塗るときはお風呂上がりと、朝はガーゼ濡らして拭いてから薬塗ってます。

• シュプ

シュプ

これくらい荒れてますか?😭
    薬が乾くとめちゃくちゃ乾燥して今日は
    少し切れちゃってました。😢
    なかなか治らず可哀想ですよね(;_;)

• 11月7日
  • れいれい☆

れいれい☆

うちも結構赤くなってて、皮がめくれて毛羽だってました。
    上の子のときもこんな感じありましたよ。
    冬は特に乾燥するからしょっちゅうプロペト塗ってました。
    赤ちゃんは肌が弱いから真っ赤になるし、かわいそうですよね。

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

うちの子もなってます😭
    毛羽立ってるところに服の繊維がついたりして可哀想すぎます。。
    何歳ぐらいまで続きましたか?(><)

• 11月7日
  • れいれい☆

れいれい☆

その子によるかもですが、うちの子はよだれがすごくて毎日スタイを何枚も変えるほどだったんで、一歳くらいまでは治ってまた荒れてを繰り返してた気がします。
    離乳食始まるくらいはよだれがたくさん出てくるので今一番ひどいかもですね😥

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

やはり長期戦ですよね😢
    息子に合うお薬と方法を見つけてあげたいと思います😭

• 11月7日
  • れいれい☆

れいれい☆

お互い早く良くなるといいですね😊

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

ですね😢😢れいれい☆さんのお子さんも早くよくなりますもうに😣💓
    これから乾燥の季節なのでしっかり加湿、保湿しながら気をつけてあげたいです!

• 11月8日
にんじん69

下の子が離乳食始めてすぐの頃、ほっぺがすぐに赤くなって可哀想でしたが、乳首が切れた時に塗るラノリンを薄く塗ってやるとあっという間に綺麗になりました。

乾燥が原因なら同じようにして治るかもしれないですが、原因が別なら効果はないかもしれません。

• シュプ

シュプ

なるほど!薬が乾くとすごく乾燥してますので次病院で相談してみたいと思います😌

• 11月7日
イトちゃん。

離乳食前後にプロペトを塗って保護する、ヨダレは優しくトントンするように拭き取って、プロペトで保護、アポコートとプロペトは1日2回 ちゃんと塗るとかですかね。軟膏を塗る量としてはティッシュペーパーの一枚分が張り付く程度だそうです。皮膚科医お勧めだと!
うちの上の子も離乳食始まってヨダレかぶれ凄かったです!!

• シュプ

シュプ

うすーーく塗るんですね!即やってみます😢
    このくらい荒れてましたか?
    跡になってサメ肌みたいにならないかとっても心配です(;_;)
    赤ちゃんの肌管理難しいですね😭

• 11月7日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

えっと!薄くじゃないです。実際に試すと分かりますが薄くなるとティッシュ張り付きません!そこそこ塗り込んでください(^^)

• 11月8日
  • シュプ

シュプ

すいません💦たっぷりですね!
    口周りなので口に入ったり手についたり
    ヨダレでとれてしまうから薄く塗ってました😭
    下の方もコメントくださって昨日からたっぷり塗っています!
    でも口に入ってるような…😣
    大丈夫ですかね??😢

• 11月8日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

少々食べても大丈夫です!!それよりスッキリ直してあげる方が、アレルギー予防なんかになりますので❤️

• 11月10日
  • シュプ

シュプ

ありがとうございます!
    皆さんの仰る通りたっぷり薬塗ってやったらすぐ綺麗になりました✨間違えた使い方をしていました😞
    ぶり返さないようこまめにプロペトで保湿とカバーしたいと思います!!

• 11月10日
malili

軟膏には合う合わないが必ずあるので、改善がみられないのであれば変更した方がいいと、通ってる先生に言われました。

うちも薬の名前忘れてしまいましたが、改善されないことありましたよ。

塗り続けるよりも、再度病院に行ってみた方がいいかもですね。私は小児皮膚科にも行ってます。

• シュプ

シュプ

一度目に処方された薬では治らず、再度出された薬がプロペトとアポコートが入ってるやつなんですけど、これでもダメそうです。
    病院変えてみようとおもいます😢

• 11月7日
  • malili

malili

ステロイドを使うにしてもたくさんあります。
    私は何ヶ所か行って、いいなと思うやり方でやってますよ(^^)
    先生によって、考え方も違いますしね。
    私は手や足の湿疹はステロイドとヒルドイド混ぜて使うやり方をやってます。

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

私も明日早速違う病院行ってみます!
    私も早く息子に合うやり方を見つけてあげたいです(´;ω;`)

• 11月7日
  • malili

malili

ステロイド気にされてるみたいですね。混ぜるやり方だと薄く濡れるのでいいですよ。
    私も自分がアトピーだったので、ステロイドに対して思うことは色々ありますが、、、上手く付き合うことが大事だと思います(^^)

• 11月7日
  • シュプ

シュプ

混ぜて使えるのですね!
    義母が親戚の人が子供の頃ステロイドを使っていて、日光に当たって肌が火傷跡みたいになって治らなくなったと言っていて怖くて😢
    あとは身体に溜まるというのも怖くて😢

• 11月7日
けいちゃんママ

スタイ、使っているのであれば、使わない方が良いそうです。
常に濡れたものがアゴにあると、そこの油分が取れてしまい、肌の保護が出来なくなるそうです。
よだれが出たらその都度乾いたガーゼで軽く拭き取る方が良いです。

離乳食始めたあたりに口周りが荒れた時は、プロペトやシアバターをお風呂上がりと朝顔を拭いた後に付けていたら治りました。
あまり毎日はなく、適度に塗っていました。

• シュプ

シュプ

スタイ辞めました😢擦れて余計悪化しちゃいますよね😢
    もっとこまめに拭き取ってあげます!

• 11月7日