※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、親のサポートが得られない状況で悩んでいます。同じような経験をされた方、いますか?

予定日が3月24日に決まりました‼︎

私は今兵庫にすんでるんですけど
実家は愛媛です。。
けど、うちの親は離婚してて
お母さんとは連絡はあまりとってないし
お父さんは育児は手伝ってくれないやろーし
かといって、旦那の実家でお世話に
なるのも気をつかいそうだし。。

兵庫で産休、出産しようと思ってます‼︎
産まれてから育休で愛媛帰ろかなと
考えてます‼︎

今、里帰り出産する人が多いと思いますが
私みたいに知らない土地で親に頼れなくて
出産しようとされてる人、
出産した人いますか?

コメント

M.K

私は実家が大分県で、
今は大阪府に住んでます!
里帰りの予定もありません!

実家に帰っても両親2人とも仕事してて
朝から夜までいないので
それなら大阪でも変わらないし、
旦那のご飯が心配ってゆうのもあって
帰る予定はありません!

  • yumi

    yumi

    ほんとですか?
    私の親も仕事してるので
    そお考えたら変わらないですね(°_°)
    兵庫に頼れる人が旦那しかいないことが不安ですが
    わたしも兵庫で産もうかな‼︎
    いろいろな手続きも兵庫だけで
    済みますしね‼︎

    • 8月22日
  • M.K

    M.K


    お母さんがそばに居るってゆうだけで
    だいぶ心強いとは思うんですけど、
    それ以上に旦那に立ち会ってほしいってゆうのもあるんで(^_^;)

    手続き系もややこしそうですよね(*_*)

    お互い旦那さんと協力して
    子育て頑張りましょうね!!

    • 8月22日
  • yumi

    yumi

    そおなんです‼︎旦那に立ち会ってもらいたいのが一番です✨

    はいっ‼︎頑張りましょー🎵

    • 8月22日
hoshiko

私は実家が大阪府で、
今は神奈川県に住んでます。
里帰りの予定もないです。

私の両親は離婚はしてませんが、長らく別居していて、父とは長らく連絡を取っていません。

母は姉と一緒に住んでいて、
フルタイムで働いていて、住まいも賃貸で私だけなら泊まれますが、赤ちゃんの場所はない感じです。

旦那さんの食事や洗濯などを考えると心配で、里帰り出産は考えませんでした。

里帰り出産だと帰省費がかかるし、出生届や児童手当などの手続きもややこしそうだし、慣れるまでは家事を手抜きしながら夫婦で協力すればなんとかなるかなと思ってます。

  • yumi

    yumi

    そおなんですね(;;)
    私は親が離婚した直後くらいに旦那と
    結婚して兵庫にでてきたので
    愛媛にはあんま帰る場所ない感じで。。💦
    短期なら泊まれるけど長期となればなにかと気を使う環境なので。笑
    確かに費用も手続きとかも
    いろいろかかってくると思うので
    兵庫で旦那と頑張ろうかなって感じです‼︎
    なにかあればなんとかなる精神で‼︎笑

    • 8月22日