※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブラート
妊娠・出産

妊娠中にお腹の子が可愛いと思えないことに悩んでいます。妊娠中の感情について不安を感じています。

質問:お腹の子が可愛いと思えないことについて

初めまして。19wの初マタです。
ケトン体+3、体重も-5kgと酷い悪阻が3ヶ月ほど続き、
最近ようやくマシになってきたところです。。
(布団から起きられる、日によっては食事ができる。)

そして掲題の件ですが、よく「エコーの写真が可愛い」とか、
「胎動が愛おしい」的な書き込みを見かけるのですが、
お腹の赤ちゃんが可愛いと全く思えません…。

子ども自体は大好きで、10年近く幼児、子どもを相手にする仕事を
していました。(今は別の職種)
友達の子どもも大好きです。

ただ、お腹の子はどうしても可愛いと思えず、
「お腹に何か寄生してるな…」と言うくらいの感覚しかないです。
自分の子!と言うより、わたしとは関係しない別の生き物…
完全に他人事です。
妊婦健診の時も、わたしがエコーで喜ばないためか、
先生や看護師さんが少し訝しんでる感じです。

このような感覚になられた方はいらっしゃいますか??


毎日嘔吐するような時期は脱したものの、この感覚は同じだし、
きっと変わらないだろうなー…と言う気がします。
この感覚はやっぱりおかしいのですかね…
虐待しようとも放置する気もないですし、産んだら可愛い!となるかも知れないですけど…。
このような心境で出産に耐えられるのか…

余談ですが、下記の記事は非常によく分かります。

胎動が、お腹の中に人がいる事実が怖い。そんな私が出産、そして今 - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記
https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2015/12/13/230000

コメント

deleted user

怖いとまでは思いませんでしたが、おなかに人間が入っているという事実が、臨月になってもピンときませんでした。どう想像を膨らませても、現実感がなくて(^ ^)💦
エコー写真についても、可愛い〜愛おしい〜とかの感情はありませんでした😣ただ、エコーで生きていることが確認できた安心感はありました(^ ^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦なので、おかしくはないのでは?そんな人もいますよー✨

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    あーー!そうです、そうです!!
    エコーは「あ、よかった。生きてるな。」みたいな感覚でボンヤリ眺めてます。
    看護師さんの「可愛い!可愛い!」って言ってくださる温度差がすごいです。
    エコー写真もらってもどうしていいやら……。(一応記録として残してますが。)

    そうなんです。現実感、ありません……!!
    愛おしい存在ではなくて、他人事なんですよね…
    出産は頑張れましたか?気持ち的に…
    産むしかないのでしょうが…笑

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ感じですねー(^ ^)
    温度差💦笑

    出産は無事済ませましたが、無痛分娩でした☺️

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    最近の妊婦健診では、先生や看護師さんから
    「ね!?可愛いよねぇええ!!!?」
    みたいな圧さえ感じます。
    「アッハイ…カワイイデス…」みたいな気の抜けた返事しかできないので、ダメ妊婦とか思われてそうです😂

    ですよね…こんな気持ちでも産むしかない…。
    痛さ経験のため、無痛を考えてなかったのですが、回復が早いとかメリットを色々聞いて、今はわたしも無痛分娩を考えています。

    長々とすみません。同じ心情の方がいてかなり心強いです!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い先生と看護師さんですね😊
    気の抜けた返事、わたしもそんなかんじでした、そーゆー妊婦さんも一定数いると思うのでダメ妊婦じゃないですよー😖
    ちなみに産まれた時の感想は「愛おしい私の赤ちゃん😭💕産まれてくれてありがとう😭」ではなく
    「うわぁー!本当に赤ちゃん入ってたー‼️すご‼️そして思ったより可愛い‼️」でした。笑

    そうですね、産むしかないですもんね😂
    痛さ経験!すごいです✨
    大丈夫ですよーなんとかなります💕

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    うわぁー!赤ちゃん入ってたー!www
    笑いました…www🤣🤣 かなり面白い感想です!
    わたしもそう思えたら面白いのに…w 出産まで頭に置いておきますw

