※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・д・)☞)´Д`)MARI
ココロ・悩み

祖母の死後、遺産相続やお金の問題で悩んでいます。家族の問題や責任感から逃げられず、どうしたらいいかわからない。

数日前、祖母が亡くなりました。
遺産相続や固定資産、葬式代などのお金の話で頭がパンクしそうでイライラしっぱなしで胃がキリキリします。助けて欲しいです。

わたしの父は次男坊(母フィリピン人)で、私はひとりっ子(夫子有り)です。
父の兄弟、長男は県外に住んでいて我が家とは縁を切ると言っていて無関心。
三男はすぐ近くに住んでいて独身です。

母はフィリピン人で日本語は話せるけど難しいことは分からないです。
父は若い頃にシンナーの吸いすぎで頭がおかしいようで漢字は読めず文章もきちんと書けません。
障害者としての診断はないです。

遺産相続などの役所手続きには、親兄弟に私も付き添いで行きました。
と言っても父はほとんど理解ができていないので私と三男が主体でやっていました。
肝心の祖母の通帳や保険の管理は父と母がしていたので、通帳もゆうちょ2冊しかないし、保険も入ってたかどうか分からないといいます。
頭を抱えました。司法書士にお願いするしかないと三男と話しました。

母はお金のことになると頭に血が上ります。
「フィリピンに送金できなくなるなら私はこの家を出てフィリピンに帰る!」といつものように言ってます。私はこの発言を聞くたびに怒りを覚えます。
葬式代は、この家と土地を担保に借金しようという話まで出てるのに、フィリピンには毎月5万円送ってます。向こうに家を買ったらしくそのローンです。

私は幼い頃から祖母に育ててもらいました。
母はいつも仕事ばかりで、そのお金もフィリピンに送っているんだと祖母がいつも言っていました。
私の夏服は、シーズンが終わるとすぐにフィリピンに送られました。新品のものも、私に聞きもせず。
大人になって知りましたが、両親から私への貯金はありませんでした。
祖母が30万ほど貯金してくれていたものだけでした。
それも全て大学の時に仕送りしてもらって消えました。
当時は、祖母が私の免許取るために貯金してくれていたことも知らなかったです。
全部使い果たしてしまったあとに攻められました。
「おばあちゃんがあんたのために貯金してたのもぜんぶつかってしまった!あんたはダメな子だ!」
高校、大学は奨学金で行きました。
大学は、父が定年退職するからお金が無いと言われ、通えないと判断したので1年で中退しました。そんなことも知らなかった私はバカでしょうか(;Д;)
辞めてからも就職はできず、フリーターをしていました。
そんな状態で奨学金なんて払えず、申し訳ないと思って過ごしていたんですが、ふと耳にしました。
他人のお母さんが言った言葉です。
「当時払ってあげられなかった、奨学金という借金を子供にさせてしまって申し訳無かったから、それは親が払うのが当然。」
そんなこと、発想になかったので驚きました。

わたしの口からは言いたくないことです。
でももう耐えられません。

この前は、一緒に住んでるのに、ご香典を出せと言ってきました。
このままでは、葬式代も肩代わりしろと言うんではないかと思ってます。
家を担保に出すほどの借金をしなきゃいけないのかと思うと、荷が重くて耐えれません。

今までの祖母の年金は、私の両親がうけとっていました。
私は仕送りを何度かお願いしていましたが、毎月10万なんてもらってないです。
きちんと母が管理できていれば、葬式代の貯金もできるはずなんです。
それなのに……全て私のせいだったり、父のタバコのせいだったりします。
母が管理してるものだと思っていた、任せていた私も悪いのかもしれないけれど……
私だけのせいにされるのは、心が痛いです。
でも認めてはくれません、今まで私のことを褒めるなんてしたことない人です。
全ては、フィリピンのためだけに日本に来たような人です。
好きで結婚した訳じゃない。
つい一昨年も、アメリカ人と浮気して、騙されて帰ってきてる母親です。
それでも、自分のところに嫁に来てくれたからと私より母を大事にしている父です。

もう全てがおかしくて、非常で、、、
祖母が亡くなったから気づきました。
私がここに生まれ落ちた理由。
ああ、この人達には私がいなきゃダメなんだと。
でも、私にはとてもとても抱えきれないほど重いです。
私には息子もいるし、心臓の弱い夫もいます。
よし、今から新しい私の家庭を築こうと決心した直後でした。

私は自分の親を尊敬することができません。
でも、逃げることもできません。
この気持ちどうしたらいいんでしょうか

コメント

deleted user

まだお葬式は済んでないんですか?

