※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、会社での悩みを相談したい。退職したいが、会社側の都合で12月まで働かされ、給与が減ることに不満。労務管理も雑で、会社に残る意味があるか迷っている。

現在、28w4dの者です。
会社についての悩み…と言うか
愚痴です…。

妊娠初期から悪阻がひどく
妊娠発覚からほとんど仕事に出れず
先月で有給がなくなりました。

先々月に体調が安定しないため
上司に退職したい旨を話ましたが
私が持っている資格の事もあり
12月までは日数を減らしても
在籍してもらいたいと言われ
渋々承諾しました。

最近になって
常勤で勤務している為
日数を減らすと
引かれる分がかなり多く
給与計算するとマイナスになってしまう
と言われました。

体調があまりすぐれない事が多いため
退職を希望したのに
会社側の都合で12月まで居て欲しいと
言われ
今になってマイナスになるから
日数を増やせとか…
自分でもそこを考えていなかったのは
悪いですが
何だか騙された気分です。

12月になれば
今より更にお腹も大きくなり
雪も降る為(北海道なので)通勤も
辛くなるのに
簡単に日数増やせばとか言われても…

また、労務管理をしている先輩が
常日頃から責任持って仕事しようと
口うるさく言うんですが
今日、会社に行くと
「何日出たかとか、訳わかんないから
自分で計算して?」と丸投げしてきて
ビックリしました。

私、こんな会社に残る意味あるんでしょうか?
利用されてるだけですよね?
正直、時間が巻き戻せるなら
退職の話をした日に戻って
キッパリ辞めますと言いたい…
本当に後悔してます。

コメント

ママリ

病院に行って診断書を書いてもらうと傷病の特別有給みたいなのありませんか??
うちの会社はあります。
妊娠悪阻とか切迫とかなにか書いてもらえれば良いかと思います💦

そんな会社、はやく辞めれると良いですね💦

  • はなママ

    はなママ


    確認しないとわからないです‪‪💦‬
    今は悪阻はないですが
    やっぱり体調に波はあります。

    お腹も大きくなってるし
    体に何だかんだと症状があって
    寝不足になっていたり
    正直、仕事に毎日行くのは
    しんどいです。

    心配してくれるような話し方する割に
    所詮、会社の都合…
    詐欺ですねw

    ま、会社なんて
    そんなもんか‪‪💦‬

    • 11月7日
のんちー

赤ちゃんの為にも直ぐに辞めるべきだと思います!
その会社に頑張っていても、自分の為になりませんよ?
会社は何も返してくれません(´・ω・`)

お願いされたら断れない気持ちはわかりますが!

体調や赤ちゃんの為にも勇気を出して辞めるべきだと思います!
何かあった時は、自分を攻めることになるし。誰のせいにもできません。

私も、北海道です♪これからの時期は雪も積もるし。外歩くのも大変になると思いますし。

私は初期で仕事を辞めました( ・∇・)
赤ちゃんの準備や、夫婦の時間も
マタニティライフもちょっとなので♪自分の為に❤

ファイトです(*´∀`)

  • はなママ

    はなママ


    本当そうですよね。
    お世話になった上司だから…と
    情けをかけたのが間違いでした。

    旦那にも相談してみます。
    金銭面の事もあり退職を悩んでいましたが
    旦那からは無理しなくていいと
    言ってもらえてるので‪‪💦‬

    何より自分と赤ちゃんの事が
    優先ですよね!

    • 11月7日
ゆかりちゃん

産休入るまで休職して、産休育休とって辞めてやったらどうですか?

  • はなママ

    はなママ


    今更言えない状態です。

    マイナスになってもいいから
    今すぐ辞めたいですw

    • 11月7日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん


    勿体無いなーと思うけど、気持ち的にそこまでいってるならしょうがないですよね、辞めちゃいたいですね!

    • 11月7日
  • はなママ

    はなママ


    何か、今日の先輩の発言にガッカリだし
    利用されるくらいなら辞めた方がマシかなと…^^;

    体辛い中、無理してまで
    頑張る必要もないなと思ってしまいました‪‪💦‬

    • 11月7日
deleted user

いやいや、ありえない会社ですね!
妊婦を何だと思ってんですかね!

  • はなママ

    はなママ


    今日まで気にならなかった
    私もバカでした‪‪💦‬

    • 11月7日
そらちゃむ

労基に相談ですね。 マタハラじゃないですか?!
どんなにお世話になっても、自分の体、自分の子供のこと、最優先にすべきです!無理して居なくなったらどうしてくれるんですかね!
3月まで札幌でしたが、雪降ったらやばいどころでは無いでしょーーー!!!ダメダメ!危ない。

  • はなママ

    はなママ


    とりあえず、上司に退職したい旨を
    話したのですが…
    12月までの話だったよね?
    気持ち変わったの?
    ちゃんと筋通しなよと言われました。

    正直、目が覚めたと言うか
    どーでも良くなりました。
    今まで何の為に働いてきたんだろって
    思って虚しくなりました。
    本当、会社の都合ですよね。
    なら、私も私の都合で辞めてやりますよ。
    本当に腹立たしくなってしまいました。

    • 11月8日