※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

朝から親子で大泣き。育児に苦しみ、笑顔になれない。どうしたらいいでしょうか?

朝から親子で大泣きです。
今朝、夜勤の夫から連絡があり、車が壊れて帰宅できなくなり、娘とふたりっきりに。
朝からずっとぐずぐずして、離乳食をあげたら、更に機嫌が悪くなり、娘は大泣きをして、お腹の中にあったミルクやら母乳、離乳食全部吐き出しました。

ずっとなんで泣いているか分からなくてこちらも大泣きして、辛いです。

頑張って頑張って、自分を押し殺して頑張らなきゃでひとりでも頑張らなきゃと思って朝から家事と育児をしているのですが、何がいけなかったのか、自分を責めるばかりです。

辛い気持ちを母に言ったら、子供二人育てていたり、義理の親の世話や介護をしながらしているわけでもないから、楽な方だと言われました。

それはそうだと言い聞かせていますが、急に娘が泣き出したり、ずっとぐずり泣きしていると、こちらはパニックになり、涙が止まらない、頑張らなきゃいけないと思って、あやしたり、授乳したりしても泣き止まなくて辛くて。

一人で育児頑張られている方には敵わないなと思って、悲しくなりました。

うつ病持ちで、育児をしていると更に悪化してしまい、かわいいはずの子なのに泣かれたら笑顔になれなかったり、頑張らなきゃと思って頑張ってもうまくいかないです。

7ヶ月ですが、おすわりもずりばいもできなくて、なかなか運動しないので寝かしつけも毎晩辛く、一人で育てるのは大変だと痛感しています。

笑顔で育児をできるようにするために、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆくり

うつのコントロールがうまくいってないのではないですか?服薬はなしですか?
赤ちゃんは理由などなくても泣くものですし、何よりママの気持ちがお子さんに伝わって不安になってるのかなと思いました💦
もうすぐパパかえってきますかね?
あまり思いつめないで😭
人は人なので割り切って比べないで😭

• かよちん

かよちん

ありがとうございます💦
    薬は頓服で授乳に差し障りのない軽いものをもらっていますが、もうすぐ底をつきます。
    まだ、帰る連絡がないので余計に不安です。
    二人っきりは辛いです。
    ありがとうございます😔💦💦

• 11月7日
やちる

子どもが泣いてるときは
共感してあげると
いいらしいです!
私はなんで泣いてるか
分からないときは
眠いねーとか苦しいねーとか
色々考えられるのことを
ずっと言いながら抱っこ
してます!
気休めみたいな感じなので
泣き止まないことも
ありますが
何で泣き止まないのって
思いながらあやすよりは
少しいいかもしれません!

育児は本当に大変な
ことなので自分を責めたり
頑張ろって思ったりしなくて
全然大丈夫です!

もし可能であれば
支援センターや児童館とかに
行って他のお母さんたちと
お話しされたり支援センターの
職員の方とお話しされると
気分転換になっていいかも
しれないです!

• かよちん

かよちん

共感してあげるんですね!!
    いろいろ話しかけながらあやすほうがこちらも落ち着きそうです。
    意識して声をかけながらあやしてみます!

支援センター、遠いのでなかなか行けそうにないのですが、折を見て(基本ベビーカー移動なので、あまり寒くない日を狙ってですが)行ってみようと思います。

• 11月7日
  • やちる

やちる

無理しないように
    育児や家事して
    いきたいですね!

支援センター遠いのは
    ちょっと残念ですね💦
    気分転換に行けると
    いいですね!

• 11月7日
  • かよちん

かよちん

そうですね😢
    出来る限り時間短縮で簡単にできる方法見つけたいです。

バスで行けますが、風邪が流行る時期になるので、不安で。
    でも、いつかは気分転換に行けるようにしたいです。

• 11月7日
ゆうごりん

毎日の育児や家事お疲れ様です😌✨
頑張ろう頑張ろうとすると逆に子どもに伝わったり、かよちんさんにもストレスになってしまってるのではないでしょうか?🍀😫
子どもが2人いようが、介護してようが人は人だと比べなくてもいいのかと思います🙌1人子育てでも子ども中心の生活になり自分のことなんて後回しになるし十分大変だと思いますよ😥✨💦

• かよちん

かよちん

ありがとうございます💦💦
    家族のために、娘のために頑張ろうと育児も家事も頑張ってますが、誰かそばにいないとパニックになった時には号泣してしまいます。
    実家に帰れないので余計に。
    初めての子育ては本当に大変だと痛感しています。

• 11月7日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

もっと気楽に構えて大丈夫だと思います😊💕完璧にしようとすると疲れるので、ほどよく育児や家事をすれば十分だと思いますよ😌🎶
    あまり頑張りすぎないようにしてくださいね🍀

• 11月7日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます💦
    気楽に無理なく自分のペースでできたら嬉しいです。
    お気遣いありがとうございます😊💦

• 11月7日
K

すっごく頑張り屋さんなんですね♪
適度に適当でいいんですよ!
そんな飛ばし過ぎると後から疲れちゃいますよ😊
自分も労りながらでいいと思います♪
悪い言い方をすれば構いたい時に構えばいいです。笑
他のお母さんたちわ分かりませんが、、😅
あたしわ一人で双子育児だったので、泣いてても一時放置。
友だちに放置しすぎでしょって言われたけど
抱き癖がついて片方抱っこ出来なくて我慢させて泣かれるよりわ自分も気持ち的に楽だったし😭
赤ちゃん泣くのが仕事だし、泣かせた方が
肺も強くなるし、ドンっと構えましょう♡
あたしの方がダメなママかもですね😅💦

