※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hii*
子育て・グッズ

産後、一人で涙が止まらない日々が続きました。旦那がいなくて辛かったけど、2ヶ月後には落ち着いた。産後うつだったのでしょうか?同じ経験の方いますか?

ふと今になって思うのですが…
出産直後、子供といるとわけもなく涙が止まらなくなり、毎日毎日泣いてはベランダに出て下を見たり。
人と会うのが辛くて誘いを断ってまたそれで泣いて。
ほんとに何が悲しかったのか今考えてもわからなかったのですが😅
旦那も朝から晩までいなくて一人っきりだったのもあると思うのですが、これは産後鬱だったのでしょうか?
2ヶ月くらいから急に落ち着き、子供に申し訳なかったなぁって思い返します。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いーたんママ

産後うつだったと思います!
まさにドラマのコウノドリですね(;Д;)(;Д;)
私もそうで毎日フラフラで
訳もなく消えたいと思ってましたし
3日間とか平気で寝れず。
悲しくもないのに涙が止まらなかったです(;´Д`)

私も病院にいる時がそうでした。😢

産後二日目ぐらいから 何が悲しいってわけもなく 突然思い出した感じで涙が止まらなかったり…。今思えば不思議です😅

きらひ

ありました!
私の場合は、産後2か月~3か月頃がピークでした!
直後はそれぞれの親が色々手伝いに来てくれて、旦那も早めに帰ってきてくれて、必ず誰かが家にいてって感じで過ぎていきましたが、
2か月くらいしたら、自分と子どもだけの時間がほとんどになって、訳もなくよく泣いてました。
新生児期は、あまり目を合わせない笑わない子だったので、なんで~と可愛がれない時もあったり。。
いちばん覚えてるのは、2か月ちょっと前の時にあった、自分の誕生日!
旦那はママになって初めての誕生日ってことで、プリンとか小さいお花とか買ってきてくれたのに、
「全然嬉しくな~い」「なんで私だけこんなにつらいの~」とワンワン泣きました(^^;

それからしばらくして、休みの日に家族ででかけたショッピングモールで、月齢とか聞かれて話した見知らぬ先輩ママさんに「あ~一番大変な時期だ」と言われて、すごくホッとしたこと、今でも覚えています。
あ~みんなそういう時期があるんだ~と。
すーっと気持ちが軽くなったんですよねー。

今でも、あのときが一番、精神的に苦しかったと思いますが、ほんと、ホルモンバランスが崩れてたんだな~と思います。
普通じゃなかったですもん!(笑)
コウノドリも思い出して泣きながら見ましたー(^^;