※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、授乳が頻繁で夜は添い乳しないと寝ない状況。日中は比較的寝てくれるが、夜は寝付かないことに悩んでいます。この状況は1ヶ月の赤ちゃんにとって普通でしょうか?

生後1ヶ月半。まだ授乳リズムが一定でなく、頻回過ぎるほどの授乳。さらに夜は添い乳しないと絶対に寝ない…。添い乳しても1時間以上かかる寝かしつけに、ちょっと疲れ気味(。>﹏<。)
今日は特に、日中も理由が分からないギャン泣きが何度もあったし、授乳もほぼ1時間ごと。それなりに母乳飲んでるみたいで、大量のおしっこ、ウンチ。
今も20時の授乳から寝ずに泣き続け、またおっぱい欲しがり、ギャン泣きからの、おっぱいガッツく…(._."ll)
ガッツく割に、2分でウトウト。
けど、これでやめたら、また寝かせた瞬間に泣くんだもん…。

時々、狂いそうになる。
こっちも寝る時間くれなきゃ、授乳中に意識飛びますわ。

日中は比較的、授乳後すぐ寝てくれるのに、夜はまったく寝てくれない。
生後1ヶ月では、まだそんなもんですか?

コメント

しょう

私も全く同じ状況です(>_<。。
オムツも替えて、授乳も十分して、、理由分からずギャン泣きの繰り返しは心身共にまいりますよね(泣)
ハードな生活なのに、まともに睡眠も取れなくて、、授乳中にほんと意識飛びます(・・;)
体力も落ちがちですが。
これからインフルも流行ってくる季節でもあるので、お互い出来るだけムリしないようがんばりましょうね(´ω`)!
ママがダウンしたら、大変ですもんね!

  • こえちゃん

    こえちゃん

    コメントありがとうございます。
    21時45分から始まった今日の夜ギャン泣き。先ほどやっと大人しく寝てくれた感じです。
    すぐに起きてしまうか、あと2時間寝てくれるか…。
    寝ても2時間には、参ります(。>﹏<。)

    この2時間に、ウンチ4回。夜だけでオムツ交換10回以上している毎日で、布オムツが足りない(笑)

    お互い、毎日が戦いですよね(._."ll)
    無理せず、頑張りましょう。

    • 11月6日
しょう

こえちゃん さん☆ミ

布おむつ、偉いです!
毎日のことで洗濯も大変ですよね(>_<)。。私は紙おむつですが…お世話しながら、今までに無い位に手が荒れてハンドクリームが必須です!(汗)

本当に赤ちゃんが寝てくれるか次第で生活リズムが変わりますね(;^_^A 最近は、授乳しながらの食事も当たり前になっちゃいました(笑)

こんな時期も、あっという間に過ぎて、後から思えばきっとすごく大切な時間に感じられるかもですね…(*^ ^*)

  • こえちゃん

    こえちゃん

    布オムツは、14年前に長女を育てていた時のものが残っていたので(笑)
    洗濯しなきゃいけない事以外は、意外と手間じゃないんですよ。
    ハンドクリーム、分かります。私は実家に住んでいるので、家事の多くは母がしてくれますが、それでもオムツ洗いなどでガサガサになってます。
    L'OCCITANEのヴァーベナシリーズ、サラサラでお気に入りです。

    昨日は、私が愚痴をママリで書いたからなのか、あの後は3時間おきの授乳で朝まで。
    いつも一人で、疲れたーって思いながらだから、それが娘に伝わっていたのかも。
    二人目なのに余裕が無いのは、反省です(._."ll)

    • 11月7日
  • しょう

    しょう

    二人目でも、一人目でも、赤ちゃん👶一人一人で生活リズムが違いますもんね!この時期の赤ちゃんとの生活は、余裕が無くて当たり前で良いと思います(´ω`*)
    私は一人目ですが…改めて世のお母さん達は、本当にすごいなって思えてきます…☆

    赤ちゃんがギャン泣きすると、もう大変~って気持ちだったり、泣きやんでスヤスヤの寝顔を見ると、すごく愛しかったり。親になってみて、初めて気付かされる感情も沢山ありますね…☆

    • 11月8日
よしこ

私も同じくです…
原因がわからないし体力も消耗するしでつらいですよね😭

私も今日は特に日中寝てくれなくて、私がダウンしそうになり、添い乳1時間くらいダラダラしてたらやっと寝てくれました💦
それでも2時間くらいで起きちゃいましたが笑
まだ1ヶ月半なのに睡眠時間足りてるのか不安になってネットで調べまくってしまいました😂

お互いゆるく無理せず頑張りましょう😭

  • こえちゃん

    こえちゃん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

    日中でも寝てくれないのは辛いですよね。
    寝るときと寝ない時の違いがよく分からなくて(笑)

    ウチは、日中は少しグズグズしてても、抱っこ紐(ベビーラップ)やチャイルドシートに乗せると、グッスリなんです(笑)
    だから、あえて買い物は、グズグズしてる時に行ったりします。

    お互い、今の時期は大変ですが、頑張りましょう。

    • 11月7日
おいなり

お母さんの母乳の出も関係しているみたいです!日中寝てくれるということは出がいいんですかね?
私も1ヶ月検診までは、そのような感じでした😭

体重の、増えが少なかったのもあるのですが、お母さんの母乳の出が追いつかなくなるから少しミルク足してみたら?と言われ60㎖おっぱい飲んでもぐずる時だけ足してます!一日3回くらいです!

おっぱいも休まると出がとても良いです😌

  • こえちゃん

    こえちゃん

    母乳外来では、「母乳の出は良いね。」と言ってもらったのですが、正直言うと不安はあります。授乳間隔がとっても短いので、あまり飲めていないのでは?と思ったりします。

    低出生体重児で、体力が弱く、続けて飲めないというのもあるのですが。
    飲んでいるときは、ゴクゴクと喉が鳴っているので、出ているんだろうなぁ。とは思うのですが。

    ミルクを足したこともあるのですが、それでも一緒なんです(。>﹏<。)
    やっぱり添い乳が必須みたいで。
    添い乳も、何度も離しては泣き、咥えては力尽き…また泣く。
    泣く方が疲れるだろうに…と思ったりします(笑)

    次の母乳外来で、また相談してみようと思います。

    • 11月7日