※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
お金・保険

タワーマンションを検討中ですが、年収800万円で52階建ての部屋は厳しいかも。住むのが苦しくなるか心配です。タワマンに住んでいる方や家賃がギリギリの方、アドバイスをお願いします。

マイホーム検討中です。
マンションなのですが、タワーマンション(広島で52階建て665戸)のものを今少し狙っているのですが、頑張っても10階以下の狭めの部屋しか買えなそうです。
52階もあると格差が激しいかとも思いますが、無理して買ったところでやはり住民とのギャップで住むのが苦しくなる(精神的に)事があるのでしょうか?
当方、年収800万ほど。
現在子供1歳私は25歳主人38歳の三人家族
マンション価格はおそらく最低でも4500万以上になりそうです。
住み慣れた町であることと、やはりタワマンへの憧れもあり検討していますが、
多少背伸びしてまで買って、幸せなのか悩んでいます。

タワマンにお住まいのかた、また、年収に対して割とギリギリのラインの家賃を払われてる方、アドバイス下さい。

コメント

うみこ

やはり、格差は生まれてきますよね😣それだけの戸数なので、総会とか役員大変そうな気がします💦子供同士でも格差はみられると思います💦気にしなければいいと思います❣️

でもこればかりは、住んでみないと分かりませんよね💦

私もマンションですが、年収にあった方々なので住みやすいですよ☺️

  • やあ

    やあ

    ありがとうございます!
    やはり格差産まれますよね、、、
    同じくらい年収=民度みたいなイメージになるのでしょうか?

    ちなみにマンション内で子供やママ自身に友達を作るものなのでしょうか?

    • 11月6日
  • うみこ

    うみこ

    私は普段仕事をしているのであまり会わないのですが、来年から小学校に入るので仲良くさせてもらう予定です☺️集まりでは、花見をしたり和気あいあいした雰囲気で、子供にも声かけてもらえるので親としても嬉しいです😊

    ママ友まではいかないと思いますが、近すぎず、遠すぎずがいいかなと思ってます❣️

    • 11月6日
  • やあ

    やあ

    やっぱり子供たち自体は同じマンションだからと仲良くはなっていったりしますよね、、
    ママ友まで行かずとも同じ年の子を持った知り合いぐらいな関係にはなって行かないといけませんよね、、、
    格差などお互い気にしなければいいのですが、ドラマみたいにボスみたいな人いたらメンドくさそうですね(笑)

    • 11月7日
  • うみこ

    うみこ

    そうですね💦ドラマ想像しちゃいます😅世帯数が多い分、色々な人がいるでしょうね😅どこでもそうですけどね☺️

    やあさんに合うお家に住めるといいですね💕

    • 11月7日
maki

タワーマンション高層階に住んでいます。
タワマンを買うのは3軒目です。
中層階→高層階→高層階と住み替えています。
格差はあるとは思いますが、気にするほどのことはないと思います。が、低層階と高層階では住人の雰囲気が違ったり、子供の付き合いも違うように思います。相応に付き合いが生じるものなので、気負う必要はないと思います。

ところで、52階建なのに665戸しかないというのが気にかかります。
つまり、マンションがとても細いのではないかと…
細いタワマンは地震の揺れが大きいです。
また、少ない戸数で管理修繕を賄うので一戸あたりの負担が大きくなります。おそらく10年を目途に50~100万の修繕費一時金の徴収があるかもしれません。
さらに、タワマンは土地の持分は少ないですが、建物の価値が高いので固定資産税も高くなる傾向があります。
その点を踏まえても住みたいと思うなら良いと思います。
タワマン生活は安全で快適で、気持ちの良いものですよ。

  • やあ

    やあ

    665戸が少いなんてなんて考えもしませんでした!!!
    広島なんて田舎の都会でタワマンは本当に数える程なので、しかも、665戸売り切れるのかなんて話が出てるぐらいなので、戸数多くない?なんて呑気なこと考えてましたが(笑)
    やはり東京などのタワマンに比べるとヘボいもんなんですね😫😫
    戸数少ない→建物が細い→地震の際揺れるなんて思っても見ませんでした。
    というか正直タワマン見たことないので生活や建物の特性など想像がつかないです😅
    管理修繕などの費用の情報はまだ出てないのですが、少しなめてるところがあったので、気を引き締め直さないとなと思いました😅
    固定資産税もかかるんですねー😅
    単純に土地の持分少ないから安かろうなんてアホな事考えてました!
    本当に勉強になります!