    痛さ経験したいと思ってましたが、こんな気持ちだし、回復も早いようなのでわたしも無痛分娩にしたいと思ってます。。
    また無痛分娩のことを教えていただけると嬉しいですーー😀

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑っていただいてありがとうございます!笑
    たしかに無痛分娩は回復早いと思います☺️私は1人目なので比べられませんが友達とかの話聞くかぎりはそんな印象です。
    事故など心配事もあるかとは思いますので、病院側にどのようなリスクマネジメントしているのかしっかり確認すると安心ですね(^ ^)
    私の産院では
    ・麻酔針が正しい位置に入っているか確認の為テスト麻酔を流し、安全確認後本麻酔スタート
    ・麻酔量はどうするか医師と看護師がこまめにチェック、私にも痛みの有無をその都度聞いてくれる
    ・NSTはベッドに横になった時から出産が終わるまで付けっ放し、常に胎児の状態と陣痛の具合チェックしている
    ・ベッドに横になった時から産後数時間まで血圧測定器を腕に付けっ放しで五分?10分?くらいごとに血圧測定、母体の状態をチェック
    ・促進剤は少量から始めNSTと私の状態をこまめにチェックしながら量を調節
    こんなかんじでしたよー(^ ^)

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    わわーーー!細かくありがとうございます😭

    テスト麻酔とかあるのですね、知りませんでした。わたしの病院でも聞いてみたいと思います!
    流れがとてもよく分かりました。
    わたしが通っているところは、大阪でもかなり有名な無痛分娩の医院でキャリアもあるので、なんとなく大丈夫かなーと思ってました。
    去年今年と立て続けに無痛分娩の事故ありましたもんね。安心のためにリスクマネジメントはしっかり確認しておきます。

    何から何まで、大変ありがとうございました!!大感謝ですー😭
    また是非色々ご報告させてください…!(子ども可愛くなってきました!とか笑

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!うちの子泣かないしよく寝る子でヒマなんですー笑💦
    そうだったんですか(^ ^)無痛分娩で有名な産院なら安心ですね✨
    ちなみに私も大阪住んでます😊

    胎動がもっとしっかりしてくると、お腹の赤ちゃんに対する気持ちも変わってくるかもしれませんね☺️
    きっと元気な赤ちゃんに会えますよ💕
    応援してます〜✨

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    なんて良い子なんでしょう!✨😊😊😊
    いいですねー!!うちもそうならないかなー!
    ただ、わたし自身がとんでもなく泣く子で、近所からクレームがくるレベル、育てるのが大変だったらしいので、遺伝子的には諦めていて覚悟もしています。笑

    正直言うと、今は胎動さえも怖くて、じっとしてくれてた方が無心になれてありがたいとか思っちゃってますね…🤢逃避ですね。。
    でもまだこれから色々な変化があるだろうし、心境も変わるかも知れないですよね!

    あさちゃんさん大阪でしたかー!
    ご存知か分かりませんが、西川医院てとこで出産予定です。
    無痛分娩では有名みたいです!

    • 11月7日
みさ

エコー自体 ハッキリとしてないし
よくみないとわからないので
かわいいー😍とかあまりなかったですが
産まれてからは ほんっっとに
可愛いですょ😊

胎動は今から もっと激しくなったり
叩いたら反応したりと
今からが 楽しくなると思います!!

悩んでるのはオブラートさんだけ
ではなくて いっぱいいると思います!
助産師さんなどに 悩みをいってみても
大丈夫だと思いますょ!

  • オブラート

    オブラート

    ありがとうございます!
    確かにエコーはなんだか宇宙人みたいですもんね。
    可愛いと思える人はすごいな…すごい母性本能が備わってるんだな…と思って尊敬してしまいます。

    産まれたらわたしも可愛いと思いたいです!!

