※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、なかなかうまくいかない。SNSで他のママ友を見て焦ることも。友だち増やすために保育園検討中。みなさんはどうやってママ友を作っているのでしょうか?

ママ友ってどうやって作ればいいんですかね?

現在8ヶ月の娘がいます。
支援センターなどには行ってるのですがなかなか他のママたちと仲良くなれず…。その場だけなんとなく喋って終わりってことが多いです。
娘は3歳くらいまでは保育園などに入れず育てたいと思ってます。でも園に通った方が友だちは増えるのかな…と悩んでしまいます😣

結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので私の知り合いは近くにいません。
SNSで、同じくらいの子どもをもつ友達が色んな人と遊んでいるのを知ると余計焦ったりしちゃいます😣
みなさん、ママ友とかすんなりできたりするのでしょうか?

コメント

はなつな

支援センターに毎日通うと毎日話す人がチラホラできてきます。
気が合いそうな人探して仲良くなったら連絡先交換しませんか^_^?
って感じでどうでしょう?
或いはママ主催のママサークルとか無いですか?
そういうのは入ればママ友できますよー。

• みゃあ

みゃあ

なかなか自分から連絡先が聞けなくて…^^;でも待ってるだけじゃダメですよね!
    ママサークルとかがどう探せばいいかわからなくて…(ーー;)

• 11月7日
ちょみ

私は地元が日本になく、実家も義実家も近くにありません。なので旦那と近所のママ友さんだけが心の拠り所です😅コツとしてはまず支援センターのイベントなどでなるべく同じ月齢の赤ちゃんが集まるものに参加します。そこでまわりにご友人がいなさそうな方、かつ服の趣味が合いそうな方の近くに座ります。できれば年齢も近そうだと思われる方がいいです。あとは挨拶など交わして、雰囲気が良くて、普通に話が続く方なら連絡先を最後に聞いて、直接LINEなどで会話してランチかどこか別のイベントに参加する、支援センターに一緒に行く約束を取り付けます。もう一度会えば、自分と合うかわかるのでそれで続いた方と今も仲良しです😚支援センターに来ている方はみんなママ友がほしいと思ってるはずなので、連絡先を聞くのを躊躇しない方がいいです❗️聞かれたらラッキーですけど。近所に何人かママ友さんがいると1週間に1日以上はおしゃべりしたり、お出かけする予定ができてすごく気持ちが楽になりますよ😊

• みゃあ

みゃあ

丁寧にありがとうございます!
    声掛けて色々話したとしてもなかなか連絡先交換…とまでは行かなくて^^;
    自分から聞けるよう頑張ってみます!
    近所に早く知り合いやママ友欲しいです(T^T)

• 11月7日
  • ちょみ

ちょみ

グッドアンサーありがとうございます❤️いろんな意見がありますが…私は今お友達に助けられて毎日乗り切ってるので、みゃあさんにもママ友さんができることを祈ってます✨付け加えて、すでにあるグループに入るのはちょっと危険です。あくまで個人でお付き合いできる方を探してみてください❗️習い事(私はママビクスに通ってました)で知り合う方も良いお友達になりやすかったです☺️

• 11月7日
  • みゃあ

みゃあ

再度細かくアドバイス頂き、ありがとうございます🙇💓
    習い事とかだと毎回会う人が決まってくるからいいかもしれないですね✨色々近くの習い事なども調べたりしてみようと思います!

• 11月8日
さえみき

毎日いろんなところ行ってますがなかなか本当に仲良しなお友達って出来ないです(´・ω・`)
ライン交換しても続かなかったり、その場限りばっかりです💧
もう諦めました(ノ;・ω・)ノ
県は同じですが、私も引っ越してきたので周りに知り合いはいません。
毎日子どもと2人で遊びに出掛けてその場で誰かと話して帰ってくるって日々です!

• みゃあ

みゃあ

やっぱり仲良しなお友達作るって難しいんですね(´×ω×`)
    諦めると意外とスッキリするかもですね。

• 11月7日
  • さえみき

さえみき

私も仲良しなお友達欲しくて頑張りましたが、みんな結局仕事始まったら会わないですし(´・ω・`)
    専業主婦の人少ないです😅
    諦めるしかないんだなーと感じました😭

• 11月7日
  • みゃあ

みゃあ

仕事復帰したら会わなくなっちゃいますよね😣
    支援センターで何人か話す人もいるのですが、みんな仕事復帰するらしく保育園の話が多くなってきて話に入りづらくなったりしてます😢
    専業主婦って少ないんですねー😣

• 11月7日
  • さえみき

さえみき

仕事復帰したら連絡とりずらいですし、結局今誰とも会ってないです😭
    やっぱり少ないですよね😭
    会った人と話す!ってスタンスの方が気持ちが楽になりました😅

• 11月7日
  • みゃあ

みゃあ

そうですよね😅
    ひとまず今は、友達になりたい!ってこだわるよりも会ったら話すって感じで気楽に色んな人と話してみようと思います☺

• 11月8日
吐き子

みゃあさんはお若いのかもしれないですが、私は実際に会ったりするママ友って作らない方が幸せな気がしますけどね!
面倒なトラブルに巻き込まれる可能性大のような気がして。

もし、知り合いが居ないのであれば働いて職場の人と仲良くなるのが一番だと思います♪
たまにウィメンズパー○とかで同じ月齢のSNS上だけの付き合いのママ友募集とかしてるので利用してみてはどうでしょう?

• みゃあ

みゃあ

確かにママ友ができるとトラブルとかも出てきたりするかもしれませんね^^;
    働くと職場で人間関係作れると思うのですが、子どもをまだ預けたくないので…。
    SNS上での付き合いもいいかもしれないですね!ありがとうございます

• 11月7日
お風呂好きー♡

私は支援センターなどに何度か足を運び顔見知りになった方と連絡先を交換してママ友になりました(^_^)

私は人付合いやグループ付き合いがあまり好きではないので自分からは連絡先聞かないですが…(^_^;)

いきなりランチでも~とか家に遊びに~とかは私みたいなタイプは構えてしまうので、もしみゃあさんからお声かけするのなら何度か会っていて話も合いそうな方に、○○で赤ちゃんのイベントがあるみたいなんですけどもし予定が合えば行ってみませんか?とか、今度軽くカフェでも…とお誘いしてみてはどうでしょう(>_<)

それくらいの軽いお誘いなら私は行きやすいです(^_^)

• みゃあ

みゃあ

やはり何度か顔合わせると自然と連絡先交換となるのでしょうかね…。
    確かにランチや家だと構えちゃう方も見えますよね。
    近くのイベントなどに誘ってみるの良さそうです!まずは近くのイベントなどをチェックしてみようと思います(*^^*)

• 11月7日