    購入する前に、というか検討する前にまず基礎知識勉強しなくちゃと思いました😅
    旦那は建設会社で働いてはいるのですが、現場に出る方で売ったりする方の知識は浅いので夫婦で勉強してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • maki

    maki

    そうですね、タワマンにもいろいろなものがありますので、費用も千差万別です。
    比較対象が少ないならなおさら、慎重に検討した方がいいと思います。
    構造も基礎もいろいろだし、管理修繕費も設備や戸数ですごく違います。
    例えば免震構造なら地震の揺れは抑えられますが、免震設備はメンテナンスに費用がかかるので管理修繕費が高くなる傾向があります。大手デベロッパーは制震構造を好みますが、制震にもいろんなタイプがあり効果に違いがあるし、地盤の強さ(支持基盤までの深さ)でも揺れに違いがあります。
    冷暖房完備の内廊下なのか、筒型の外廊下なのか、バルコニーはガラス清掃が入るのか、駐車場はタワーパーキングなのか、24時間セキュリティセンターが入るのか、コンシェルジュがどこまでやってくれるのか…などなど
    私が今まで住んだタワマンはどれも1000戸を超えていて、管理修繕費あわせて2〜2.5万円程度済んでいます。固定資産税は20~50万と差がありますが、これは立地なので何とも言えないところです。駐車場は4万〜程度です。
    タワマンはどうしてもマンション代金の他にこうした費用がかさむものです。住んでる人の意識も高いし富裕層が多いので、管理組合ではけっこうあっさり費用徴収が決まったりもします。
    そういった費用をローン代の他に確保できそうか、予算をご検討ください。

    洗濯物が干せる物件なのか、日当たりは良すぎないか(タワマンは南向きは地獄です)も確認をオススメします!

    • 11月7日
  • やあ

    やあ

    ほんと勉強になります!!!!!
    というか自分の無知さに驚いてます😅
    一番下の南向きが地獄という情報に衝撃をうけました!!!
    洗濯物は干せて当たり前、南は日当たり良くて一番良い!なんて普通に考えてました😅
    タワマンですもんね、マンションとは違う感覚で考えないといけないですよね😅
    18日相談会なので聞いてみようと思います!
    この物件自体南向きはなく、東南、南西向きの角住戸狙ってたりするんですが、タワマンのオススメ(一番人気)の住戸はどこ向きなんでしょうか?
    ガラス清掃の件、内廊下は冷暖房完備か、24時間セキュリティか聞いてみます!
    あとほかにも確認しておいた方がいい条件などオススメありましたら教えて頂けませんでしょうか??

    このマンションは駐車場は平面で周りの価格考えると2-3万程度かと思いますが、周りの管理修繕(普通のマンションでの)みると2-3万は行ってるので、タワマンでもそれ以上行くかと想像出来るので、やはり戸数の少なさが響きそうです😅
    同じようなタワマンの比較を全くしてなかったので、とても参考になります!

    お聞きしたいのは、内廊下なのですが、普通のマンション(外廊下の)しか見てこなかったもので想像つかないのですが、窓がない部屋が存在するということと、風通りが悪そうという点とリビング以外真っ暗?という点は不便を感じますか??
    風に関しては高層階だと風通しの窓自体無かったりするのでしょうか?

