※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が鼻風邪で目薬をさすのが難しいです。上手な方法を知っている方、教えてください。

赤ちゃんに上手に目薬をさす良い方法、ご存知の方いませんか?
11ヵ月の娘ですが、鼻風邪をこじらせてしまい、目やにが酷くて、小児科で点眼薬を処方されました。
目薬さそうとしても、すごく嫌がって、目を閉じてしまって上手くいきません。。

コメント

‪‪❤︎‬

結膜炎で目薬もらった時は、授乳中にさしてましたよ😊✨

• masamisae

masamisae

早速回答ありがとうございます!
    なるほど!授乳中はじっとしてるからいいですね!
    でも、今もう早朝とお風呂上がり、1日2回しか授乳してないんです。(^-^;
    一応、1日4回さすように言われたんですよね。。

• 11月7日
まる

見えると怖がって目を閉じてしまいますよね。
耳掃除をするように横向けに寝かし、目尻から目薬を入れる方法もあります。
よかったら試してみてください🙆✨

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    目尻からですね!やってみます。
    うちの子、顔を触られるのがすごく嫌いで、お鼻を拭くだけも一苦労なんです。(^-^;

• 11月7日
あ

うちの子も目薬しなきゃいけない時があり指導をうけました!目をぎゅーっと閉じても、目頭にさしてたら目を開けた時に入るから嫌がったらそうしてさしてあげてくださいと病院に言われました😳
涙が出ると流れちゃうので涙流して嫌がる時は落ち着かせてからやりました🤗