※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

不妊治療でフーナーテストについて教えてください。クリニックで話題にならず、精液検査の結果が気になっています。治療の進め方について相談したいです。

フーナーテスト(?)について教えてください。

フーナーテストは、一般的に不妊治療としてやってもらえるものなのでしょうか?
通っているクリニックではその名前すら言われたことがありません‪‪💦‬
私の体としては、今のところ特に問題がないとの事で、
精液検査の数値が少し悪かったです😭

2年ほど自己流でやってみて、その後クリニックに通い始めて来月で半年になります。
血液検査、精液検査、通水検査、毎月の排卵確認。先週からやっと夫に漢方が出ました(こちらから言わなかったから出されなかったようです)。
今月も来月もダメだったら、人工授精にしてみましょうと言われました。

ステップアップに抵抗は全くない、むしろ次の段階に早く進みたい気持ちがありますが、
それまでの治療はみなさんどんな感じですか??

コメント

ももんちゃん

フーナーテストは早いうちにやりました。
でも、目安みたいなものだから...と言われました。

• りん

りん

良く見かける名前だけど病院で聞いたことないぞ...😱と思って😭‪‪💦‬
    目安になるなら検査して欲しいな〜と思うので、次回聞いてみます😭

• 11月7日
  • りん

りん

コメント下さってありがとうございます(^^)

• 11月7日
 ひい

フーナーは治療ではなく検査ですよ!精子が中に入ったときの状態や、精子が膣内に入ったときの検査です。

• りん

りん

検査ですよね😀
    その検査は治療を受けている流れでやってもらうものなのか、やった方がいいのか、早いタイミングで見てもらうべきだったのか...とか不安に思って質問させて貰いました‪‪💦‬

• 11月7日
  •  ひい

ひい

その前の検査で子宮や卵管、精子に問題がないとなれば次がフーナーだと思います。フーナーの結果により、タイミングでいくか、人工授精か体外受精か治療法を、きめていくとおもいますよ。不妊治療に通っているなら、頼まなくとも遅かれ早かれフーナーは、やることにはなるとおもいます。

• 11月7日
  • りん

りん

そうなんですね😀
    もう人工授精を勧められているのでうちのクリニックはどうなんですかね‪‪💦‬
    最初に先生に言われた検査は夏頃にもう済んでいるので、次回聞いてみます😀✨

• 11月7日
  •  ひい

ひい

フーナーやらずに人工授精てことはないと思いますよ。人工授精で妊娠の可能性があるのかを確かめるのがフーナーなので!
    赤ちゃんきてくれますように😃

• 11月7日
  • りん

りん

ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 11月7日
maron

フナーテストは人工授精やる前には終わらせてた気がします。
フナーテストの結果が悪ければ人工授精を勧められると思いますが、結果が悪くなくてもタイミングで結果が得られないのであれば人工授精に進む人は多いと思いますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• りん

りん

そうなんですね!
    という事は、私がお世話になっているクリニックではやっていない検査なのでしょうか...🤔❔
    そろそろ旦那も落ち込み気味なので…仮にフーナーテストの結果が悪いと考えると...このままステップアップした方が旦那には良いかもしれません‪‪💦‬

• 11月7日
  • maron

maron

私の夫も精子の状態が悪く、最終的に男性不妊外来にかかりました。人工授精をしている期間はずっと精子の状態が悪く妊娠できませんでした。
    専門の先生に診てもらったけった精索静脈瘤があると言われ手術を受けました。
    その後劇的に数値が回復しましたよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    あまりに旦那さんの精子の状態が悪いのであればそういった専門外来にかかることも手かもしれないです(⍢︎)

• 11月7日
  • りん

りん

そうでしたか😭
    男性不妊外来調べてみようと思います‪‪💦‬

maronさん、妊娠おめでとうございます(^^)寒くなってきましたのでお身体大切になさってください(^^)✨

• 11月7日
はぴ♡ちょこ

私は丸々4年不妊治療しました。
フーナーテストですが…
最初の1年は個人病院に行ってて所謂ヤブっぽかったので治療一切してくれず、様子見よう!となそんなんで検査もせず…って感じでしたが、転院先では一周期目にフーナーテストやりましたよ😉
うちの旦那は念のためって事で名前は忘れてしまいましたが、漢方とビタミンBのお薬処方ひてもらいました!
精液検査の結果ですが、うちの旦那も疲れ、ストレスが溜まると少し悪い時ありましたよ😓

