※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

食物アレルギーの皮膚症状は顔と首に現れることがあります。赤くガサガサした症状が出た場合、アレルギーの可能性が考えられます。かゆみはないようですが、気になるようでしたら専門家に相談してください。

食物アレルギーの皮膚の症状って、顔と首だけにあらわれることもありますか?
離乳食初期で大根と豆腐を追加した辺りで頬と首周りが赤くガサガサ目立ってきました。
もとから肌が弱く、ヨダレとミルク吐きが酷いのでアレルギーとは考えてなかったのですが、少し気になって…。ちなみにかゆがってる様子はありません。

コメント

やんやん

うちの子は卵アレルギーなんですが、耳だけ腫れました💦

• まみー

まみー

一部だけってのもあるんですね!痒がってましたか?また、食べ終えたら暫くすると消えましたか?

• 11月8日
  • やんやん

やんやん

全然痒がる様子もなく・・・💦
    食べて数時間後に腫れて、
    虫さされかな?
    と思って、朝起きたら腫れが引いてました。

• 11月8日

うちは、魚のなにかや小麦やミルク卵やダニハウスダストなど、細かくでましたが、手足にもでてましたよ。かゆがってました。

• まみー

まみー

顔と首周りだけっていうのが不思議なんです。乾燥や湿疹だとしても一部だけって変な感じで。

• 11月8日

うちの子は顔のみで体は全くでしたよ😊常にほっぺが赤くガサガサで、アレルギーのものを食べると口周りに湿疹や蕁麻疹が出ました!湿疹や蕁麻疹は30分以内には出始めて、数時間で消失します。ほっぺの赤みはアレルギー源を除去し始めるとみるみるうちに綺麗になりました!
最近は寒くて乾燥するので、それではないですかね?

• まみー

まみー

食べたから出て、時間がたてば消えるって感じではありません。でも頬の赤みはずっとあったんですか?

• 11月7日

退会ユーザー

うちは赤みはずっとでしたね!当時の写真を見ると数ヶ月間頬の赤い写真があります💧離乳食始めたのが秋だったので最初は乾燥だと思ってたんですが、徐々に蕁麻疹とかも出始めてアレルギーだった事が分かりました!

• 11月8日