    • 11月7日
  • みさ

    みさ

    エコーもハッキリとうつらないですからね。(笑)
    ほんとに宇宙人ですよね。

    臨月なってくると 赤ちゃんの顔
    見える時あるんですが
    赤ちゃんの顔が壁にくっついて
    ブサイクなってたりするときは

    ぶさかわ!!と思いました^^*

    大丈夫ですょ😍
    妊娠中は色んな感情に悩まされます^^*

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    ブサカワ!そう思えたらわたしも少しは救われそうです。
    まだまだ先の話でしょうけど…今は未知の生物と過ごすことにします。

    色々な感情に悩まされる…。あー、ほんとそれですね!!
    これも仕方ないですね…諦めて受け入れます。笑

    • 11月7日
るみ

私は産まれてから5ヶ月ごろまで可愛いと思いませんでしたが今では息子命です!

  • オブラート

    オブラート

    わたしも産まれたばかりの子を渡されたとしても、可愛いと思えるかどうか怪しいです。
    感動で泣くとかもないだろうな…と思います。

    友達は生まれた子を見て、この子は私が絶対に守る!と言う気持ちが湧き上がったらしいですが…。
    事務的に義務として守ると思いますが、気持ちとしてそう思えなさそうです。。

    わたしも子供命!ってなれたらいいな〜。
    ありがとうございます!

    • 11月7日
るーまま

6ヶ月入るまでは
お腹の子が憎くて仕方なかったですよ。
っていうか、気持ち悪いとかそんな感情さえありました。
多分ですけど、ちょうどお腹の子の父親から捨てられた時期とかネガティブな時期が重なっちゃったって言うのがあると思いますけど‪‪💦‬
今は違和感があれば心配になりますし、早く会いたいなーとも思います。
子供をお腹の中にいる時から可愛く思う人もいればそうじゃない人もいる。十人十色ですよ。
自分のペースで、自分の思うようにしてればいいと思います。
産まれたらなんとなく変わるかもしれませんし☺️

  • オブラート

    オブラート

    ありがとうございます。
    大変なご経験をされたんですね。父親…許しがたいですね。。

    わたしはわたしで悪阻が地獄すぎて、毎日のように妊娠したことを後悔すらしてました。
    中絶することも頭をよぎってました。。

    十人十色…ほんとそうですね!!!😃
    妊婦は母性本能あって当たり前、みたいな思い込みがあったかもしれません。

    • 11月7日
  • るーまま

    るーまま

    子供も殺してくれって平気で言える男だったので、気持ちがすぐなくなりましたけど、その人との子供がいるって言う事実が受け入れれなかったです。

    悪阻辛かったですよね…自分の体なのに我慢我慢我慢。薬とかに頼る事すら許されなくて、周りも悪阻で苦しいのは当たり前みたいな感じで接してきますし。

    私もずっと母性本能がない事が怖かったです…でも本当にゆっくりですけど母性かな?って思う事があったので、焦らなくても大丈夫です☺️

    人は人、自分は自分って気持ちを捨てずにまだ体調悪いの続くかもしれませんがのんびり乗り越えましょ☺️

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    なんて奴だ…。ほんと許せませんね。。どこかで天罰がくだるように祈っておきます。
    さなさんとお子さんから離れた時点で、これからの人生既に罰がくだっているかもですが!
    そんな人の子ども…って思っちゃうと確かに受け入れ難い気持ちも…お察しします。

    わたしも「悪阻苦しいのは当たり前」とか、「悪阻つらいよねーわかるー!」的な反応が耐えられなかったです。。赤ちゃんも頑張ってるんだよ!とかお母さんになるんだから頑張れ!とか…
    普通の悪阻と重症妊娠悪阻は絶対レベル違いますよね…絶対分かってない…

    母性…徐々に目覚めたら良いのですが。
    今は何も考えず、のんびりしておきます。ありがとうございます😊

    • 11月7日
みん

感じ方は人それぞれなので
そう思われることも不思議じゃないですよ(●´ω`●)☆
私もエコーの写真を可愛いとは思ってなかったですよ(笑)
おおきくなってるよーとかここがかおだよーとかいわれても、そうですか...という返事しかできなかったです (。-`ω´-)

出産に耐えられるか...との事ですが、
お腹の中で育てて陣痛が来たら逃げ場はありません(/_;)
耐えるしかないのですー(><)
その後の感情は私も想像つかなかったです☆
産む覚悟しても虐待に走る方もいるでしょうし...産まれてみてすっごく愛情が湧いた人もいるでしょう(●´ω`●)