• りん

りん

精液検査とフーナーと併せてやるものなんでしょうか?‪‪💦‬
    私の通っているところもヤブ...?‪‪💦‬笑
    こちらも念の為と言われて漢方貰いました。元気が出るって言われました😂
    精液検査、まだ1回しかやってないんです😭またやってもらおうかな...😭‪‪💦‬

• 11月7日
  • りん

りん

コメントありがとうございます(^^)✨

• 11月7日
  • はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

うちの場合は、精液検査は2周期目でした💞
    フーナーテストは朝、仲良ししてきてくれる?って言われて行って朝イチで検査でしたよ⭐
    人工授精の時には、精液を濃縮したり、いい精子を選別してくれますよ😘
    私、ヤブに通ってた時は、なにもしてくれなくて不安だったし、先が見えなくてどおしていいか…と不安定な時が多かったです。
    転移してからは、リセットになっても、次頑張ろうと思えたし、何よりも先生を信頼性できました😃
    先生を信頼出来るかできないかは、精神的にも大きな差だと思います!

• 11月7日
  • りん

りん

うちも早いうちに検査はしてもらって打ちひしがれました(笑)
    先生はとても良い方で信頼してますが、結果に繋がらなくて勝手にひとりで焦ってます‪‪💦‬
    そうですよね!妊活って忍耐だなぁと最近すごく思うので、その中で精神的な面てとても大切ですよね!✨

• 11月7日
  • はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

うちの場合、私がPCOと言う診断だったし、
    途中途中の精液検査の結果が
    良かったり悪かったりだったので…
    その気持ち分かります!!!
    焦りますよね😥
    そして、諦めかけた時に自然妊娠しました💗
    私の焦り、こうした方がいい、ああした方がいい
    って気持ちが知らない間にストレスになって
    妊娠しにくくなってたのかなって
    思ったりします😓

• 11月7日
りさこ

フーナーは抗精子抗体がないか分かる検査だと思うんですが、あまり当てにならないと二つの有名医院で言われました。

あと、妊娠経験があると必要ないそうです。精液検査のほうが確実だから、と言われましたよ💡

• りん

りん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!😮
    ちなみにりさこさんはフーナーやらなかったということですかね?‪‪💦‬
    妊娠の経験は...ない...ですが‪‪💦‬精液検査で充分ということなのでしょうかね😀✨

• 11月7日

私は、フーナーテストの結果が悪くて、そのあと「もっと細かく調べるので精液検査をしましょう。」と先生に言われたので、精液検査をされてるのであれば、フーナーテストはしなくても大丈夫と思いますよ😄

旦那さまが漢方を服用してまた精液検査をするのではないですかね?
細胞は(精液も含めて)3ヶ月くらいで変わっていくみたいなので、漢方を服用して3ヶ月後くらいに精液の状態が良くなるかもしれないですよ😌✨✨

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!😮
    ↑の皆様のお話から行くと、私がお世話になっているクリニックは必要最低限?の検査をしてくれているのですかね(^^)
    頂いた漢方の説明が「元気が出るからね!」だけだったので...(笑)状態が少しでも良くなってくれると嬉しいです✨

• 11月7日

退会ユーザー

山芋・オクラ・納豆などのネバネバは健康な精子を作るってネットで書いてありましたよ💡
    あと、リポビタンDスーパーもいいってアドバイスもらったことあります😄笑

漢方を飲んで、良くなるといいですね😌🍀🍀🍀

• 11月7日
  • りん

りん

リポD見たことあります!笑
    一時期飲んでもらってました✨
    ネバネバ食材も積極的に取り入れていきます!
    ありがとうございます(^^)
    頑張ります✨

• 11月7日