※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

産後、乳首が切れて血が出たため、完母は控えています。乳頭保護器や搾乳で母乳+ミルクを与えていますが、搾乳量が少なく心配です。搾乳したものを温める方法も知りたいです。

完母希望でしたが、産後のすぐに乳首が切れて血が出たので、しばらく直母は控えようと思っているところです。


2種類の飲ませ方を時間の関係や乳首の状態に合わせやっているのですが、どちらにせよほぼミルク状態です💦
・乳頭保護器で母乳+ミルク
(ハードタイプの乳頭保護器で5分ずつくらい吸わせても、数滴しか飲めていないように思います。)
・搾乳しておいたもの+ミルク

15分〜20分かけてやっと10mlくらい搾乳できる程度です。出産から5日目なんですがかなり少なくないですか?
副乳も気になるので、できるだけ母乳は絞りたいのですが😢

また、搾乳したものを温めるのはどうやるんでしょうか??

コメント

ぬーさん

私も産後すぐ切れて出血してました💦
痛いですよね。保護器をして飲ませて少しミルクを足していました。私も産後退院してそのくらいは一生懸命絞って同じくらい10mlとかでした。
もう少し経つともっといっぱい出るようになると思いますよ😊

気づいたら100~150とか絞れるようにもなってました。
絞りすぎは良くないですが😅

搾母は40℃くらいのお湯で温めるのがいいと聞いてます。

  • r

    r

    痛いですよね😫
    だいたい100〜150絞れるようになったのはいつ頃でしたか??
    保護器や直母は、赤ちゃんもすぐ飲めない&量が少ない、私もあげるのがまだ上手じゃないのでお互い大変なので、搾乳機とミルクの混合がメインになってます!

    40℃のお湯ですね!やってみます!✨

    • 11月8日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    最初は徐々に増えていきました。
    40~60とか絞れるようになり、そこから一気に100~120,150と絞れるように。100〜150絞れるようになったのはだいたい1ヶ月過ぎてからですかね💦
    ちゃんとは覚えていませんが💦

    絞りすぎるとその分母乳は作られてしまうので私は時間が経つとすぐにカチカチになっていました。
    特に夜中などはカチカチおっぱいが痛くて目を覚ましその都度搾乳してましたがMAXでは200以上絞れたこともあります💦
    これはあまりよくないとは思いますが😅

    乳首の傷が落ち着いてくると、その頃には直母で飲ませても全く痛みがありませんでした。それから切れることもなくなりましたよ。

    1度はみんなが経験するんでしょうね😅

    上手な回答でなくすみません。

    • 11月8日
  • r

    r

    搾乳機を使って、15分くらいでやっと30ml絞れるようになりました!
    1ヶ月後くらいに私もそれくらい搾乳機なしで絞れるようになればいいな😭😍

    それよく言いますよね!!
    200ml以上はすごいですね😱
    ちょうどいい加減って難しいですが、ぼちぼち自分の身体と赤ちゃんを見て新米ママ頑張りたいと思います!✨

    • 11月9日
はみうか

搾乳したものは湯煎で温めますよ‼

乳首の傷痛いですよね((T_T))
私は出産して授乳するまでこんなに痛いとは知らず、衝撃を受けました...

長女は産まれてすぐから哺乳瓶拒否だったので、乳頭保護器を使いつつ、血まみれになりながら気合いで乗り切りました(笑)
後少しの我慢ですよ‼
これを乗り越えたら痛くなくなります‼

  • r

    r

    湯煎でやってみます!

    私も生まれたての赤ちゃんてこんなに吸う力があるんだと、、、衝撃でした!

    哺乳瓶を拒否しちゃう子もいるんですね😢血まみれ...本当にお疲れ様でした!
    慣れるんですか?😭乳首が強くなったり😭

    • 11月8日
  • はみうか

    はみうか


    乳首の皮膚が強くなります‼
    数ヵ月後には全く痛みもなくなりますよ‼
    出血し過ぎて乳首がまだら模様になっていますが...
    一生治らないと思います(笑)
    ちなみに一人目で鍛えられたので、二人目は痛くなくなるまで早かったです‼
    保護器もなんとか使わずに乗り切りましたよ‼

    • 11月8日
  • r

    r

    そうなんですね!!
    数ヶ月後長いですが、気長に頑張ります😱😭
    私も切れてかさぶたになってめくれたところ、すでに色が変わっています💦笑
    一生治らないんですね😢
    二人目のお子さんまで3年空いても鍛えられ痛くなくなるまで早かったんですね?参考になります✨👍

    • 11月9日
deleted user

ハードタイプは赤ちゃんの吸う力がかなり必要みたいで母乳量ある人じゃないと使えないんだよね~って助産師さんに言われました(^^;
傷がぱっくり深いものでなければソフトタイプの方が良いですよ!
副乳できるくらいなら開通出来てないから母乳がでてこれないのかなーと思います!
おっぱいマッサージで開通してもらうと良いですよ!

搾乳したものは哺乳瓶にいれて湯煎で温めます!

  • r

    r

    助産師さんたち何人にも、この子吸うの上手だねーと言われていてハードでも上手に吸ってくれるんですが、やはり難しいですよね💦
    ただソフトだと保護器を使わないのと痛さが変わらなくて💦
    まずは自分でもおっぱいマッサージやってみます!

    湯煎であたためてあげるのもやってみます!😫👍✨

    • 11月8日