※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすまま
お金・保険

母親の糖尿病が悪化し、入院が必要かもしれないが家計的に困難。市への相談も難しい状況。家族がサポートできるか不安。アドバイスを求めています。

どなたか詳しい方がいればアドバイス頂きたいです(´._.`)

私の実の母親の件なのですが……

私の家は4人姉妹の母子家庭です。
私が1番上の長女で1番下はまだ小学2年生です。


現在母親は1番下の妹と
3番目の妹と妹の子供と4人で住んでいます
母親には喘息と糖尿病の持病があり
先日病院に行った所、糖尿病が悪化していて
先生には「これ、いつ死んでもおかしくない。即入院レベルまで来てる」と言われたみたいです。

でも、まだ一番下の妹が小学生で
仕事もあり入院は出来ないと言ったそうなのですが
とりあえず薬をキツめにするかなんかだったと思いますが
それで一週間後にもう一回採血して数値が下がらなければ
入院になると言われたらしいです。

そうなった時にどう対処すればいいか凄く悩んでいます。
私自身も現在妊娠中で、上の子もまだ3歳
主人の収入は毎月20万いくかいかない位で余裕は全くありません。

ですが、母親が現在住んでいる賃貸マンションの家賃は月8万円ちょい
我が家も駐車場代入れてそれ位払っているので
もし、母親が入院になって仕事が出来なくなったら
そこまで面倒見れる余裕がないです。

3番目の妹はシングルマザーで同居していて
働いてはいるもの月12万くらいのお給料しかないみたいで
母親自身保険も入って居なかったみたいなので
それも宛にはならないし

1度市役所に相談してみたら?と思ったのですが
まだ私達が小学生くらいの小さい時に
生活保護を受けていたのですが
保護を受けなくても生活していけるくらいまでなったので保護も切ったらしいです
なので、母親いわくこちらから切ってるから保護は無理と言っています。
なんて言ったって家賃が8万超えていたら絶対に無理だと思うし……

1番下の妹もいるし私達が一緒に住のも考えたのですが
すぐに家を引き払えるお金も用意出来ないので凄く悩んでいます。

こういう場合は市に相談しても無駄なのでしょうか?

母親はもう足が痺れたり目も霞んだりするらしくて
それも切断、失明の一本手前まで来てるらしいです。
この状況で本当は良くなって欲しいですが
とても良くなるとは思えません。
長女なのでどうにかしてあげたいけどどうにも出来なくて……

父親はもう離婚してから再婚して今は連絡先も知らないし
祖母ももう亡くなって居ないし
どなたかいいアドバイス下さい。

長くなりすみませんm(__)m

コメント

ゆみまま

私ならだめ元でも役所に相談しにいきます。
どうしよ、どうしよと思っていても何にも先には進まないですし。
行動して、だめだったら次を考えましょう。

  • ありすまま

    ありすまま

    そうですよね……。
    やはりその方が良さそですよね😭😭

    本当は自分たちでどうにかしてあげたいけど
    自分の母親にどうにも出来ない自分に凄く情けないです(´;ω;`)

    1度市役所に行ってみます☺️

    • 11月7日
  • ゆみまま

    ゆみまま

    アドバイスできなくてすみません(>_<)
    私で良かったら、一緒に考えますから😌

    • 11月7日
2児まま

1番は市に相談したほうがいいと思います!
また生活保護受けれるのでは?(><)

  • ありすまま

    ありすまま

    こちらから切っていれば難しいと聞いたので……
    後は家賃が引っかかるだろうなと思い😥

    1度行ってみます!!

    • 11月7日
みれママ

保護をきった時と状況は異なりますから行くべきです。
一番いいのはお母さんと、お母さんと同居されてる妹さんと二人で行くべきですよ。
必要とあれば診断書も。

基本的に役所としては頼れる身内、今回だとありすままさんがいるなら全員で一緒に住めば家賃の節約にもなるでしょ?って言われるかもしれませんが、確かにそれも視野に入れるべきです。

安い市営住宅なども紹介してくれるかもしれませんし、とにかく相談しにいくべきです。

親戚などいらっしゃいませんか?
そちらとも話し合いをするべきです。

  • ありすまま

    ありすまま

    私も一緒に住んで皆で協力し合うのが
    最前だと思いますが
    やはり実家の方も私の方も
    退去費用がすぐに用意出来ないので……

    親戚もほとんど亡くなっていて😭😭
    1度市役所に行ってみますm(__)m

    • 11月7日
deleted user

もう一度生活保護を受けるしかないと思います。
生活保護を受ければ、場合によっては医療費免除ですし、今後かかる医療費を考えても、生活保護以外ないかなと思います。
旦那様も月20万だと、4人家族なら足りないくらいですしね。同居したとしても、世帯で32万だと、大人4人に子供4人と医療費は難しい気がします。

deleted user

賃貸なら引き払うのに、それ程お金はかからないと思います。2番目の妹さんやご主人の実家に一時的にでも援助をお願いできませんか?
家賃8万円を払い続けるよりも今後のことを考えて早急にどちらか一方を出るのが得策かと。このまま家賃を払うよりもお金はかからないですし、それが一番の節約だと思います。
お母様にもしものことがあった場合のことを考えても小学生の妹さんとお母様と今のうちに同居するのがいいのではないでしょうか?もしもの場合、小学生の妹さんはどうするおつもりですか?
家が狭いことや転校などは、今の状況を考えると仕方のないことで、躊躇している理由にはならないかと。一番気の毒なのは、小学生の妹さんですよね。まだまだ甘えたい時期にお母様が御病気で心細いと思います。
アドバイスというよりも活を入れるようで申し訳ないのですが、同居するために動くのが一番のように思います。