※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを母乳で育てているママさんに質問です。お子さんの一日の流れや寝かしつけ方法について教えてください。授乳回数や眠気とのバランスがわからず悩んでいます。

母乳で育ててる同じ月齢のママさんにお聞きしたいのですが
お子さんの一日の流れ?(授乳、睡眠など)をどのようにしているか教えてください!!
寝かせるとき毎回おっぱいじゃないと寝ないのですがみなさんはおっぱいで寝かしつけてますか?それとも抱っことかですか?
朝ごはんあげてしばらく遊ばせると途中で泣くのでおっぱいあげると寝るか元気になってまた遊び始めるのですが遊び始めてまたしばらくすると眠いからおっぱいくれって感じになるのですがそういうときっておっぱいあげてもいいのでしょうか?10ヶ月の子に何回くらい授乳していいのかわかりません💦

コメント

らら

うちは一歳にやめるつもりだったので、逆算して少しずつ減らしていきました。
まず添い乳をやめて、次に午前の授乳をやめ、昼の授乳をやめ、授乳回数夕方から夜の2回をしばらく続け、
お風呂上がりの1回だけを3週間続け、今週辞めようと思いすんなり辞めれました。
ちょっとずつちょっとずつ減らしたので、泣くこともなく普通に卒業できました(^^)
9ヶ月までは授乳回数6回ぐらいでした。

栄養としてはもうほぼないそうなので、スキンシップとしていつまで続けたいかなと考えるといいかもです。
飲ませたいなら何回授乳してもいいと思います。

こなゆき

先週11ヶ月になったばかりの娘がおります。
私も寝かしつけは必ずおっぱいです。
抱っこでも寝ることは寝ますが、添い乳の方が数分ですぐ寝付いてくれるので、私が楽な方でいつも添い乳で寝かしつけてしまってます😅
娘は9ヶ月の頃から三食がっつり食べるので、日中は授乳をしていません。
夜寝る前にフォロミを200飲み、添い乳で寝るという日々です。

あんな

私は泣いたら授乳しています🙂
夜も添い乳しないと寝ないですし基本的におっぱい吸ってないと寝ない子です(笑)
私がお風呂とか入ってる時は誰かが抱っこして揺らしてたらたまに寝る時あるんですけどね( ^ω^)

はじめてのママリン🔰

朝6時起床
7時朝ごはん・授乳
10時頃朝寝
12時昼ごはん・授乳
…その後点々と授乳
15時オヤツ
17時最後の授乳
18時風呂
19時夕飯・授乳
20時〜21時就寝
4時半授乳
です。
寝かしつけは添い乳でしたが、7ヶ月の時にトレーニングして今は添い寝です。
夜10回起きてたのが朝4時頃一回になりました。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

途中で送っちゃいました💦
    こないだまで夜は寝かしつけ添い寝、昼は添い乳と分けれてました。
    今は保育園に通うため、昼も乳やめてる途中でギャン泣きです💦
    昼寝を含め、寝るのはベッドで寝てます。おっぱいはリビングであげてますが、一応昼食・夕飯前2時間まではもう飲ませ放題飲ませてます笑
    ちょっとぐずりかけたらホレって出して…
    あんまりお茶も飲んでくれないし、夏も水分補給はおっぱいでいきました!
    夜の添い寝トレーニングは、絶対に泣いても乳をあげないという強い気持ちがあれば、意外と簡単にうまくいきますよ!
    なので、夜頻回に起きず、(起きても)mimiさんが、苦じゃなかったら、添い乳オススメしたいです!
    私は夜中10回起きられてたので辛くて寝かしつけ変えましたが…

• 11月7日