私は最初生まれてすぐも
実感があいまい?というか...
疲れててそれどころじゃなかったし、その後の授乳は乳首が痛すぎて憂鬱で...でもだんだんと可愛くて仕方なくなっていった感じでした☆

  • オブラート

    オブラート

    わたしもエコーの話されても、「へぇ…」くらいの感情しか湧かないです。

    出産は逃げ場がない…😨 でもそうですよね。気持ちがついていくかなと不安ですが、気持ちがついて行こうがついて行かまいが、やるしかないですもんね…😨

    確かに、胎児から愛情を持って接していても虐待する人もいるかもですね。
    今はまだ分かりませんよね……!

    わたしは極度に体力がないので、出産後はわたしも疲れでそれどころじゃなさそうです。。感動に打ち震えるようなことはないかなと……
    わたしの体調が落ち着いて育児の軌道が乗るまで…、長い目でみてみます。
    ありがとうございました!!

    • 11月7日
りなてぃん

分かりますよ〜!!!私も子供は大好きなんですけど、今の自分のお腹の子への可愛い〜という感情にはなかなかなれないです😱💦宇宙人みたいだし……胎動は、むしろ出産への恐怖を感じる時もあります😭
あ、動いてる!って思う時もありますけど、今は寝たいよおおおお😔ってこともしばしば……

人の子どもって事もあるかもしれないですけど、産まれたての赤ちゃんも、可愛いと思えず💦なんか、青い?し細いし、浮腫んでるし、宇宙人みたい👽というのが本音です(笑)

でも、放置する気もないし、子ども好きなのでこの後には可愛い💓って思うのも分かってることですし気にしてないです(笑)

エコーとか産まれたての赤ちゃんに可愛いと思える方が凄いなと私は逆に思っちゃいます💦

すいません、こんなんで……

  • オブラート

    オブラート

    わぁーーー!まさしくそれです!!
    胎動は出産への恐怖を感じる…、それです。わたしも胎動があっても怖くて気のせいにする事があります。。(今はまだ微弱なので、気のせいにできますw)

    生まれたての赤ちゃんも可愛いとかないですよね…。わたしも怖いと思ってます!

    エコーや産まれたての赤ちゃんに可愛いと思える方が凄い!ほんとそれ過ぎて……😭😭 すごい母性が備わってるんですかね…?なんの違いだろ…
    ママリを見る限りでも、可愛いと言ってる方の方が多いような気がして…。
    でも少数派だったとしても、全く同じ気持ちの方がいてかなり安心しました。
    ありがとうございます!!😭😭😭

    • 11月7日
たっくんまま

こんばんは。

私も最初はなかなか自分の子という認識もなく、とりあえず妊娠してるんだなー、へーという感覚でしたよ💦

妊娠して19周目とのことですので、まだ可愛い!とか愛おしい!とか思わなくても大丈夫ですよ🙆✨
寧ろ、その時期は毎日の自分の体調との闘いで苦痛でした…早く脱却したいとも思ってました。

しかし、少しずつ自分の体調が落ち着き、お腹の中の子と過ごす期間が増えれば少なからず今とは違う気持ちが芽生えるかもしれませんよ😊エコー写真も少しずつ人間らしくなってますしね💕

そして、生まれてきた我が子はまたなんとも言えないものです😊

まだ、妊娠生活は続くと思いますのでまずは自分の身体をしっかり大切にして、好きなことをたくさんして少しでも気持ちが晴れますように🙏✨

  • オブラート

    オブラート

    ありがとうございます!

    成長具合や体調など、まだ可愛いと思えない、と言うのは確かにあるかも知れません!

