※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ#
お仕事

つわりがひどくて仕事に行くのがつらいです。周りの理解はあるけど、どうしたらいいかわからない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

小学校の教員をしています。
担任ももっています。
明日で妊娠10週になり、つわりもだんだんひどくなってきました…朝に時間休をいただいたり、昼からお休みをいただいたり、丸1日学校にいられる日が最近ありません。
吐きまではしませんが、常に気持ちが悪く、立っているのも辛い、移動するのもしんどいです。
学校にもいるのがやっと…授業がろくにできず、子どもたちにも申し訳ないです。
また、11月の終わりに研究授業を控えていて、今休んでいるのも心苦しいです。
周りの先生方はとても温かい言葉をかけてくださりますが、仕事に行かなければ…という気持ちと動けない体とですごくモヤモヤしてしまいます。どうしたらいいんだろう…(;_;)
もし同じような経験をされた方がみえたら、お話聞かせてください(;_;)

コメント

ね子

わたさは看護師ですが、わたしも仕事と妊娠生活と天秤にかけてすごく悩んだ時がありました、、、、。
でも、看護師の代わりはいるけどお母さんの代わりはいないよ。と言われて休む決心がつきました。お身体大事になさってくださいね😢

わび

責任感も凄く立派だとは思いますが、やれるというからやれるだろうと思って動いていたらやっぱり出来ませんから代わって~って毎回言われる周りの先生はしんどくなってくるかなと。申し訳ない感は凄い分かりますが、もうダメそうなら、早めにお願いして皇太子なりなんなりするのが、周りも予定組めたりそのように手配したり動けるのではないでしょうか?
酷なことを言っているのは分かりますが、自分の思いより周りのことを考えるべきかなと。職からして適当にはできないお仕事だから余計にそう思いますよ👍

• わび

わび

皇太子❌
    交代○

• 11月7日
どんぐり

同業者です🙋

とりあえず授業中の板書以外は椅子に座ってました〜😭つわりの時期、本当に本当にしんどいですよね。私は5年生だったので野外学習へ連れて行きました😭

教頭先生に相談して研究授業、他の先生に代わってもらえないか相談してみては?

♡

保育士してます☺
5週から15週くらいまでつわりが酷く何を食べても飲んでも吐く事が多かったです(笑)
朝遅れて行ったり急におやすみをもらったこともありました。保育園のトイレで何度吐いたか分かりません(笑)
それでも職員がギリギリのため何回も休むことできませんでしたが赤ちゃんのことも考え、開き直り…自分が出来る仕事させてもらってます😂
まだまだつわり辛い時期かと思いますが無理なさらずに…💕

あお

歯科衛生士でした(*^^*)
私の場合は薬品の臭い、患者さんの口の臭い、一部患者さんの柔軟剤や体臭がダメで辛かったです😥
立ち仕事だし、体調悪いまま治療していて
針を歯茎にさしてしまったり、喉の奥に器具を当ててしまったり
本当に申し訳なさでいっぱいでした😞
個人の歯科だったので従業員も少なく、でも患者さんは多くて
休んではいけないという使命感といいますか…
でも一番は赤ちゃんだし、そのためには自分も無理してはいけないと思い
ほんとに辛いときは休ませてもらってました(T_T)
あとは、お腹がすいたら気持ち悪くなるので
定期的にゼリーを食べたり!
責任感があることは素晴らしいと思いますが、お仕事は誰かが変わりにできても
赤ちゃんのお母さんは自分しかいませんからね✨
お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いです😢
少しは休憩も必要ですよ!

こつぶまま

同業です。三年前の今頃、6年担任で同じ状況でした。正直つわり舐めてたな…と後悔さえしてました💦(家系的にそこまで重くならないと踏んでました。)

私の場合は年末までは休んだり休まなかったりで、思い切って年明けに二週間お休みをいただきました。(産休以外に母体保護の目的で、産前に取れる制度がありました)が、つわりは終わらず…2月頃までずーっと気持ち悪くて、しょっちゅう休んだり休まなかったり…。子どもたちも寂しかったからやはりそれなりに荒れました。自業自得ですが、辛かったです。勿論命の学習という意味ではいい影響もありましたが…。
つわりが少し落ち着いてからも体はしんどかったので、ずっと椅子に座って授業でした。コマ付きの椅子で、机間指導したり…笑。

今振り返って思うことは、診断書無理矢理取ってでも、ちゃんと休めば良かったな、ということです。体のことも赤ちゃんのこともそうですが、周りの先生に本当に迷惑だったな…と。妊娠は悪いことではないしみんな大丈夫だよ、カバーするよ、と言ってくれてはいたけれど、休みを取らないと代理の教員は来ないし、学級に入る計画も立てられないし…。もし第二子が出来て同じ状況なら、確実に休みを取ると思います。

11月末の研究授業は、どのようなものでしょうか?無理を言って断っても、いいと思いますよ😊私なら断ります。プロである以上、やるならやるで責任持たないとなと思うので…。