※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で結婚式参列か悩んでいます。移動距離や体調不安。参列するかお祝いを渡すか、どうするか迷っています。

妊娠初期の結婚式参列について。
順調にいけば8w6dの時に結婚式に参列の予定があります。
大阪住みですが結婚式は東京で家から移動で3時間半ぐらいあります。
胎嚢確認が土曜日で、悪阻があるかもまだ分からなくて
でも結婚式の最終〆切までに決めないといけないのですが
皆さんなら予定通り参列しますか?
もしくは連絡を入れて結婚式の参列は諦めて、お祝いを渡しますか??
参列したい気持ちはもちろんありますが、体調も心配なのと移動距離も心配です。。。
アドバイスください😭

コメント

ゆうり

相手との間柄次第です。自分のきょうだいや親友なら参加しますが、特別に仲が良いわけでなければ行かないです。

• ぴちゃん

ぴちゃん

返信ありがとうございます。
    仲の良い友人なので、参列はしたいんです。
    悪阻がなければいいのですがこればかりは分からない事なのでご相談させて頂きました。
    動けないほどの悪阻がでないことを願うばかりです。。

• 11月7日
riko

私はそのくらいの時期に旅行したりしてましたが、心配ならやめておかれたほうがいいと思います。

• ぴちゃん

ぴちゃん

悪阻がなければ私も出かけたりすると思うのですが、まだ過去形ではなく悪阻がないといいな、、、と願望なのでご相談させて頂きました。
    やはり心配が大きいなら、、って感じですよね。
    ありがとうございます。

• 11月7日
さやねぇ

式を挙げられる方との関係によりますが、よっぽどのことがなければ私はお断りしてお祝いを渡します。
8週頃だとつわりがある方はピークに近い時期だと思いますし、妊娠初期にその距離はちょっと心配です(>_<)
もしなにかあったとき、やめておけばよかったと後悔されてからじゃ遅いので。

• ぴちゃん

ぴちゃん

関係は仲の良い友人なので、できれば参列したい気持ちです。
    しかし、さやねぇさんのお話通り悪阻があればピークに近い時期なのでご相談させて頂きました。
    土曜日に受診して、順調であればお断りの方向で考えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月7日

私は早いうちから気持ち悪さがあり、7w入ってから吐きづわりが始まりました。横になってることも多いです。
8wだともしつわりが出たらピークかなぁと😣
移動時間もかかるし、式や披露宴で疲れも出るかもしれないので、辞めておいたほうが安心かもしれませんね💦
事情を電話して、お祝いを送られるのはどうですか?

• ぴちゃん

ぴちゃん

7wから吐きづわりだったんですね😭
    私もピーク時期だと思って心配でご相談させて頂きました。
    土曜日に受診して、順調であれば事情を話してお祝いを送ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月7日
ぱないの!

同じく大阪住みで、今6w5dの初マタです(*^^*)

大事な友人であれば、参列したい気持ちわかります!

でも、もし私だったら、
出席すると言っておいて、やっぱ悪阻等で無理になった…となると、新郎新婦に迷惑をかけてしまうし、

万一その後子供に何かあった場合、「あのとき無理しなければ…」と少しでも思いたくないので、母体を優先させてもらって、お祝いとか電報を送ると思います😄☺️

なにより、ぴちゃんさんが不安に思ってるなら、なおさら安静にしておいた方がいい気もします🌸

ちぃぽん

私は妊娠してからも大阪→札幌を何度も移動しています(^^)実家が札幌で用事があるもので(>_<)

仲良しのお友達でしたら、状況を説明して「すごく行きたいけど、万が一行けない場合はいつまでに連絡すれば大丈夫?」と聞きます。会場によると思いますが、数日前まで変更可能な場所もあります。

体調が大丈夫であれば行けないわけではないと思います(^^)心配ならやめておくに越したことはないと思いますが(^^)

のん

体調次第ですが、わたしは、
初めての妊娠が8wで流産、
今回の妊娠が8wがピークのつわりで
げろげろだったので、、
経験でいけばやめておいたほうが
安心かな?と思いました😢

大事な友達だからこそ、
行きたい気持ちわかります!!!
体調いいなら、事情説明して
直前に行けなくなることが
あるかもしれないけどそれでも
いいならお祝いしに行かせて❣️って
ゆって安静とかならなかったら
出席も可能じゃないでしょうか❣️
早めにゆっておくことで
トイレ近い席とかお願いできますよ😋✨