もしまだなら直葬にしてもらえばかなり葬式代金は省けます。

難しい遺産整理は専門家に任せて自分の新しい家族の幸せを考えていいと思います。
あまりご両親と本気で関わってもお互いが理解し合えるのは難しそうですよね😓

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    コメントありがとうございます。

    お葬式は済みました。
    遺品整理も、専門家に頼むつもりでいます。

    主人とも話して、私が限界なのを察してお金を貯めて近くに引っ越すことを優先した方がいいと言われました。
    私も、血のつながった親なので少し期待していた部分もあったんですが、こういう時に口に出る言葉はやはり本音かと思うので
    本気で関わることはしなくてもいいのかなと少し思いました。

    • 11月7日
海月

お葬式のあと大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
心の整理もままならないのにあれやこれや色々と手続きがひっきりなしで。

お母さんお父さんは
他人がこのようなことを言うのも
なんですが、変わらないですし、
変われないですよね。
老後も心配…
遺産整理は専門の方にしてもらった方がもめないのかなとも思います。

価値観の違いにもよりますが
フィリピンへの送金がまず第1なのですね。
子供の、教育資金も考え方にも
よって違います。
ウチもお金のない家だったので
進学に、結婚式にしたかったら
自力でお金を貯めなさいと。
勉強は嫌いだったので(笑)
高校卒業して
就職しました。
結婚式には拘りがなかったですが
新婚旅行にはこだわりがあったので
結婚して貯めて行きました。

妹も自分の意思で専門学校にいって
奨学金かりて、今も返しながら生活しています。

自分の子供にはお金がないからと
進学できない事はさせたくないですが
全部私たちでまかなってあげようとは
考えてません。
大学で勉強もせず毎日飲んで遊んでる友人が何人もいたので…

借金してまでお葬式する事
おばあ様は望んでいないように思います。
大事に大事に節約しながら
30万円を貯めてくれたのでしょう。
それだけお金の大切さを
知っている方だからこそ、
最期まで教えてくれているのだと
思います。

  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    コメントありがとうございます。

    私もあぶく銭のように使ってしまったと大人になって、30万が祖母が私のために貯金してくれていたと聞いた時から、酷く後悔したし反省しました。
    私も、親も、昔からお小遣い制ではなく、欲しい時にお金を貰える環境でした。
    それも全て祖母が管理してくれていました。
    そのせいもあって、お金の管理ができないのは親も私も同じです。

    今回、こういうことになって、誰か一人が悪いわけじゃない!みんなで改善しないと、これから大変だぞって意味で、親と話したかったんですが…
    すぐ頭に血が上って、過去のタラレバを言い始めて、私も怒ってしまいました。

    おっしゃりたいことは、ごもっともです。
    今までも私は、自分を責めてきました。
    それももう限界だ!心がしんどいと思い、
    思いの丈を書きなぐったまでです。
    親が払って当然とは思ってないし、当時も私が払うつもりでいました。
    私が言いたいのはそこじゃなくて、「子供の為に」という気持はないのかと悲しんでいます。
    子供の私がいいのも変ですが。

    • 11月7日
  • 海月

    海月

    お金の事って本当に難しいですよね。
    お金=愛って事ではないですけど
    お金の切れ目が縁の切れ目になることも確かにありますしね。

    フィリピンに送金でなくて主さんの
    為にせめて3000円でも
    貯めててくれたりすれば
    愛されてるなーって実感できるのに

    • 11月7日
  • (。・д・)☞)´Д`)MARI

    (。・д・)☞)´Д`)MARI

    その通りだと思います。

    私にも子供ができて、親としての気持ちが芽生え始めています。
    そんな中、自分の親はどうかと振り返ってみた時に
    普通なら「子供の為に」貯めるべきところを…。
    知らないうちになんの相談もなく、
    「フィリピンに家を買った。老後はそっちで暮らす。」
    と言われた私の身にもなってよ…(;´Д`)
    私は親のことが心配で帰ってきたのに親は自由奔放に生きてらっしゃる。
    祖母の年金もすべて受け取っていたのに、貯金なんてない、口座の中はすべて2桁…(;´д`)
    フィリピンの家を買ったローンも、毎月5万払ってる。

    おかしな話ですよ。
    お金が無いのに家を買って、ローンが毎月5万のそれが1年以上。
    祖母の年金も生活の足しにしていたのに、自分の給料から5万を出してるから問題無いなんて…
    自分の給料イコール家のお金なはずなのに!
    管理というか根本的にできなかったんです。

    おかげでフィリピンの親戚は平均より裕福な暮らしをしてらっしゃるし、若者は仕事せず遊んで暮らしてます。Facebook見ればすぐにわかります。

    私は、昔からそうでした。
    母はお見合いで父と結婚して、私が赤ちゃんのときも祖母が全てしてくれていたので、母はすぐに働きに出ました。それはフィリピンの為。
    結婚という名の出稼ぎのつもりだったんじゃないかなと思いました。
    愛情が無かったとは思いませんが、私は愛情を感じられませんでした。

    そのしこりはだんだん大きくなるばかりですね。
    私はタラレバを言われるのが一番頭にきます。
    私だけが悪いはずじゃないのに、私だけを攻めるのようにいつも言ってきます。
    子供ながらに、どういう気持ちでそれを聞けばいいでしょう?

    • 11月7日
  • 海月

    海月

    お母さんの育った国が違うので
    価値観は違ってしまうかと思いますが
    親戚やいとこが裕福でのうのうと
    していると憤慨するのは当たり前ですよね。
    まずは自分の子供で
    自分の家計じゃないの!?って。

    今までたくさん我慢してきて
    お父さんお母さんの代わりに
    小さい頃から
    大人と話もしてきた主さんを
    攻めるのはおかしいと思います。

    こーいう人もいるんだなと
    反面教師にするしかないですよね。

    ウチは両親ともにヘビースモーカーで
    子供ながらに迷惑をうけてきたので
    三姉妹みなタバコ吸いませんし
    大嫌いです。
    さらに宗教にもハマって友人を無くしてるので同じ道は進みません。

    • 11月7日