    自分がお腹の子を慈しんでることが全く想像できませんが、未来のことだしまだ分かりませんよね…!
    仰っるように、今はこの体調不良から脱却したい……そればかりです。。
    完全に自分本位になっています。

    生まれてから可愛いと思えたらいいのですが…!
    ありがとうございます、好きなことをして気分転換しつつ、過ごします✨

    • 11月7日
deleted user

私は、お腹の中に本当に人間がいるのか?(´・ω・`)出てくるまで実感もないまま出産でした。生まれた時も実感湧かなかったです…本当に自分が産んだ子?この子が私の子?って息子が2ヶ月くらいまで思ってました😰でもだんだんと自分の小さい時にいてたり、あっという間に成長していく息子を見てたまんないです💕いきなりお腹に赤ちゃんいます、産まれました!ってなってもなかなか実感できないものだと思いますよ💨妊婦の時も何かあれば心配になって、生まれて何かあれば心配になって。本当にお腹の中で育てて、生まれて来てからまた子育てがスタート。これからオブラートさんもいろんな経験していきます。今はそう思っていても、生まれてきて育てていくうちにわかることたくさんあります👍心配しないでください😌

  • オブラート

    オブラート

    とてもリアリティがある経験に基づくコメント、ありがとうございます!
    なるほどなぁ…って感じで、想像できました。

    今は確かに、先生がお腹に子ども居るって言ってるんだから居るんだろうと、と想定して妊婦健診に行ってるだけのような感じです。
    実感全くないですね。。

    わたしの子ーー!可愛いーーー!と思えるには時間がかかりそうですが…
    自分の手で育っていく過程で、愛情がわいてくるのは何か想像できる気がします!!

    心配せず、今はまったり過ごします。ありがとうございます😊

    • 11月7日
すんすん★

ものすごーく気持ちわかります。

わたしも悪阻酷く12キロ痩せ
2回入院しました。
その時は妊娠しなければとか
よく思ってました。

わたしも子ども大好きで
保育士です。
しかしお腹にいる時は
可愛いとは思えず
妊婦ツライ。くらいにしか
考えてませんでした。
悪阻終わったらその後
お腹がどんどん大きくなり
動くのも大変、後期悪阻もあり
とにかくツライだけでした。

そして、逆子による帝王切開。
実際産まれるのも
帝王切開のため、産んだ感なし。
しばらくはお腹は痛いし
産んだ実感ないしで
赤ちゃんだー可愛いみたいな
感じでした。

一緒に過ごすに連れて
愛情が増していき
今ではかわいくてかわいくて
世界でいちばん愛おしい存在です。

妊婦のときはとにかくツライ。
可愛いとか思えない、
生まれてくる実感もないって
感じでしたが
生まれてしまえば
かわいくて仕方ないですよ。

  • オブラート

    オブラート

    妊婦ツライ!!!ほんとそれですね。。。
    妊活の結果の大切な妊娠なのにも関わらず、妊娠を悔やむレベルで辛かったです。
    誰も教えてくれなかったし、そんな情報も出回ってない………。
    もう腕に針刺すとこないぐらい点滴しまくりました。。
    お腹出てきたらまたつらいことが増えるんでしょうね…

    お腹の赤ちゃんのために靴下編んだり、旦那さんとお散歩したり…みたいな絵に描いたマタニティライフを漠然と想像していましたが、
    お腹の子もかわいくなければ、地獄みたいな状況で完全に想定外でした…

    保育士さんでも、お腹の子に愛情もてなかったんですね…
    こう言っちゃ何ですが、少し安心しました。
    やはり、育てる過程が大事ですね✨

    ありがとうございました!

    • 11月7日
ねる

私も虐待しようとか、いらないとか
思わないですがつい先日まで
そんな感覚でした!
エコー見てもピンとこないし、
動いてもエイリアンみたい〜とか、
悪阻の時期なんてウザイくらいに
思ってました。

ですが先日切迫早産と言われ入院中です。
まだ産まれたら赤ちゃんが危ない
と言われた時に初めて赤ちゃんに
頑張って!って思えました。
今可愛いか、愛おしいかと聞かれると
わかりませんが産まれてくる我が子に
早く会いたいなーとは思えるようになり、
きっと実感がまだないのかな?
と思うようにしてます。

  • オブラート

    オブラート

    エイリアン!わかります!!
    謎の生命体がお腹に寄生してる感じです。。
    わたしの可愛い子!とか1ミリも思えません…
    悪阻が一番つらいときは、妊娠さえしなければと何回思ったことか…。

    わたしも初期に大出血して焦ったことがあり、その時はさすがに頑張れー!と思いましたね…
    切迫早産大変です…😨
    良い状態になりますように…!