    どうやら私はタワマンには向いてないような気がしてきました(+_+)

    • 11月7日
  • maki

    maki

    内廊下の冷暖房やセキュリティセンター有無、コンシェルジュ、エレベーター基数、共用施設などは、戸数割で負担になってくる管理費にかかってきますので、サービスと管理費との兼ね合いを見定める要素になります。
    プールや温泉や噴水などの水ものやシャトルバスは管理費が大きくかかってくるので要注意物件ですね。
    管理費が高い割にセキュリティセンターが常駐してなかったりコンシェルジュが短時間だったりするのも納得がいきませんね。
    もし見ることができるなら、首都圏版(東京)のSUUMOなどで、新築や中古のタワマンの設備などどんなものが標準的か見てみてください。
    eマンションコミュニティという掲示板や、「のらえもん」ブログもタワマンの情報が多くて私は参考にしています。

    窓がない部屋があるのは個人的には気になりません。
    換気システムがあるのでタワマンはよく乾燥しているし、換気も十分です。気密性がとても高いのでエアコンがよく効きます。
    南や西向きで長時間日当たりが良いと、室内が高温になり、夏の光熱費がとんでもないことになったり、せっかくの眺望も常にカーテン閉めたりということになりますので、私はいつも北·北東·北西を狙います。窓やバルコニーのタイプでも日当たりは違ってきます(フィックスだと日当たり地獄だが全面バルコニーだと緩和されるなど)
    換気も全面バルコニーだと窓を全開にすればそれなりに可能です。フィックス窓のみだとそもそも換気口が小さすぎてほとんど意味をなさないです。

    とはいえ…タワマンの価値は眺望が命です。
    方角は眺望で決めるべきと思います。
    永久眺望の部屋は価格設定も高いです。安いなら何か理由があります(実は目の前に建築計画や将来なにが建つかわからない借地権物件や店舗がある、他の方角に比べて夜景のキラキラや遠くまで広がる魅力的な眺望がないなど)
    角部屋は当然、魅力ありですが、もしもお見合い物件が建ったりするとプライバシーがなくなります。

    とりあえず下記を聞いてみてください。

    管理修繕費
    長期修繕計画
    駐車場代
    固定資産税(予想額)
    周囲の建築計画や借地権店舗
    エレベーターの運用(階層別か基数は足りるか)
    ごみステーションは各階か
    共用施設にムダはないか
    全戸、洗濯物が干せるか
    バルコニーの柱の位置が部屋から目に入らないか
    バルコニー壁の材質(コンクリ、ガラスなど)
    フィックス窓やガラスバルコニーなら清掃計画
    防災計画(貯水や消火栓、スプリンクラー、防災用品備蓄管理など)
    二重天井、二重床(防音性とリフォームしやすさ)
    耐震、免震、支持基盤の深さ(浅いほど良い)

    あとは眺望シミュレーションで想像力を駆使するのもとても大切です。
    現地の周辺をとことん歩いて、気になった怪しげな土地は何なのか、販売会社に聞いてみましょう。

    • 11月7日
  • やあ

    やあ

    先日相談会に参加してきました!makiさんに教わった事を軸に色々と話も聞く事ができました!
    本当にありがとうございました!
    広島なので(しかもタワマンと呼ばれるものは3つめ)なので、比較対象もなく、東京も参考にはならないので😅
    難しいところではありますが、前向きに検討しているところです。
    物件の金額は安いのですが(いいか悪いか)いかんせん管理費が何も出てなかったので、共有部分が適切か分かりかねるとこですが、また次の相談会で色々と聞いてみます。
    一つ、部屋のアレンジ(洋室を和室になど)が出来ないようで、それがとても不満ですが、、、
    makiさんのおかげで知識を深めることができました!ありがとうございました。

    • 11月20日
K.mama𓇼𓆉

タワマンの42階建ての24階3LDKに旦那と私、子供1人と犬2匹で住んでます。
ローンは月々の管理費で多少上下しますがだいたい15万前後です。

  • やあ

    やあ

    ありがとうございます!
    ちょうど真ん中くらいの階に住まれてるんですね!
    マンション内での人間関係のようなものってありますか?

