※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺love
妊娠・出産

クリニックでの受診に不安。内診や指導が少なく、対応に不満。病院変更前に心配。待ち時間は短いが、不安要素も。血糖検査の負担も大きい。受診の過程に疑問。

今のクリニックが大丈夫なのか不安。ママリを読んでいると、子宮経管とか、腹囲測ってくれたりとかあるみたいですが、内診が初診の時に一回のみと、前回の24週に細菌検査の時のみです。前回の内診の際に、お腹の張りや痛みがあることの不安を伝えたので、具体的な返答があるかと思っていたのですが、医師からは「問題ないです」で終わり。毎回何を言っても「まー妊娠中はよくあるから、薬出せないしね」です。32週からは病院に変更になりますが、それまでこのクリニックで良いのが不安です。
優一良いところが、空いてる(特に午後は待ち時間30分)のと、予約制がなくアバウト予約(だいたい2週間後に来てねとか口頭のみ)のため、自分の都合や体調に合わせて受診しやすいということもあり、ズルズルきてしまいました。
普通病院では受診の際、どの程度内診やナースからの指導等ありましたか?
ちなみに今まで一度たりともナース指導ありません。
血糖の検査も、悪阻まっさかりで気持ち悪いのに75グラムブドウ糖負荷試験させられ、安定期入ってから50グラムの負荷試験…😭
おかしいなと思ったら、普通は逆みたいですね😢初期採血でひっかかったら50グラム、大丈夫でも中期に75グラムの方をする。75グラムの検査は絶食時間長いし、採血三回あるし、悪阻もあってほんとに辛かったです。

コメント

あお

私も子宮頚管や腹囲は測ったことありません。ただ子宮口が閉じてるかどうかは毎回チェックされてます。
中期にお腹が固くなるといったら休んでよくなるなら問題ないよ、としかいわれませんでしたし、この間は張るといったらctgで張りは見られないから問題ないと。
ブドウ糖はふつう50→70で 30w手前に1度きりでした。(50で引っかかり)
初期で負荷検査されたのは血液検査で問題あったんでしょうか(´∵`)

不安だったら病院変えるのもありだとおもいますが(´∵`)

いちご

32週まで個人病院に通ってましたが大体同じような感じでした。
腹囲は一度も測られたことないです(笑)
内診も本来はあまりやらない方がいい(刺激になって赤ちゃんに悪影響があるとか)という事でこちらから一度やって欲しいと言った時と、おりもの検査の時とポリープを見る為にやったぐらいでした。
張りとか痛みとか聞いても軽い感じでしたよw
元々その先生は楽観的な人でしたし張りを確認された事も薬を出された事もないです。
ナースからの指導もないですw
追加で料金を払って助産師外来に行って、詳しく色々聞きました。
助産師さんは親身になってくれて丁寧でしたよ。
張りも確認してくれましたし。
32週からは分娩予定の総合病院に通ってます。
病院や先生の考え方によるとは思いますが、少しでも疑問や不安があるなら変更される病院に前倒しで行くのもありではないでしょうか?
私も時々不安でしたが、途中から病院を変えるリスクも怖かったし32週から必然的に病院が変わる事が決まってたのでそのまま通いました。
参考になれば。
長々失礼しました。

ひい

うちも内診は最初と真ん中に一度と、あとは39週の時一度です。言われていないだけで子宮経管はたぶん24週のときに見ているとおもいますよ。異常がなかったんだとおもいます!腹囲はうちのとこも一度もはからなかったです。特に問題なければ指導もありませんでした。ブドウ糖の試験は、引っかかったから検査したのでしょうか?😃私は一度もなにもしてないです!

あぐにー✩

わたしもだいたい同じですよ!
ママリとかで見る人は、お腹の張りが頻繁にあったり少しトラブルがある人などが書き込みをすることが多いので、自分と違うなーと思うかと思いますが、順調であればそんなもんですよ😊♬
わたしは里帰りのため2箇所の産婦人科をみてますが、ともに同じような感じです。
また、内診については28週以降からでした!