    • 11月7日
にっち

わたしもとても気持ちわかります。

エコーも生きてる事に安心しますが、宇宙人みたいだしむしろ何が何だか見方もサッパリで、部屋にほったらかしてます(笑)
たまごクラブとか買えば気持ちも上がるかな、と思いましたがそれも面倒で😂後期の妊婦さんや出産された方はとても尊敬しますが、正直別次元にも感じます。

でも友達の子供は凄く可愛いなと思います。

初めの方も書いてましたが私も無痛分娩予定です。経済的にかなり厳しいのですが、痛くないに越した事ないのにどうして多くの方がお腹痛めて産んでこそ!みたいな感覚なんだろうと不思議です。まぁでもどうでも良いんですが…。

そんな自分は今からママ友とか絶対無理だなぁと心配です❗️今から可愛くて愛しくて、みたいな方と私じゃ多分今後も合わないだろうなぁと思っています😥

  • オブラート

    オブラート

    全てに於いてその通りですー!😭😭😭
    エコー写真を加工して記念品にするサービスを病院から紹介されたのですが、とんでもないと言うか………むしろ毎回渡されて溜まっていくエコー写真の処理に困ってるぐらいなのに。。
    一応データとしてあった方がいいのかな…と、病院から渡されたパンフに事務的に挟んでますが…
    中にはエコー写真飾ったり、アルバムにしたりインスタにあげたり…思入れの温度差に、自分が冷徹な人間のような気がしてしまいます。
    でも部屋にほったらかしで、かなり救われました。ありがとうございます。笑

    たまごクラブ…そんなものがありましたね!
    今は完全に自分本位なので…、たまごクラブ買うくらいならファミ通買うわって思っちゃいますね…。。
    無痛分娩も、妊娠してすぐの通常と変わらなかった時は考えてなかったのですが、今はもう無痛分娩がいいです…😥

    確かにわたしも相容れないと思います…。
    今からお腹の子にあだ名?付けて、お腹に毎日語りかける的な…
    ママ友になれなさそう…!冷たい人って思われそうだし、こんな感情、きっと理解できないでしょうね……。

    にっちさんも19週なんですね!うれしいです!どうぞよろしくお願いします☺️

    • 11月7日
  • にっち

    にっち

    私も共感する部分ばかりです‼︎そんな方が同じ週数で嬉しいです☺️本当自分が冷徹に思いますよね。でも時に、細かすぎなくて楽だわ、とも思います。笑
    食べ物とかも基本気にしてないので😁

    エコー写真を加工して記念品ですか!まとめてくれて良いサービスですね。ワンコイン以上出せませんがw本当全て事務的になりますよね。
    ほったらかし&ファイルとかも持参しないのでエコーも資料も帰ると折り目でズタボロです、ははは😃

    戌の日のお参りとか行きました❓事務的に行くべきなのかと思いつつ、予定なしです🤣いぬの安産にあやかるってとすら感じています〜。

    ファミ通買うわにウケてしまいました🤣🤣自分本位かなり共感です。暇な時間はイオンのゲーセン通いでコインしてます。手作りのスタイとかされてる方スゲ〜自分て超無駄な時間過ごしてると思いつつ、やってみようとは思いません。

    あだ名!赤ちゃんは赤ちゃんですよね!ベビたんとかママを選んでくれてありがとうとかいう方には無な気持ちになりますww

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    エコー写真の記念品はこんな感じの置物です…。(4800円〜) むしろ怖いぐらいなんで、もちろん作らないのですが、、作る方もいるんだな…と思うとまた温度差を感じますね。。

    戌の日ーーー!!🐕それ、めちゃくちゃ気になってましまた。
    体調悪いので今は考えるのも億劫ですね……。
    体調がすこぶる良かったら、美味しいご飯に出かけるのとセットで気分転換に行こうかな…とか。でも多分行かないだろうなー。(笑)