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    双子育児は大変ですよね😢
    適度に適当でいたいです。
    つい、構わなくちゃ思ってしまって。
    ドンッと構えられるそんな器を持てるようにしたいです。

• 11月7日
Miε

大丈夫ですか?
まだ意思疏通ができないから、泣いてるとなんで泣いてるのかわからなくて、こっちも辛いですよね…
普段は外に出たりしますか?
私は1人目の時は同居をしてたこともあり、その場から逃げたくて、支援センターに逃げてました(笑)
支援センターに行くと、自分と同じくらいの年のママもいれば、子どもの月齢が同じくらいの子もいたりで、いろんな情報をもらえたりして、良かったですよ👍
子どもも、目一杯遊ぶので、よく昼寝もしたし、よく食べてくれて✨
特に私は、今のところにお友だちがいなかったので、お友だち作りもかねて行ってました🎵

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    普段天気が良い日はスーパーへベビーカーで買い物に行きます。

支援センターが遠いので、なかなかいけず、娘も場所見知り人見知りが激しくてなかなか行けなくて。
    月一で公民館でやってる育児相談に行くんですが、赤ちゃんや未就園児の親子がいっぱいいらっしゃるんですが、自分がコミュ障でなかなか話せなくて。
    寒くなるのでますます行きにくくなってしまうんですが、行けたら利用したいです。

• 11月7日
  • Miε

Miε

場所見知り人見知りは時期的なものだから、同じ場所に毎日とか週3とか通うと意外と慣れてきますよ✨
    うちの長男もそうでした😌
    今じゃ、保育園も泣かずに楽しそうに行ってますよ🎵

• 11月7日
  • かよちん

かよちん

そうなのですか!
    支援センターにせよ、育児相談にせよ赤ちゃん限定の日が月1なんで、それ以外に行くのが億劫になってしまって。
    少しずつ慣れていったら嬉しいのですが。

• 11月7日
  • Miε

Miε

あかちゃんはまだ色々がわからないから、場所見知り人見知りは当たり前ですよ👍
    きっとかよちんさんもそうだと思うので、余裕が出てきたら、自分のためにも赤ちゃんのためにも少しずつやってみたらどうですか😌
    それがストレスになっちゃったらいけないので、無理ない程度に✨

• 11月7日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    ゆとりが出てきたら、少し行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月7日
もえ

頑張りすぎも良くないです!
頑張らなきゃって私も思うときありますが、思えば思うほど気持ちがついていかない・・・
お子さんの機嫌が落ち着いたら、気分転換に散歩とかどーですか(^^)?
気分転換も大事ですよ(о´∀`о)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    天気もいいですしね。
    洗濯が終わったら、お散歩がてら二人で2日分の買い物へ出向いてみます。

• 11月7日
不安定かあさん。

私は一時期精神科に通っていました。
頑張るのをやめるといいですよ(*・ω・)
ちゃんとご飯つくらないと。
ちゃんと掃除しないと。
ちゃんとお母さんやらないと。って。
ちゃんと。をやめると楽になります😌
掃除もできるときにすればいいし
ご飯だって簡単に作れるものでいい。
子供の離乳食だって市販のに頼っていいし
なんで食べないの!ってならなくても
今食べたくないんだねー、また後であげよう。ぐらいでいいし(・ω・)
寝かしつけも早く寝かさなきゃ!よりは
眠たくなれば寝るよね、ぐらいに考えて
寝かそう。をやめたり。
言い方悪くなっちゃいますが
全部適当でいいんです♡
頑張らなくていいんです。
がんばって完璧にこなしても
つらそうにしてたら意味がありません。
楽して適当でも大雑把でも
笑顔でいられる方がいいです😌

• かよちん

かよちん

ゆったり無理のないようにぼちぼちでいいんですね。
    一日のタイムスケジュールがあるんで、それに合わせて動いているので💦💦

笑顔でいられるように手抜きしたいです。

• 11月7日
apple🍎

頑張らないと!って気持ちが、娘さんに伝わっちゃってるのかもしれないですね(*´ー`*)最初から完璧なママはいないです♪少しリラックスです(*'▽'*)
いいお天気ですし、近くの支援センターなどにお出かけしてみたらどうですか?スタッフの方々と話すだけでも気分が変わると思いますよ。

ちなみに私は辛い時、家事しませんでした(^^;)

• かよちん

かよちん

なるほどですね。
    リラックスしたいです。
    おでかけにスーパーへ出向いてみます!

家事をしない勇気ほしいです。
    わりと潔癖なんで💦夫が毎日入浴したがるので洗濯物毎日しちゃうし😢
    母乳のために和食作りきちんとしちゃうので💦💦

• 11月7日
とも♪

毎日の育児大変ですよね!!
でもそんなに頑張らなくちゃって思わなくても大丈夫ですよ😊
ママの頑張らなくちゃって気持ちが娘さんにも伝わって、娘さんも不安になってぐずり泣きしたりするのでは?

支援センターなどに行くと7ヶ月でお座りやずり這いしない子いますよ!!
その子のママは「うちの子のんびり屋さんなんだと思う😊」って笑ってました。

育児は頑張り過ぎなくていいと思います。
あの手この手でも子供が泣き止まない時は「泣きたいんだなぁ」とか「たぶん本人もなんで泣いてるかわかってないんだろうなぁ」って私は勝手に解釈してます。
かよちんさんも「まぁいいかぁ😆」って感じで少し気を抜いてみてください!!

• かよちん

かよちん

よくないと思いながらも、ああでなきゃ、こうしなくちゃでいつも動いてしまって😢
    いつも何がいけなかったのか責めてしまいます。

のんびりその子にあったペースでちゃんと大きくなるんですね!
    まぁいっか!って思えるように気持ち切り替えてみますね。

• 11月7日