※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMまま
ココロ・悩み

上の子たちとの年の差があり、3人目の妊娠で心拍確認後に繋留流産と診断されました。手術前にどう上の子たちに伝えるか悩んでいます。

カテゴリ違ったらごめんなさい。

今回3人目を妊娠したのですが、7週目で心拍確認でき母子手帳もらったあと、9週10週と心拍確認できず繋留流産と診断されました。
来週一泊2日の手術を受ける予定です。

上の子たちと年が離れての妊娠で喜びも大きく、心拍確認できたあとに、上の子(小学生)に妊娠をした事を伝え、毎日お腹を撫でてくれたりお手伝いたくさんしてくれたり1番楽しみにしていてくれたのは上の子達かもしれません。

今回このような結果になってしまい、上の子に何と伝えていいか分からずにいます。
まして手術で留守にするのでそれまでに言うべきか、私の気持ちも落ち着いてから話すべきなのか。。

どう伝えていいか分からないまま、色々考え、不安や悲しみで涙が止まりません。

何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

虹まめ

上のお子さんの年齢にもよると思います。

• MMまま

MMまま

コメントありがとうございます。
    上の子は7歳になります。

• 11月7日
  • 虹まめ

虹まめ

説明してあげたほうがいいですよ。
    私も一人目が3歳の時に流産で日帰り手術しました。
    理解できたかは別として
    頷いてくれてました。

• 11月8日
  • MMまま

MMまま

虹まめさんも辛い経験をされてたんですねm(__)m
    確かに理解できるかは別として、きちんと伝えてみようと思います。
    ありがとうございました★

• 11月8日
えま

悲しいですね…。
MMままさんのお気持ちお察しします。
私も流産経験し、その時はしばらく泣きました。

子どもって、どんなことでもきちんと話せば受け止めてくれますよ✨ましてや自分の子です。自分の言いやすいタイミングで良いと思いますヽ(・∀・)ノ
どうぞお大事になさってくださいね。
またお腹に赤ちゃん来てくれるといいですね🎵

• MMまま

MMまま

コメントありがとうございます。
    そうですね!私のタイミングで子供に伝えてみようと思います。
    えまさんの辛い経験を思い出させてしまってごめんなさいm(__)m
    お気遣いもありがとうございます★

• 11月7日