    • 11月6日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    うちのマンションは高層階だから高い、低層階だから安いと言うのではないので高さは別に気にしませんでした。
    構造上24階の下が空洞でその下が23階と言う造りになっているので1人目が産まれる前だったこともあり産まれたらうるさくなるしドンドンしても下の階に響かない24階を選びました😊
    人間関係はありません笑
    同じ幼稚園や保育園に通われてる方はロビーやラウンジで集まったりしてるのを見かけることはありますがうちはまだ通わせてないので通りすがりに挨拶するぐらいですね笑

    • 11月6日
  • やあ

    やあ

    たしかに幼稚園など通い出すと送迎で一箇所に集まって井戸端会議してるのよく見ますね😂
    そのくらいの人間関係は団地しかり普通のマンションでもよく見るし、高層マンションだからとか関係なくして行かないといけないことですよね😊

    • 11月7日
ゆき(o^^o)

タワーマンションではありませんが、私達の住む並びは3LDK。
2階~12階で5900万円~7200万円まで、格差は防げないと思います。

私達は、手を伸ばせば最上階絶対無理ではなかったのですが(むしろ、そばには1階~12階まで同じ並び全部屋7200万円というのも)、なにより私は地震が苦手、低層階の方が揺れは抑えられる。
有事の際&朝のラッシュ時絶対に階段で降りられるところと低層階を選びました。ビル風も苦手ですし、、

タワーマンションより、これらがあるからこそ、重心が低いマンションの方が私は好きです。

  • やあ

    やあ

    確かに階段使える範囲内の階は私もそうしたいなと思っています😁
    なにかあったとき、、、と考えますよね💫💫
    すこしタワマンにくくらず同じ価格なら近所の普通のマンションの角住戸も検討すべきだなと思いました!

    • 11月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私達がまもなく住むエリアは、20メートル制限区域で、申請が通ってこそ35メートルがたてられるんです。

    日本庭園を守るためということで、、

    購入したエリアは注文住宅をたてても、土地・建物込みだと坪450万円は下らないエリアなんです。

    とはいえ、私達が山手線徒歩圏内のこのエリアで、土地・マンションを探した理由は、主人の実家まで徒歩5分だからなんです。もともと主人の実家から歩いて30分で、今住んでいる区は変えないが条件でした。
    今住んでいる賃貸マンションから、主人の実家は徒歩7分です。

    新築で、引き渡しが先月末終わったばかり、やっとエアコンも入れ、住居らしくなってきました。
    日々通っています。

    タワーマンションともなると、カーテンも自由には選べず防炎のものになると思います。35メートルマンションですら、防炎指定でした。

    私達のマンションは1DK、2LDK、3LDKが全階にある33戸なんです。

    これくらいにしないと、エレベーター数も増えるので管理・修繕費が倍になると。
    ジムとか宿泊施設をつけなくていいのも、この規模だからこそといわれました。

    ジムとか宿泊施設があれば、使わない人も負担しなきゃいけないんです。
    使いますか?

    管理・修繕費の上がり幅を調べることも大丈夫だと思います。
    大規模修繕時に、100万円とか請求されるマンションも少なくはないらしいんです。

    私達は、最初の30年間の修繕計画も見せて貰いました。

    東京23区と違い、地震は少ないでしょうが、災害時のこと考えるのは大事だと思います。

    階数が高ければ、高いほど、救助に時間がかかることも、、

    部屋は80平米以上ですか?
    目先のとこよりも、なにより将来、かつ売るときのことも、しっかり考えられたほうがいいと思います。

    私達のマンションの側には、築50年55平米で4000万円というマンションがあります。
    値落ちしにくいエリアというのも、マンションを買う条件でした。

    • 11月7日
マルコポーロ

タワマンではないですが、マンションでほぼ同じ面積で比べて1番安い部屋と高い部屋で6,000万の差があります。
良い意味で地味な地域なので、皆さん感じ良くて住みやすいですよ。
広島で4,500万円というのがどれくらいの価値なのかわかりませんが、
ある程度値段のする地域だと民度も高くて住み心地は良いです😊