※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

皆さんはお子様の血液型調べましたか?調べた方、どれくらいの歳で調べましたか?😣

皆さんはお子様の血液型調べましたか?
調べた方、どれくらいの歳で調べましたか?😣

コメント

hi

出産した産院で退院時に教えてもらいました(^-^)
でもその時にお母さんと同じ血液型の場合変わる可能性もあると言われました!
2歳すぎれば確実みたいです!
うちは2人とも私と同じ血液型なので、保育園に入園するときに必要だったので3歳のときに病院で調べました(^-^)
上の子はたまたま肺炎で入院したときに血液検査するついでに調べてもらいました!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    産院で教えて貰えたんですか✨うちもそうだったら良かったのに💦変わる可能性があるのは知ってたんですが…2歳すぎがベストなんですね❤️
    うちは2人とも保育園行ってますが書く欄がなかったので全然気にしてませんでした😱
    血液検査のついでに検査でもお金かかりますよね??

• 11月8日
  • hi

hi

お金かかりました!
    でも1000円かからなかったぐらいです(^-^)

• 11月8日
  • ぽむ

ぽむ

なんかうちの病院だと1800円くらいかかるみたいで😅
    血液型検査のためだけに採血するからなのか?ついで検査ならもっと安いのかな…
    今度機会があったら聞いてみようと思います!

• 11月8日
  • hi

hi

すみません
    返信ではなく普通にコメントしてしまいました(><)

• 11月8日

うちは2才過ぎに幼稚園の欄にかかなくてはいけなかったんで、アレルギー検査もしてたんでついでに調べました~。

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    やっぱり皆さん保育園で必要だったんですね😣
    実は下の子が昨日アレルギー検査したんですが、旦那についでにしてもらってくれば良かったのに!!!と強めに言われてしまい💦

• 11月8日

退会ユーザー

そうだったんですね(^-^;まぁアレルギー検査は下二人したんですが、末っ子は1才過ぎだったんで、看護師さんたちにまだ早いっていわれて末っ子は血液型はわかりませんよ(*^^*)また必要になれば検査する予定です!

• 11月8日
  • ぽむ

ぽむ

上の子の時は看護師さんから声掛けてくれたのに、今回は声掛けられなかったのですっかり忘れてました💦早かったからなんですかね😁

• 11月8日
ショーコラ

血液型を知ってるメリットってあまりないので、必要でなければ調べようとは思わないです(╹◡╹)
輸血とか必要な場合は毎回必ず調べますし、知らないからといって対応が遅くなる訳じゃないですし^_^
まぁ…血液型占いで困るぐらいですかね(笑)

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    そーなんですか?!💦たぶん旦那が心配してたのはそこなので…😣ちょっと安心しました❤️
    特に必要なければ急がなくても大丈夫そうですね!

• 11月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

輸血の際は、ほんとうにその血液と合っているかどうかのクロスマッチという検査をしないといけないので^_^;
    その検査をする猶予がない場合は、だいたいは全血液型に輸血できるO型を輸血します。
    仮に輸血の袋と中身が違った場合、それこそ命失われますし、そんなこと医療現場では絶対しないですよ(^◇^;)

• 11月8日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどです!勉強になります!٩(.› ‹. )۶
    えるるんさんは看護師さんなんですか?✨

• 11月9日
hi

追加じゃなくても1000円ぐらいでした(^-^)
でも調べないといけない理由がないと、血液検査だけのために痛い思いさせるのは可哀想って言ってやってくれない先生いるみたいです(><)
友達の子がそれで小学校入るまで血液型わからなかったです!

• ぽむ

ぽむ

そうですよね(´・・`)たしかに子どもにとったら何回も針刺されたくないですよね💦

• 11月9日