※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

会社にパートに変わると育児休業給付金が受け取れない可能性があるので、産休でもらえるか心配です。

こんばんわ

会社に今日の夕方妊娠を伝えたら私の今の臨時社員をパートに変えてくれと言われ、
パートになれば育休がとれず育児休業給付金が受け取れないかもとインターネットで書いてありました
2月で仕事も一年経ちます雇用保険にも入っています

産休でも育児休業給付金は頂けるのでしょうか

経験のある方どうかよろしくお願い致します

コメント

さみー

産休は出産手当金が貰えますが、社会保険に加入していることが条件です!
なのでパートになり社会保険から外れると貰えないです!

• りん

りん

コメントありがとうございます
    社会保険には加入しているので出産手当金は貰えるのですね。ありがとうございます😭

• 11月7日
bunny

雇用保険に継続して一年以上入っていて条件を満たしていればパートでも育児給付金もらえます!

私はパートですが今育休で、育児給付金の手続きもしました(*´ェ`*)

ただ、会社に時間がどれくらい変更で保険がどうなるかなど確認しないと、今まで継続して働いていたのに…てことになりかねないのでしっかり確認を(≧ω≦)♡

ただ、妊娠や出産を理由にそういうことを言うのって会社としてダメなのでは?(´・ω・`)
うちもブラックで雇用保険いれてもらってなくてとかあったのでしっかり調べて確認を!!(*бωб)

一番いい形で出産を迎えられるといいですね♡寒くなって来たのでお身体お大事になさってください(*´ェ`*)

• りん

りん

コメントありがとうございます😭
    条件はクリアしているのですが唯一
    育休がとれるかどうかなんですよね。
    やっぱり確認は大切ですよね。
    ほんとに助かりましたありがとうございました😢!

• 11月7日
  • bunny

bunny

産休と育休ってややこしいですよね…
    産休は給料は出ませんが6週前ぐらいから休めるものです!
    これは誰でも取れるはずです!

育休は雇用保険にはいっており、育児給付金の手続きができるならもらえると思います!(*´ェ`*)
    じゃないと働いてたら給付金は貰えないので(´・ω・`)
    条件満たしてるなら絶対取れます!
    私も担当には嫌な顔されましたが、とりました!笑
    労働組合やハロワに問い合わせるといったらそれはやめてと言われました笑

妊娠中はただでさえもご自身も不安なのにそう言うことで不安やストレス溜めたくないですよね(´;ω;`)
    頑張ってください!!

• 11月7日
  • りん

りん

ほんとに調べてもこの二つの違いがイマイチ分かりません、、、(笑)
    ありがとうございます😢!

やっぱり労働組合とハロワは強いですね( ̄▽ ̄)(笑)

ほんとに親身になって下さりとても感謝しております。
    ありがとうございました。

• 11月7日
かしぃ

私は現在アルバイト勤務ですが、育休をいただく事にしました!
旦那の扶養に入ってて、社会保険にははいっていないので出産手当金は貰えませんが、雇用保険には入っているので育児休業手当金は貰えるそうです( ˊᵕˋ )
パートだからって育休取れないとは限りませんよ〜!

• りん

りん

コメントありがとうございます😭!
    そうなんですね、、、
    でもうちの会社の就業規則には社員以外の日雇いは育休は支給されないと書いてあったので希望が少ないと思います。
    ありがとうございました😢

• 11月7日
  • かしぃ

かしぃ

そうなんですね(ノД`)
    条件さえ揃えば誰でも取ることが出来る権利だと思うのですが、会社の方針だと通すの難しいですかね。。
    こういう時、女性に厳しい社会だなあと思ってしまいます😢😢😢

• 11月7日
  • りん

りん

はい、、、ほんと厳しい社会ですよね。
    お金の為に働きたくても働けないのは本当に辛いです

• 11月7日
haru.

これ 法律があって
パートに変えてくれって発言が
マタハラになります.

都道府県労働局に問い合せてみると
いぃかもしれないです!゜

• りん

りん

コメントありがとうございます😭!

そうなんですか?
    分かりました!問い合わせてみます!ありがとうございました!

• 11月7日