※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのリズム相談です。朝7時起床、昼は30分、午後2時間、夕方1時間半、夜9時就寝。リズムがバラバラで、寝かしつけはグズグズ言い出したら。夕方寝ないと言われるが、子供は寝ないと困る。

生後7ヶ月のお子さんのねんねの
リズムを教えてくださいませんか?

娘のリズム的に、
7時起床
10時から10時30分まで寝る ※30分
13時から15時まで寝る ※2時間
17時30分から19時まで寝る ※1時間半
20時風呂
21時就寝

こんなリズムだと、グズグズにならずに
すんなり行けます💦

朝の起床次第で、リズムがバラバラになりますし、
お昼寝の時間も決まっていないです。
グズグズ言い出したら寝かせてます。
寝る時間もだいたい1時間半から3時間まで
幅があります。

夕方寝せないほうがいいというのはよく聞くのですが、
我が子は寝ないのは無理があります😰

コメント

ふみころん

今6ヶ月ですが…

7時半起床
10時から12時半まで寝る 2時間半
13時半から15時まで寝る 1時間半
18時お風呂
お風呂上がりから19時まで寝る。1時間弱

21時半就寝…

という感じで、どこかで眠れないと眠くてグズります😅

でも、夜もよく寝るので夕寝もありかなと思っています!

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    娘も最近7ヶ月になったばかりなので参考になります♪♪
    寝かせすぎなのか寝かせなさすぎなのか分からなくなってきてしまって💦
    寝ている時間も似ているので、このままで良さそうだなと自信が持てました💓ありがとうございます!!

    • 11月8日
いちか

もうすぐ8ヶ月ですが、
7時頃 起床
10時頃 30分ねんね
14時頃 30分ねんね
18時頃 30分ねんね
19時 お風呂
20時 授乳、就寝

夕方は寝かせない方がいいと聞きますが、寝かさないとぐずぐずしたり、お風呂で寝ちゃったりするので、なるべくお風呂前にお昼寝してお風呂で遊ばせて寝かせます😊

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    そうなんです!お風呂がグズグズして大変です💦寝ちゃうこともあるんですね!気持ちいいんですね〜可愛い💓
    日中はお昼寝とお昼寝の間、3時間半位起きていられるってことですよね?
    うちの子は、7ヶ月入ってから、3時間起きていられるようになったみたいで遊ぶ時間が長くなりました🤔そうやってお昼寝が減っていく感じなのか、よく分からなくなっていました😱
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

    • 11月8日
なひろ

7ヶ月になったばかりです!

7時半〜8時半 起床
9時 離乳食
10時半〜11時半くらい寝る(1時間)
15時〜16時まえ(45分)
17時 離乳食
18時 お風呂
18時半〜19時過ぎ(1時間)寝る

その後ずっと起きてしまい、23時近くになったら就寝します!
寝る時間が遅くあまり良い生活リズムじゃないので参考にならないかもしれないですが😓

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    起きてられるなんてすごいですね!うちの娘は、日によって早く寝てしまう分、朝の5時起床のときもあるので私はキツイです💦笑
    同じ7ヶ月なので、参考になりました💓ありがとうございます😊

    • 11月8日
deleted user

6時起床
8時30分~9時30分 1時間朝寝
12時30分過ぎ~14時か14時30分 1時間半~2時間お昼寝
夕方は昼寝が短ければグズグズになるので16時30分~17時に30分程度です!夕方は30分たったら起こすようにしてます☆
夜は19時30分~20時に就寝です🙆
夜寝る時に支障がなければ夕方寝かせてもオッケーだと思いますよ☆

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    30分たったら起こすとギャン泣きでグズグズになって余計大変で辞めました💦ほんとは30分位だと夜もすんなりですよね😊今のところ夜寝るときに支障がないので、寝かせてあげたいと思います♪ありがとうございます!参考になりました💖

    • 11月8日
こーちん

私は
5時30分起床⇨授乳
すぐ寝る
8時起床
9時30分離乳食
10時20分スイミングへ
移動中10〜20分ねんね
11時〜12時スイミング
12時〜1〜2時間昼寝
14時授乳
17時20分ねんね
18時離乳食
19時おふろ
19時30分授乳
20時就寝
って感じです!
ジーナ式トレーニング始めて
夜いっぱい寝るようになりました!