※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

認可保育園が利用できず、無認可保育園に子供を預けて仕事に出ている女性。第2子妊娠で認可保育園に入れたいが、社会の環境に不満。上司の態度も問題。苦悩する日々。

先日、また希望していた認可保育園が利用不可でした。これで何回目でしょうか...

保育園に入るため、生後5ヶ月で仕事復帰の予定だったため今子供は無認可保育園に預けて仕事に出ています。いつまでも無認可保育園には行かせれないのと、ふたり目の妊娠がわかり早く認可保育園へ入れたい一心でしたがこの結果です。
仕事がしたいのに、できる環境を整えてくれない社会に腹立たしくても何も出来ず泣き寝入りです。
仕事もこのまま育休に入ってもまた復帰できるかわからないので、退職するように上から促されています。しかも、第2子の妊娠を報告してから上司からの態度が冷たくされるので仕事に行くのも苦痛です。妊娠の報告を上司に許可を得てからしようと思っていたのに、上司からはなんでもっと早くみんなに報告しないのか、言いやすい人にだけ報告するのはおかしいといちゃもんをつけられるし
もう、全てが悪循環な毎日で第2子の妊娠が苦痛で仕方がありません。

世の中の働くお母さんってこういう理不尽なことに耐えていくのが当たり前ですよね...これしきのことで耐えられず嘆く私は情けないですよね...

コメント

☆まめお☆

うちも、認可外保育園ですよ(*´罒`*)

認可外ってそんなにダメですか?
私は、認可園に入園したものの園長と揉めて転園しました!
認可園は、年度途中の転園は難しい印象です。

認可外でも入園できて良かったですし、何より先生たちも優しくて本当に良い保育園に恵まれたと思っています♡
私は、このまま認可外の保育園に通わせて小学校へ上がらせるつもりですよ╰( º∀º )╯

ご主人は、育休は取らないのですか?
うちの主人は、育休や病児保育休暇を取ってくれて協力してくれますよ!

skyg

まずはお二人目のご妊娠おめでとうございます☺️
お住まいは激戦区ですか?もしそうなら4月じゃないと空きは中々でないですよねー。。

無認可でも入れてラッキーと思った方がいいかもです。うちの周りは無認可ですらいっぱいで、泣く泣く退職する方たくさんおられるので💦💦

私は復帰して半年くらいで二人目妊娠発覚、産休育休に入りました。会社からはあまりいい顔されませんでしたが、全く気にしてません!だっていつ子どもを何人つくるかなんて、こっちの勝手ですしねー。

まずは今お子さんを保育園に預けて働けているということだけでもラッキーとして、とにかく認可の申し込みを続けることと、お子さんのことを一番に考えられるのがいいかなーと思います☺️👍👍

のん

お住いの地域は年度途中でも入園できるのですか?そんなに空きがありますか?
私の地域は絶対に無理です。保活して、四月入園を狙うも不承諾となる共働き家庭だらけです。
四月までは無認可でいいのではないでしょうか?認可保育園の空きを確認されたら入れそうかどうか先に予測できるかと思います。

今認可外ならば次の四月の入園では加点がつきませんか?
認可外でも質の良いところならば焦らなくてもいいと思います。認可外のいいところもありますよ。