※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと🐦
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒いときにあせもができることに悩んでいます。暑いわけではなく、どうすればいいか迷っています。薄着にしてあせもを防ぐ方法を知りたいです。

あせもについて質問です!
最近寒くなってきましたよね?
家は何もつけなくて室温20℃〜21℃くらいです。
でも赤ちゃんに
メッシュの肌着+つま先までのロンパースを
着せるとおなかまであせもが
できてしまいます( ´・・)
足がない長袖のボディスーツ1枚だと
あせもはできていないです。

寝汗はかくもので暑いわけでは
ないんでしょうか?
それとも暑くてあせもが
できてるんでしょうか?

あせもはもう気にせず
寒くないようにすればいいのか
あせもができないように
少し薄着にすればいいのか

どうするものなのでしょうか?

ちなみにあまりパジャマを
買ってあげていなくって
長袖ボディスーツかつま先までのロンパースか
膝までくらいのロンパースは1枚だけです。。
膝までのロンパースでもあせもは
できます(´-`).。oO

コメント

クロミちゃん

あせもじゃなく、乾燥とかで湿疹が出てるとかではないですか??

  • こばと🐦

    こばと🐦

    乾燥なのでしょうか…あせものような発疹もあれば乾燥のような発疹もあって…保湿はお風呂上がりと起きてからの2回なので、もう少し気にかけてみます(><)

    • 11月7日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    赤ちゃんたくさん汗もかきますものね…
    汗かいたり乾燥したり忙しいですよね(^^;;
    いい解決策が見つかって、早くよくなるといいですね(*^^*)

    • 11月7日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    ありがとうございます ( ˆᴗˆ  )
    今窓開けて涼しくして寝ていたら
    発疹なくなってました😧
    ほんと忙しい肌です(;・∀・)

    • 11月7日
P.M

赤ちゃんは足の裏や手の平で体温調節するので、つま先まで覆うものはやめてあげた方が良いです。
寝汗かいてるということは暑いです。
あせもは名前の通り、汗が原因でできる湿疹です。
でもそれが本当に汗疹かは分からないので、一度小児科か赤ちゃんOKの皮膚科で相談してみては?
あと衣類はなるべく綿100%がいいですよ👍🏻

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そうなのですね!暖かそう!とつま先までのばっかり探していました😨皮膚科には行っていて、赤くなったとこにはロコイド、それ以外はヒルドイド。と言われロコイド塗ってるんですがいつもどこか赤いのです😵赤くないところだけにヒルドイドというのも難しくて市販のローションと赤いところにロコイドをぬっています…ロコイドをやめて全体にヒルドイドをぬってみようかな?…また皮膚科に行ってみます😰

    • 11月7日
ちーた

つま先までのロンパースは暑いのではないでしょうか💦
赤ちゃんは手と足で体温調節しているので、足先は覆わない方が良いと聞いたことがあります。

気温差も激しい時期なので、色んなパターンの服を用意して調節してあげるのがいいと思います(*´ω`*)

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そうなのですね😟可哀想なことをしてしまいました😟ほんと、そうですよね!明日は西松屋に行ってきます!

    • 11月7日
まー

汗疹だとしたらとにかく頻繁に着替えさせた方がいいですよ
うちも夏場ですが汗疹がひどい時は
朝起きて着替え、離乳食たべてお風呂で汗を流して着替え、お昼寝後に着替え、お風呂で着替え
と日に4回くらい肌着は着替えさせて治しました。
メッシュの肌着は綿100ですか?
とにかく汗を吸って感想が早いやつがいいですよ
汗疹の原因は湿気なので💦
あとうちはオムツがムーニーだと背中や足の付け根に汗疹が出て、メリーズだとでなかったりもするので、オムツが当たる部分に出来るのであればオムツのメーカーを変えてもいいかもしれません

汗疹はとにかく湿気を取ることで治りますが、
汗疹じゃなかったら保湿する方が良いので、
とりあえず皮膚科に行くのがいいですよ✋

  • こばと🐦

    こばと🐦

    そんなに!お風呂上がりに着た服を朝着替えての1回だけでした。お昼寝後にも着替えさせてあげたいと思います😣皮膚科には一度行っていて、ロコイド、プロペト、ヒルドイドがあります!赤いところにロコイド、それ以外はヒルドイドと言われたのですが所々赤いので赤くないところだけにヒルドイドを塗るのがむずかしくて、ヒルドイドは使っていませんでした😓ヒルドイドもちゃんと使ってあげたいと思います!詳しくありがとうございます😊

    • 11月7日
  • まー

    まー

    もし汗疹だった場合保湿クリーム系はつけない方が良いのでもし汗疹なら極力何もつけずに乾燥させた方が良いですよ😂
    でも乾燥が原因の発疹なら保湿しないと治らないので見極めが難しいですが😭
    とりあえず何度もお着替えさせて清潔に保ってあげてください!早く治りますように😭

    • 11月7日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    難しいですね😂お風呂上がって
    涼しくしてたら発疹なくなっていました!
    あせもじゃなかったのかロコイドが
    効いたのかなんなのかわかりませんが
    着替え増やしてあげたいと思います!
    ありがとうございました😄

    • 11月7日
あり※

つま先までのロンパースってことは、足先まで隠れてるって事ですよね?それに布団掛けて寝てるって事ですよね?
それは暑すぎですね。
赤ちゃんは手足で体温調整しますので、外出する時以外は足先出した方がいいですよ。
メッシュの肌着も長袖ですか??うちは年中タンクトップですけど汗疹できちゃいます

  • こばと🐦

    こばと🐦

    足先までのはそんなに暖かい代物だったのですね😵はい。その上にお布団です😟ほんとに質問してよかったです😢肌着はユニクロのエアリズムです!
    そうなんですね、肌着はこのままで上の服をもう少し試行錯誤してみます!

    • 11月7日
  • あり※

    あり※

    多少手足冷たくても大丈夫ですよ(^^)汗疹早く治るといいですね😃

    • 11月7日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    なぜか治っていました!
    ちょうど良さそうな服を増やしてみます😄
    ありがとうございました😊😊

    • 11月7日