    コインゲーム!☺️ にしても、ゲームにしても今は息抜きが必要ですよね。お腹で恐ろしいことが起きているので超ストレスです…😨

    数センチの胎児でも愛情を持てて、ベビたんのために出産も頑張る!とか心から思えたら幸せなんでしょうねー。わたしは今はストレスしかないので。
    ただ皆さんも仰ってるように人それぞれだ…!と思って乗り切ることにします。
    無痛分娩万歳ですね…\(^o^)/

    • 11月7日
  • にっち

    にっち

    え!ちょ!気色悪っ。。
    これは数年後見返したら声を発するレベルで怖いと思うんですが、絶対作った方が目を覚ましたほうが良いですよね?え…

    体調悪いんですね(>_<)私もよくはないですが、くれぐれもお大事になさってください💦
    戌の日関係なく、体調良くなったらご飯食べに出かけるのはありですね😁
    悪阻もひどくて、こんな体を犠牲にしてるんだから旦那似だったら許さねーぞと思ってしまいます。

    息抜きって大事ですよね😭
    本当にストレス、、、産後の方が大変と良く聞きますが、今よりかーと思うと暗くなります。でも自分自身が1人になるのでそっちのがマシなのではと考えてるんですが、甘いんですかねぇ。

    お互い乗り切って頑張りましょう!!!きっと愛情持てるはずw
    無痛分娩安産希望ヽ(*^ω^*)ノ

    • 11月7日
  • オブラート

    オブラート

    意識の差がありすぎですよね…
    同じ人間で女で妊婦なのに〜…やばいぐらい母性皆無の我々…😨

    ご心配ありがとうございます!😌悪阻が続いてて…今はお詣りとか考えられないですね。
    自分の身をまず何とかしないと…って感じです。

    女性の体の負担がハンパないですよね…?!悪阻もそうだし、妊娠線できたり、出産でボロボロになったり、おっぱいあげないといけなかったり…😭😭😭😭😭
    男性はもっと家事育児を全面的に協力してもお釣りくるぐらいじゃないかと思っちゃいますよ…

    同じ週数の方と知り合えたのは本当にうれしいな〜!また何かあったら報告させてください😍
    つらい妊娠生活ですが、頑張って乗り切りましょうね…🤝

    • 11月8日
エミリ

週数、同じですね…!4月予定ですか?😊
わたしと全く同じで思わず書き込んでしまいました!わたしもなんです。
わたしはですが、ある日突然、胎動が激しい時に思わず怖くなり、気分まで悪くなりました💦
お腹の中に本当に人間がいるんだ、逃げたいけど逃げられない、でも怖い!出産するしかない!いやだー!逃げたいー!!と、軽くパニックww
わたしだけじゃなかったんだぁー、そう思うことで少し安心しましたww
自分の意志と関係なく体型は変わるし、お腹の子は育っていくし、出産は近づくし、それが一年近くも続くなんて、そんなの怖いと思うの、仕方ない!(´;ω;`)と、開き直りつつあります。笑
そう思う自分と、ダメな母だなー、育てられんのかなー…逃げたいとか思うんだろうなーと自暴自棄になることもw
胎動をはやく感じたいです❤️とか、だんだん大きくなるお腹が愛おしいです❤️という書き込みをみると、わたしやっぱり変なのかな?と思ったりもしました。
きっとこれからも週数が進むにつれて不安や恐怖も出ることもあるのだと思いますw
ですがそうなったらそうなったらで、知らんぷりしてひとまず自分のやりたいことをやろうかと思ってますww
生まれたら子供が勝手に親にしてくれる、と聞いたことがあります。だからはじめから母親になろうとしなくていい、と。
それでもいいのかなって、自分に言い聞かせはじめてます。同じ週数、一緒にほどほどで頑張りましょうね!笑

  • オブラート

    オブラート

    おおー!こちらにも同じ週数の方がーー!嬉しいですー!!😆😆
    わたしは3/31が出産予定日です。年度末すぎます…(笑)

    今も胎動感じますか?すごいですね。
    うちはたまーに…ですが、お腹がゴロゴロする時もあって胎動なのか何なのか分からない事も多いです…。
    胎動は怖いですよね…。漠然と
    「あっ♡今うごいた♡」と絵に描いたような幸せな光景を想像してましたが、実際は怖くて仕方ありませんでした…
    お腹に何かいる現実を突きつけられます…。
    今もお腹にいる想定で(笑)、もちろん禁忌になるようなことはしていませんが…

