※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
お金・保険

育休中に退職し、退職金や失業保険を受け取っています。年末調整は旦那の会社か、確定申告か、収入換算について教えてください。

育休中に旦那の仕事の都合で、仕事を3月末で退職しました。

退職後、退職金が少し振り込まれたのでその源泉徴収はあります。

その後、失業保険だけもらってます。

年末調整は、旦那の会社ですか?
それとも確定申告になりますか?

わかる方教えてください(。 >艸<)

ちなみに、育休中に入ったお金、失業保険でのお金も収入として換算されるのでしょうか?

コメント

ゆこ

ちびあすママさんに関する所得は、確定申告しないといけないです。
ご主人の会社でできるのは、ご主人の年末調整だけです。

• ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね♪

• 11月7日
めめ

旦那さんの会社の年末調整は旦那さんの収入に対しての申告です。
なので、ちびあすママさんの分は確定申告になります!
ただし、給与のみで103万を超えてなければ申告義務はありませんが、所得税とられてたら、申告したら還付されます。

• めめ

めめ

育児休業給付金、失業手当は非課税なので税法上は収入に含みませんよー。

• 11月7日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます😊

なるほど、では、退職金だけなので、ほんと微々たるものでした(。 >艸<)
    では、非課税っということは、103万以下なので確定申告しなくてもいいんでしょうか?そーなると生命保険とか定期年金の控除もなくなるか分かりますか?(。 >艸<)

• 11月7日
  • めめ

めめ

しなくていいですよー!
    生命保険と定期年金の控除は、そもそも税金のかかる所得が無いので、する必要ないです。
    旦那さんのほうに出したら良いと思います!

• 11月7日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます😊
    旦那の方にその書類は出せるんですか?確定申告しなくてよくて安心しました♡

• 11月7日
  • めめ

めめ

出しちゃって大丈夫です!
    本来は保険料を負担した人の方に出すのですが、夫婦ならどっちが出したとか無いので大丈夫ですー

• 11月7日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

わっ♡とっても助かりました♪ありがとうございます😊

• 11月7日