※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩰
ココロ・悩み

子どもがてんかんか心配 発作時の症状や成長について不安です。

てんかんについて

子どもが最近変な動きをする為
病院に連れていったところ
大きい病院で脳波を撮りましょうと、、
頭に浮かんだのはてんかんでした。
言われてみれば変な動きとゆうより
硬直する感じです。口もひきつったり、、

てんかんをもつ子供さんのお母さん
どんな発作をされますか?
発作が出ないときは普通ですか?
成長発達や知能は問題なく
成長していくんでしょうか?
全てが不安になります。。

コメント

みみこ99

ユーチューブのてんかんで動画がみれますよ

  • 🩰

    🩰

    ありがとうございます。
    見たことありますが
    てんかんにもいろいろあって
    同じような発作ではなかったです。

    • 8月22日
💓

子供じゃないですが私がてんかんです(^^)
症状の状態にもよると思いますが、
私は結構軽い方と言われてますが
成長に関しては全然大丈夫だと思いますよ(^^)
私の幼なじみのお兄さんがいるのですが
ちっちゃいころてんかんで、今は子供もいててんかんも治ってます!

  • 🩰

    🩰


    そうなんですね
    何か薬を飲んでるんですか?
    発作は起こりますか?

    普通に生活されてる方もいるんですね、、
    安心しました(˙º̬˙)

    • 8月22日
  • 💓

    💓

    妊娠する前は1日2錠飲んでました(^^)
    てんかんはお酒に反応しやすいらしくて
    私は発作が起きる時はお酒を2、3口飲んだ後に倒れたりしてました!
    今は妊娠してお薬も
    軽い物を出してもらってますが
    妊娠がわかってから一回も飲んでいません!
    発作もないです(^^)

    お子さんまだてんかんって決まった訳ではないんですよね?

    親としてはどんな病気でも嫌ですよね。
    何にもない事を願ってます。。

    • 8月22日
  • 🩰

    🩰


    そおなんですね(´・_・`)

    はい、25日に検査します
    日に日に発作も増えてきてるので
    不安で不安で、、

    そおですね、、
    一番は病気じゃないのが
    いいですね(´・_・`)
    ありがとうございます

    • 8月22日
かうなん♪

息子二人がてんかんあります。
上は、てんかんは一応寛解で発作はないですが、精神遅滞と自閉症です。下は、てんかんはなおっていません、服薬始めてもう7年、8年になります。
きちっと、服薬していれば、ふつうに生活出来ます♪
てんかんがある場合、少しは成長発達、知的は遅れたりするかもしれません。上の息子の時に説明されました。
うちは、二人とも熱がでたら発作が出てくるので熱の時は注意してます。ねっせい痙攣ではなくてんかんです。片方だけの痙攣なので。
また、下の息子は1時間以上痙攣が止まらずでした。
息子さんですか?

  • 🩰

    🩰


    そうなんですね(´・_・`)
    てんかんにも重篤なものと
    軽いものとあるんですね、
    いきなりの発症ですか??

    女の子です。

    • 8月22日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    いきなりの、発症です。
    下の息子はせいご10カ月ぐらいに。上は、2才前だっかな?忘れてしまいましたが。

    男の子は痙攣多いみたいに聞いたので。

    一応、脳波とってもらって、何もなければ、安心するし、何かあっても早く治療してあげれば普通に生活できるし、心構えも出来ると思います♪
    信じたくないと思いますが…。

    • 8月22日
  • 🩰

    🩰


    いきなりなんですね、、
    突然の事でビックリされたと思います、、

    ネットでいろいろ調べてしまい
    もっと悪くなるんではないかなど
    マイナスにばっかり考えてしまいます、、
    25日検査なのでそれまでに
    何かあったらと不安です、、

    • 8月22日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    いきなりで、死んでしまうんじゃないか、このまま起きてこないんじゃないか…。って、こわかったです。

    ネットは不安になるような事が多いですよね。マイナスになってしまいますよね。
    検査までに何かあっても看護師さんかな?私も看護師なので、どんとかまえましょ♪
    怖いけど…。何かあったら、すぐに病院にいけば大丈夫です♪

    • 8月22日