※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコリニスタ
妊活

油性の卵管造影検査を受けた結果、右側が通っていないことが判明。先生は体外受精を提案。自然妊娠経験者の意見が知りたい。前向きになれない悩みを抱えています。

1か月前くらいに二人目希望のため子宮卵管造影検査について質問させていただいた者です。
今日ついに油性での卵管造影検査をしてきました。痛いと聞いていましたが、事前に服用した薬や座薬のお陰か、全く痛みはありませんでした。
あまりに痛くないので拍子抜けだったのですが、痛くないということは詰まりもないのかな、と思っていたのに、なんと右側が全く通っていませんでした。
ちなみに左はキレイに通っていたので、先生からは、タイミング法で数回試してダメだったら体外とか考えたらいいんじゃないでしょうか、との軽めのお話でした。
正直、ゴールデン期間を期待しての検査でもあったのに、片側閉塞の事実にショックを受けています。
通っているのは不妊治療のクリニックですが、先生は「まぁ、一人目自然妊娠しているし」というのが毎回で、あまり深刻に捉えてくださらない様子があります。
似たような状況で自然妊娠された方はいらっしゃいますか?
もう無理なんじゃないかとどんどんマイナス思考になってしまい、なかなか前向きになれません。

コメント

まどか

排卵がどちら側からされる事が多いかにもよると思います。左が生きてて左から排卵がされる事が多ければ自然妊娠も可能だと思います。
右側の方が卵が育ちやすいなら体外の方が妊娠しやすいかも知れませんね‪‪💦‬
けど、お金もかかって来るしこればかりは夫婦で話しあってどうするかだと思います。

まーたん

私も左側の卵管が完全に詰まってます。
それでも一人目を自然妊娠(5か月で死産)してるからと、タイミングを診てもらってました。
ゴールデン期間が過ぎ、過度な期待をことごとく外され、疲れたので、妊活をひと休みしたら、翌月に自然妊娠し、息子が生まれました。

確かに確率は低くなりますが、自然妊娠もゼロではないと思います。
幸い私は詰まりのない右側からの排卵が多かったってみたいのもあったみたいですが❗
病院の先生は全然急かしもせず、
『なんか行けそうな気がするんだよな~』
って感じでむしろ私の方が焦ってました💧

しゅーーー

こんばんは!私は同じような状況で自然妊娠して、先日第一子を出産しました!私は造影検査はかなり激痛でした😭結果は右側が完全閉鎖!左側はほぼ閉鎖ぎみで自然妊娠の可能性はほぼ0%と言われ、体外受精を勧められました。ただ、造影検査で少し通りが良くなってるかもしれないから、一か八かタイミング取ってみますか?と先生に言われたそのタイミングで自然妊娠しました!病院の先生がとてもびっくりしていたので、滅多にないことかもしれませんが、片方でも通っているなら希望はあると思います!私の場合、左側の通りも悪かったので、子宮外妊娠の可能性もあったのですが、無事に産まれてきてくれました!病院の先生なかなかドライですよね!私の通ってた病院は、先生の他に、いろいろ相談できる専任の看護婦さんがいたので😭その方にメンタル的に支えられました!2人目が授かれますように願ってます。