※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の妊婦です。母子手帳の申請書にマイナンバーが必要か不安です。住所変更があるため再発行が必要で、次の検診まで間に合わないか心配です。

いつもお世話になります😌私は今、妊娠10週目に入った妊婦です。産婦人科で次の検診までに市役所で母子手帳を受けとる用言われたのですが、母子手帳を発効して頂く際の申請の書類に、マイナンバーを記入する場所があるのですが…2年前に結婚してから住所や名前の変更をしておらず。。。携帯で調べると再発行になるようで、再発行には1、2ヶ月かかると書いてありました😭次の検診が2週間後なので全く間に合わないのですが、マイナンバーは母子手帳発効には必ず必要でしょうか⁉️🙈💦💦

コメント

あーちゃん

マイナンバーぢゃなくても
免許証があれば大丈夫ですよ!
免許証が無ければ、身分を証明するもの2つ用意すればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💠
    一人でどうしよー😭と悩んでいたのでスッキリしました💦無くても申請出来るんですね(>_<)💕教えて頂いてありがとうございました🍀

• 11月7日
いちご

私もマイナンバーどうしようと
思って、もしそのまま手続き
できるかもと思いパスポートや
免許証の身分証明できるものと
印鑑持って市役所に行きました!

マイナンバーが記載された
住民票を出して貰えるので
とりあえず私はそれを出してもらい
マイナンバーはそれを見て
書きました(◍•ᴗ•◍)

ついでに、再発行の紙?は
初回に限り無料で出せますと
言われたので今後いる事も
あるのかと思いマイナンバーカードの
申請もやっておきました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦私もどうしよー😭💦💦ってなって相談させてもらいました😱私も市役所で話してみようと思います🙈ありがとうございました💕

• 11月7日
  • いちご

いちご

私も焦ってネットで
    調べまくりました💦笑
    マイナンバーの通知カードも、
    住所や名前が変わった場合は
    変更手続きが必要ですよ😌
    転出届けがいるみたいです。
    私は結婚後で色んな変更も
    した後にマイナンバー制度が
    始まったので助かりました😄💦

マイナンバーの番号自体は
    変わらないらしいです。
    できれば通知カードも
    持って市役所に行ったほうが
    良いと思います😄
    私は通知カードすら
    紛失してましたが💦...

体調良ければ行ったり来たりでも
    まだ良いですが、今住んでいる市の
    市役所に電話して、マイナンバーの
    変更を何もしていないことを伝え
    前住んでいた市で出して
    もらわなきゃいけない
    ものが無いか等電話してからの
    ほうが良いかもしれないですね😄

母子手帳貰うだけの為ぢゃなく、
    今後の為にもマイナンバー等も
    変更しなきゃいけないことは
    ついでにしとくと良いと思います♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

番号は変わらないんですねー💦それならどうにかなるのかなぁ🙈💦通知カードは色褪せてはいますがギリギリ手元にあるのでとりあえずそれを持って怒られて来ようと思います😖⤵️そうですね💦ドキドキしますが電話も入れてみます😭ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月7日
はっち

わたしもマイナンバーがわからなかったのですが、
自分では記入してないです!😊

わたしが母子手帳もらった市では
市役所の方でマイナンバー調べてくれて
記入もしてくれました!🙆🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんマイナンバーの壁にぶち当たってて少しホッとしました😊マイナンバーの欄はとりあえず空白で、私も市役所で相談させてもらいたいと思います🙈💦ありがとうございました🍀

• 11月7日
さーこ8

マイナンバーは住民票取る時
マイナンバーも記載してもらう事できますがそれも無い感じですか?
マイナンバー自体は住所変更してる
してないに関わらず出せると思いますけどね、、
入籍する時住民票や戸籍謄本がいるので結婚するときに自然と住所は変わってる気がしますが、、
私もよくわかってなくてすいません💦
にしても母子手帳貰う時マイナンバー書いたかどうかの記憶も薄いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前に実家にマイナンバーが届いていて、そのまま新しいアパート(実家と同じ町内)に引っ越して名字も変わった感じで、その後マイナンバーは何も変更していないのでどうなってるかも分からず…使えないのかなぁと思っていた所でした💦住民票は引っ越した時にアパートに移しています😊
    私もよく分からないので、もう一度市役所で聞いてみることにします😄ありがとうございました💕

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの区はマイナンバーは必要なかったですが、地域によって違うので役所に確認した方がいいと思います。

ちょっと気になったのですが、住所変更をしてないということですが、住民票は今住んでいる市内にあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💠そうですよね💦地域によっても取り扱いが違いますよね😖実家と新しいアパートは同じ町内で…結婚する直前にマイナンバーが実家に届いて、面倒だったので結婚後放置してしまっていたのですが、籍を入れて住民票を移す際にきちんと聞いておけばよかったと後悔しています😱💦とりあえず市役所に電話してみます🙈💦ありがとうございました😌💕

• 11月7日
あーちゃん

私も二年前に結婚しましたが
住所変更はしたものの
銀行などの名義変更はしておらず
出産手当金などのこともありやっと昨日やりました笑

ちなみにですが住所変更ってしないといけない期間きまっていたような、、、
少し過ぎてしたらすごく怒られました!
結婚した時に役所で変更はしなかったですか?

ちなみにわたしの市では母子手帳もらう際に
用紙記入してその用紙にマイナンバー書くところありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚すると色々することがあって大変ですよね💦免許証とかはすぐに変更に行ったんですが、マイナンバーは放置してました😱(笑)携帯で調べていたら90日以内と書いてあって…罰金⁉️を取られる地域もあるとか無いとか…🙈とりあえず聞いてみたいと思います😭ありがとうございました💕

• 11月7日
あゆのん

こんにちは!
さきほどちょうど母子手帳をもらってきました(*^^*)
私もマイナンバー通知カードが届いてから引っ越しをしていて、記載してある住所が違うからまずいかなぁ?と思ったのですが、大丈夫でした!マイナンバー通知カードと免許証を提出したので、住所が変わっていることは免許証で証明できたんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングの方がいて心強いです😱💡マイナンバー通知カードと免許証があれば乗り越えられるんですね!!🙉💓よかったぁ(о´∀`о)母子手帳貰えなかったらどうしようかと悩んでいました💦💦教えて頂いてありがとうございました😊💕

• 11月7日
ぬーぴー

先月母子手帳取りに行きました!
マイナンバー通知カード持っていったんですが、「あれ?住所変わってますか?」と言われて初めて「あっ(^^;」てなりました💦

けど番号は変わらないのでそのまま受け付けてもらえて、そのまま隣にあった市役所でマイナンバー住所変更の手続して帰りました。
免許証と通知カード持っていったら手続きできて、その場では通知カードの上の部分だけになって返却されました。
マイナンバーカードを作るなら新しいものが届くまでは待ってくださいと言われましたが、今のところ作る気ないので特に不自由なこと発生してません(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちもドキドキしながら行ってるので速攻突っ込まれると汗が出ちゃいますね😱💦💦私もマイナンバーカードは特にいらないなぁと思っていたんですが、無いと母子手帳作れないのかなぁと思い始めてました…作らなくてもいいんですねー😊💡勉強になりました💕ありがとうございます(*´∀`)🎵

• 11月7日