※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげのおかあさん
お金・保険

子どもの預金口座について、①印鑑は名字でなくても可、②口座開設には親の身分証明書が必要です。保険証やマイナンバーは不要ですか?

子どもの預金口座を作りたいのですが、

①印鑑は名字でなくても良いのでしょうか?ママリを見ると名前で作成してる方が多いみたいで…。
②口座開設には身分証明書が要ると思いますが、親のもので良いのでしょうか?窓口で子どもの保険証やマイナンバーが必要でしょうか?

基本的な事でお恥ずかしいのですが、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちょ

印鑑は名字じゃなくて名前でも大丈夫ですよ🙆
女の子なら名前で作れば結婚しても使えますよ!!
私が作った時は、子供の保険証またはマイナンバー、母子手帳と親の保険証が必要でした!

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

助かりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月7日
exx

金融機関に勤めてました!

①印鑑はなんでもOKです(^^)
よく下の名前で作って届出印にされてる方います!柄とか絵が入ってても大丈夫でした!金融機関によってはダメなとこもあるみたいですが(^_^;)
②身分証は親の顔写真入りの身分証とお子さんの保険証+もう1つ必要なので母子手帳、もしくは住民票でも可能です!
ちなみにマイナンバーは顔写真入りのマイナンバーカードなら有効ですが通知書のような紙のものは身分証にはならないです!

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

なるほど…細かくありがとうございます!助かりました(*´∀`)♪

• 11月8日

印鑑は下の子は女の子にので名前、上の子は男の子なので苗字にしました!
口座開設は子供の身分証明書も必要ですね😊私は子供の保険証、自分の免許証を出したはずです✨

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

助かりました!
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 11月7日
ちぃ

印鑑はぶっちゃけ何でも大丈夫です。

親と子ども本人のものが必要です。
親子である証明が必要だとか、顔写真つきのものが必要と言われるところもあります。
私の免許証、母子手帳、子どもの保険証を使いました。

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

助かりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月7日
みー

印鑑は名前でも大丈夫です!むしろ名前の方が後々変更等しなくて済むので楽だと思います!(個人的な意見ですが笑)
お母さんの顔写真付きの本人確認書類と、お子さんの母子手帳と保険証があれば作れます\( ¨̮ )/

• とかげのおかあさん

とかげのおかあさん

助かります!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月7日