    3月までこれが続くのかーと思うとしんどいですよね…。これからお腹大きくなるのも考えるとすごくしんどくなります……。

    自分のやりたいことをやる!そうですね。
    今のうちですし。とりあえず子供が行けないお店に行きまくって、美味しいもの食べまくりたいです。笑

    同じ数週とのことで…!嬉しいです!
    これからもよろしくお願いしますね!😊

    • 11月8日
  • エミリ

    エミリ

    おお!すごいー!年度末だー!!ww
    わたしは4月4日なのですこぉし後です!!😊同じ週数で同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!!✨笑
    胎動は、横になると感じることが多いですね!!なんかこう、ポコンポコン!と!最初はおお〜うんぴーが腸を動いておるのかなー?(笑)とか思ってたのですが、違ったようでwww
    旦那さんがお腹に向かって嬉しそうに話しかけるのみると、なんだか何とも言えない気持ちになったりwww
    この気持ちって落ち着くのかなー?それとも後期は後期で不安が増すだろうし、このままひきずって出産迎えるのかなーなんて考えたりします💦笑
    つわりなんかは大丈夫ですか?😊こちらこそ仲良くしてくださいませー😊😊

    • 11月9日
  • オブラート

    オブラート


    ご返信できておらず申し訳ありません💦💦

    4/4いいですねー!元気に生まれてくれたら何でもいいですし、そこまでこだわってはないのですが、保育所に入れづらいとかあるらしいので少しずれて4/2に生まれてくれたら…と考えちゃいます。

    そろそろ20週になろうかと言うのに、そこまで大きく胎動と分かるものがないかもです。
    ほんとに腸の💩がゴロゴロ言ってる感じでww気のせいな気もしますし。
    ダメ母に気を使ってくれてるのかも知れませんw

    ご心配ありがとうございます。
    悪阻は今週初めは治って吐き気なくなったのに、ここ3日はまた戻ってほぼ寝床とお手洗いの往復で終わりましたね…
    はやく全快ほしいです。。

    • 11月11日
あいぴ

初めまして♡
私も同じ気持ちです(´;ω;`)!
1人目も今も悪阻が酷すぎて😱💦自分を苦しめる敵だ!と…赤ちゃんもういらない、私を自由にしてー!助けて。
と、誰にも言えないので、1人になった時に泣きながら叫んでいました。今もこれに近い気持ちです。
悪阻少し落ち着いても、私の自由を奪うものという感じしかなかったですが、周りの目を気にして楽しみにしている風に過ごしていました。
スムーズに歩きたい、美味しくご飯が食べたい気持ちで出産楽しみでしたょ♡
たまたま昨日の事ですが、こんな気持ちのママのお腹、居心地悪かったろうなーと思い、娘にママのお腹の中どうだったー?ときいてみました。「暖かくて、楽しかったよー」と。なんだか、とっても娘に申し訳ない気持ちになりました😢
陣痛の痛みは忘れますが、妊娠中の苦痛はトラウマです。でも、産まれた我が子は可愛いです!日に日に愛しさが増していきます。お互い今は地獄ですが…耐えましょう!!

  • オブラート

    オブラート

    ご返信できておらず申し訳ありません!!💦

    悪阻やばくないですか?
    ピークの時は毎日泣きながら「殺して…」「死にたい….」って思ってたし、旦那にも毎日死にたいって言ってました。(ダメな奴です)
    妊娠したことも後悔しましたし………。
    今はかなりマシになった方ですが、ひどい吐き気の日もあり、そう言うときは本当にゲンナリしますね。。。

    自由を奪うもの…!本当にそれ!!!です!
    好きに買い物行けたり、食事に行けたりスタバに行けたりする人が恨めしいレベルです。。

    わたしもこの子が出てきたら聞いてみたいと思いますww
    辛かったとか言われたら全力で謝って、全力で可愛がることにします♡

    あいぴさんもはやく悪阻がマシになりますように!!(◍′ω‵◍)

    • 11月11日