※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

市川市、松戸市、江戸川区の保育園事情に詳しい方、1歳児が入りやすい地域を教えてください。

来年の4月に保育園に入れたらいいなと思い、少しずつ検討しだしたのですが(少し遅いかもですが…)市川市(国府台あたり)、松戸市(矢切あたり)、江戸川区(小岩地区)だとどの地域が1歳児は入りやすいのでしょうか?(>_<)もしその地区の保育園事情がわかる方いましたら教えてください(>_<)

コメント

おりおり。

江戸川区民です!

もう申し込み始まってます。
(もしかしたら1回目は、終わったかも😂)

江戸川区も結構な激戦区なので
かなり入りにくいですよー!
わたしは、母子家庭で実家と別住みなのに待機ですw

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり江戸川区も激戦区ですよね⤵️⤵️⤵️母子家庭だと点数が少しいいって聞きますが、それでも待機児童なんですね…(>_<)ちなみにどの辺りで申し込みされましたか?(>_<)

• 11月7日
  • おりおり。

おりおり。

あたしは、篠崎~瑞江辺りですが
    友達は、同じ環境で小岩~新小岩で申し込みで

どっちも待機です。(´;ω;`)

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね😭どっちにしても待機自動は確定になりそうな感じですね…(>_<)

• 11月7日
  • おりおり。

おりおり。

それは、家庭環境や育休中なのか無職なのか
    託児所に預けてるか。などのポイントにもよるので
    なんとも言えませんが

とりあえず申し込みしてみては?😊

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一応前の職場には復帰する予定なので育休中になるんですかね?🤔退職してて再度働く形なのでなんて言ったらいいのかよく分からないのですが、一度目の申請までには難しそうなので二度目があるなら二度目でチャレンジしてみようかと思います🙆✨ありがとうございました🙇

• 11月7日
POOH

市川市です。
市川市は総武線沿いは激戦区です。
それに市川市が全国でもワースト4、県内一待機児童が多いのでそもそもが入りづらいです。
矢切地区は少ないと思います。

市役所に聞くとしても、引っ越しを考えている近くにある保育園で気になる園の今年の入園者の最低点数は教えて貰えますし、申請して待機中の児童数はネットで公開されてます。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一応国府台から矢切方面って考えてたんですが、この前保育課行って紙見せてもらったんですが待機児童はいたので他はどうなのかなあと思ったんですよね(>_<)引越し先の目処はある程度しか立ててないのでその付近がどうなのかとか聞いてみようと思います(>_<)

• 11月7日
  • POOH

POOH

市川、本八幡辺りは認可外は予約も始まっていて、0.1才は予約終了で空き待ちだったりしますよ😅
    市川は点数高い順→待機期間が長い順→年収で決まっていくので、4月申請もして、1月からの入園希望も出した方がいいですよ!

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなのですね(>_<)1月から申請するか迷ってたので早めに申請出してみようと思います(>_<)ありがとうございます🙇

• 11月7日
マッシュ

松戸市です!
一応松戸市は待機児童0をうたってます😊
とは言っても、年度途中や人気の園は入れない場合もありますが。。
矢切のあたりはどうなのか分からないですが、4月であればどこかしらは大丈夫じゃないかなーとは思います。
市役所で確認すれば希望エリアの詳細も教えてくれますよ☺

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一応年度始め狙ってます😎✨
    可能性ありそうな感じなので時間見つけて市役所行って来年はどんな感じなのか聞いてこようと思います🙋ありがとうございました🙇

• 11月7日
  • マッシュ

マッシュ

年度始めなら大丈夫じゃないかと思いますよ😊
    今の時点の待ち状況とか、来年の定員とかも聞けば教えてくれます!
    ちなみに電話でも大丈夫みたいですよ☺

• 11月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

電話でも大丈夫なんですか?!😲でも何をどう聞きたいのか電話だとうまく聞けない気もするので市役所行ってみます🙋✨もし松戸市に引越しするとしたら市役所わからないと困るかもなので…😂😂😂

• 11月7日
にら

江戸川区です。認可の保育園は諦めて認証(認可外)の保育園に専願で申し込んだら(認可に申し込みせずキャンセルしない条件で応募)入園できました。収入によっては認可保育園が安い訳でもないし、抽選結果によっては認可保育園といっても園庭が広い訳でもないので、認可外の保育園に早めに専願で申し込みすれば待機児童にならなくて済みますよ!江戸川区は公園が多くて子育て環境には満足しています。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

認可外も視野に入れてみても良さそうですね(>_<)なんだかいいイメージがなくて…😂全部が全部そうじゃないってわかってるんですが中々…😂😂😂でもなんで認可外なのかを保育課で聞いたら大きさの問題とか条件が合わなかったからってことが多いと聞いてちょっと安心してた部分はあったので考えてみようと思います🙇

• 11月7日
まゆっこ

国府台~矢切の間に住んでます。
支援センターもある国府台保育園は0歳児で6人くらい待機してるみたいです💦1歳児は厳しいって言ってました。
元々保育園の数が少ない...私は矢切駅利用するので通える保育園も限られてしまいます。

待機児童当たり前だと思い11月入園で申請、運に任せ待機してます😣
市川駅周辺よりはマシとは聞きますがなんとかならないですかね😫

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

6人も待機児童いるんですね😱😱支援センターがあるところって多分里見公園の近くの保育園ですよね(´・ω・`)あそこなら職場行く途中だからいいなと思ってたんですが、6人もいたら難しそうな感じですよね(´・ω・`)
    矢切方面のほうがまだ良さそうな気もしてきたので早めに市役所行って色々聞いてこようと思います(>_<)ありがとうございました(>_<)

• 11月8日