※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて起きることが増えたので、ミルクを検討中です。母乳とミルクの組み合わせで寝かしつけている方の睡眠時間について教えてください。

現在生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
寝る前は添い乳で寝かしつけています。

最近3〜4時間寝てくれていたのですが
ここ数日は1時間半〜2時間おきに起きてしまいます(>_<)
あまりお昼寝もしません。


寝る前にミルクにしようか悩んでいます。

①日中母乳、寝る前はミルクにしている方、
赤ちゃんどのくらい寝てくれますか?

②夜も完母の方もどのくらい寝てくれますか?

回答お待ちしております(;o;)

コメント

だいな

はじめまして😊💡
一人目の時は完全母乳で夜も昼も全然寝てくれませんでした❗
飲む量も飲み始めてちょっとしたら寝てたのでそんなに量も飲んでなかったと思います😅


夜寝る前にあげたらchoriさんといっしょで1時間~2時間したら起きてたので布団であまり寝てませんでした😅

でも4、5ヵ月ぐらいになったら昼は相変わらず寝ませんでしたが夜は寝てくれるようになりました😉💡

  • あぽ

    あぽ

    はじめまして!コメントありがとうございます😊✨
    添い乳だとあまり満腹にならずに寝落ちしてしまうとも言いますもんね💦
    しっかり昼夜の区別がつくまでは大変ですね😢
    はやく夜寝てくれるようになると良いのですが…😅(笑)

    • 11月7日
  • だいな

    だいな

    下の子2ヵ月で朝起きたら18時過ぎまで寝ては起きであまりまとめて寝ないんですが、夜がっつり寝てくれます💡
    昼はまとめて寝かせるのを諦めて夜をたくさん寝かせるのも早く昼夜区別がついていいですよ😊✌

    • 11月7日
  • あぽ

    あぽ

    それはそれは大変そうですね😭💦でも夜がっつり寝てくれるとママも身体はだいぶ楽ですね😍💓私も極力昼寝しないで日中目一杯遊んで様子見たいと思います!アドバイスありがとうございました😊✨

    • 11月8日
むぅ

同じく2ヶ月の子育ててます^ ^
ほとんど母乳ですが、哺乳瓶にも慣れて欲しくて 1日1回はミルクあげるようにしてます!

以前寝る前ミルクにしてましたがうちの子は母乳と変わらず2時間で起きました😩💦
今は寝る前も夜中も母乳ですが、最近になって3時間くらい、多くて4時間寝てくれるようになりました✨
母乳が関係してるかは分かりませんが..
ミルクは腹持ちがいいって聞いてたんですが今の所母乳のが寝てくれます😅

でも、昼間は母乳でも2時間おきです!

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます😆✨
    うちの子は最近哺乳瓶で飲むの嫌がるようになったので乳首変えたりして試行錯誤してます😅(笑)

    そうなんですよ、ミルクの方が腹持ちいいと聞いたのでどうなのかなと思ったのですが…💧
    ほぼ完母でそんなに寝てくれるのですね😍羨ましいです✨

    • 11月7日
  • むぅ

    むぅ

    突如嫌がられちゃうとびっくりしちゃいますよね😩
    お気に召す乳首あるといいですね😣💦

    ミルクで長く寝てくれるお子さんだといいですね👀
    あと、うちは今まで寝る前の授乳を
    抱っこして寝落ちしたら布団に移動させてましたが添い乳にしてから長くなった気がします💡!

    添い乳も癖になったりで賛否両論ありますがいろいろやってみていいのあるといいですね(*›◡︎‹*)

    • 11月7日
  • あぽ

    あぽ

    こないだまでゴクゴク飲んでたのに〜💦と思って焦りました😭哺乳瓶拒否っちゃうと預けるのも大変ですよね😢

    昨晩は添い乳で寝かしつけずに抱っこで授乳+アロマ+昼寝ほとんどなしで4〜5時間寝てくれました😭✨どれが効いたのかは謎ですが…😅これから寒くなるので今まで通り添い乳に戻りたいです😅(笑)
    アドバイスありがとうございました💓

    • 11月8日
  • むぅ

    むぅ

    ですよね( ・ ・̥ )
    うちも今後預けられるように哺乳瓶慣れさせてますがいつか拒否られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(^_^;)

    よかったですね😭!!
    アロマいいですね👀うちもやってみようかなぁ♪
    また、明日からも寝てくれるといいですね◡̈

    • 11月9日
  • あぽ

    あぽ

    イヤイヤしながらも何とか飲んでくれましたが、この調子だと預かる側も大変そうですよね…(笑)

    アロマはここぞっていうときに効いてくれました✨うちの子には連日使用するとダメでしたが…😭昨晩はまた1〜2時間おきに戻ってしまいました💧毎日夜が来るのが恐ろしいです😢(笑)お話聞いてくださってありがとうございました😍💓

    • 11月9日
ごまにゃん

保育園に預ける事を考えて、寝る前にミルクをあげてましたが、寝る時間は母乳と変わりませんでした!

私は夜間に母乳の分泌が多いらしく、胸がパンパンになって乳腺炎になりかけたので、寝る前のミルクは辞めましたが…(^^;

私も添い乳で寝かしつけて、夜間の授乳も添い乳でした。同じく1時間~2時間で起きるようになったので、添い乳を辞めました。
そしたら、3時間~4時間寝るように戻りました。…というか、乳腺炎が怖くて、寝てる息子を3時間程で起こして、乳を吸ってもらってるって感じなので、放っとけば、まだ寝るのかも…?

添い乳で上手く飲めない子もいるらしいので、ウチはそのタイプだったのかなぁ?と思ってます(^^)

  • あぽ

    あぽ

    コメントありがとうございます😊✨
    母乳よりミルクの方が腹持ちが良いと聞いたのでどうかなと思っていたのですが…変わらない方も多いようですね😢💦

    添い乳だと満腹にならずに寝落ちしてしまう赤ちゃんもいるみたいですね💦
    添い乳だと自分の身体は楽で良いんですが、1〜2時間で起きてしまうと添い乳でもしんどいですよね😢💧とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月7日
milk

同じく2ヶ月のこどもを育てています(*^^*)
わたしは日中母乳で、寝る前だけミルクをあげています。
最初母乳をあげていたら、2時間ほどで起きてしまい、眠いのに眠れずぐずぐずで、次の日もぐずぐずがつづいたのがきっかけです。
ミルクをあげるようになってからは、5.6時間寝てくれます(*^^*)
なので夜中一回だけ母乳をのませてまた2.3時間寝て朝を迎えます(*^^*)

  • あぽ

    あぽ

    夜間しっかり眠れないと翌日にも響きますよね😭💦
    ミルクで5〜6時間も寝ちゃうんですか😍💓すごいですね✨
    そのくらい寝てくれるようになると
    ママも楽ですね✨参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月7日
mchama

完母で育てています^^*
添い乳楽だよーって言われてやってみたものの、夜中に起きる回数がすごいって聞いて、すぐに辞めましたww
めんどくさいですが、一度体を起こして飲ませてから寝かせるように戻したら、4時間は寝てくれるようになりましたよ!

  • あぽ

    あぽ

    私も入院中に助産師さんに勧められたのがきっかけで添い乳始めました!最初は楽でしたが、起きるときはすぐに起きてヘロヘロでした😢やはり抱っこで授乳した方が母乳しっかり飲めるみたいですね✨色々試して自分も子供も楽な方法探して見たいと思います😆アドバイスありがとうございます✨

    • 11月8日