※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

生活保護を受けるのってあんまりよくないんですか?

生活保護を受けるのってあんまりよくないんですか?

コメント

ゆ〜たん

そりゃ良くないでしょうね。
でも実家に頼れない状況であればお子さんがある程度大きくなるまでとかなら良いかなと。

あかちゃん

最終手段がいいですね(;・∀・)

必要だから受けるのだから、よくないってことはないと思います❗
でも、世間的にはあまり受け入れられない感じだと思います💦

雷注意

やむを得ない場合は仕方がないと思います💦
でも規則をうまくかわして不正受給ギリギリみたいな受け方は絶対やめた方がいいです。
みんなの税金ですから。

必要な方のための制度なので、良くないことはないですよ。
ただ、国民の税金から出てるお金ですから、どうしても、もうどうにもならないって時がいいですね。

ゆうき

よくないですね(;・∀・)
生活保護関連の施設で働いてましたが
やっぱり、印象的にも良くないし
抜け出すのが大変ですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

審査も難しくなとてますしね…
理由などにもよると思いますが

食欲がない。

本当に必要な人や困ってる人が藁にもすがる思いでやむを得ず一時利用する。とかならいいですが、あまりにもふざけて受給してる人が多いです。

そして、
役所も見て見ぬ振りみたいなやっつけ仕事してるのも腹がたつ。

簡単に受給しすぎ、されすぎです。

昼から飲食店で酒飲んで油売ってるやつとか、ゴルフしながらシャンパン飲んでるやつとか、保険適応の薬を根こそぎ処方してもらってその薬売って稼いでるやつとか、シングルになっても生保あるから余裕っしょーwとか…

ちゃんと労働してがっぽり税金取られてるのがバカバカしいし、基本的に生保嫌いです。
そしてたいていはクレーマーとかモンスターが多いからよけいにムカつく!!

と思っているのは私だけではないはず。

必要な人が必要な時だけ利用してくれ!

…です^^;

りさこ

みんなが払っている税金ですからね…
なにかしら努力しても物理的に働けず、誰も頼れない人は最後の手段だと思います。
必要な人がいるんでしょうけど、それだけ生活保護の印象が良くないです。

あい

本当に必要なら受けるしかないんじゃないですかね。
そうでないなら、受給も決定しないでしょうしね。

生活保護だといろいろな制限もあるし、みなさんの税金を使わせてもらうことになるので、肩身は狭い気持ちにはなるかもしれませんね。

Rママ

頼れる親族がいない、病気で働けないなどやむを得ないなら仕方ないでしょうけど、

堂々と生保なんで〜と言える人の気が知れないです。
病院勤務していた時も、生保だから会計ないから!と偉そうに言ってくる若い人に、みんな呆れて恥ずかしいねって話してました…周りの患者さん達も、俺らの稼いだ税金なのにな!と言ってました…

いいとは思いませんが、やむおえずの場合で最終手段かなと。

健康で元気なうちは、働くしか。

2kids.mama♡

今日を生きるのもやっと、明日生きれるかわからない
とかならいいと思います。
でも若いのに働けるのに受けるのはなんだかなーと🤔
必死こいて働けばなんとかなるのに働く気もなく貰うなら
なめとんかってなりますね!

携帯のアプリで相談してる時点でよくないかと…
本当の本当にお金がない明日食べるものもないってならわかりますが。

まいちゃん☆

生活が苦しいのですか?😭
大丈夫ですか?😣

生活保護を受けるには、
車などを持っていないか、
保険に入っていたり身の回りの物で処分をしてお金になるものが本当に何もないのか、
通帳も全て見せて残高がないか確認、
そして親・兄弟・姉妹・家族に、
援助ができないかという通知が行き、
どうして援助ができないのかを書いて捺印を押したものが必要みたいです😣💦

本当にお金も財産もなく、
援助も全く無ければ生活保護を受けるしかないと思うので、
よく考えた方が良いと思います😣

あっち1224

止む終えず生活保護を受ける場合は仕方ないですが私の知る生活保護受給者はお金をもらえて当たり前のように思っている人が大半です。
タバコやギャンブルをしたり生活保護の規制に納得できず文句を言って無理を通したり、携帯電話を複数持ちしていたり…止む終えない場合は生活保護の受給は国民の権利ですから使ってもらって良いと思います。
ただ母子家庭ならまず母子手当とかの方が一般的ですし旦那がいて旦那が病気とかでは無い場合生活保護の承認がおりない気がします…

バケツプリン

いいとか駄目とかとか考える余裕があるうちは受けて欲しくないですね!
私たちの税金なので!
受けるなら早く独り立ちして、もらった分返すつもりで働いて欲しいです^_^